2007 05 14

05 14

sound集中講義@東京芸術大学メディア映像学科1日目。
__
今回の連続講義はエバラ君も手伝ってくれていて主にフィールド・レコーディングのテクニカルな部分を話してもらったり。僕は作曲的な部分やメディア的な部分を。
__
とはいえ毎回13:00から18:00の5時間連続講義、ワークショップなので結構ハードコアです。
__
初回は受講者10数名の自己紹介ややりたいことや音を使って何がしたいか、何が好きかなどを聞きながら脱線して僕が話したり、色々なCDをかけて講義したり。ゴダールやS=Hを見せたり。
__
知らないと自分が何をやるかという決断の幅が広がらないしワクワクしないので色々見せたり聴かせたりすることは重要で、それについて予め決めてきたことか脱線して話していくことは結構発見だったりもする。
__
講義終了後にかけたCDやDVDのタイトルをメモる学生達が多数。途中からDVカメラで音を収録、ガレージバンドに読み込んだところで1日目終了。