2007 04 29

04 29

バケーション日記6日目。バンコク2日目。
__
そうそう今日でこの旅行も終わりなのです。10時にホテルの1Fで朝食をとって12時にチェックアウト。ホテルはプーケットよりも豪華だったんだけど朝食はマズかった。
__
で、予定は21時半にこのホテルに迎えが来て空港に向い一路日本へ帰国。なので、チェックアウトしてから荷物は預けて外出。昨日あまりにも色々回ったのでどこ行こうかというアイディアもなく歩き始めたんだけど、週末限定のチャトゥチャック市場というのに行ってみた。土日だけ開催されるんだけど店舗数が1万店、買物客は毎週20万人(!)という大規模なもので確かにすごい賑わい。
__
ちょっと中心からは離れているのでタクシーで200円くらいかかったけど着くと市場自体が街のような賑わいで雑貨、服、小物からペットまでなんでも売ってるんですね。しばらく見たり弾丸がついた腕輪みたいなのを100円で買ったりした後、昨日行けなかったソンブーン(建興酒店)で食事。
__
ソンブーンはバンコク好きな人なら大概知ってる有名なシーフードの店で、キョンキョンじゃないほうの小泉も来たというフレコミが。前回来たときも短い滞在の間で2回行ったくらい美味しい。カニと卵のカレーとか海老料理とかもちろんトムヤムクンとか色々注文したんだけど美味しかったー。ただ前回のほうが美味しかったかも。特に海老が。ここは給仕の人も横について、お腹いっぱいに食べて、しかも少しボラれても(なんか会計で不透明なこと言ってた)二人で2400円くらい。
__
その後、昨日も行ったカオサンにもう一度行ってブラブラ。ここはいい感じだな。とか思っていたらコンビニにとんでもなく速いオジサンがいて仮面ライダーのようにキビキビ、というかベキベキした動きで店内、というか特定商品を視察しててぶつかりそうになったら「sorry…」とか言われたのですが
__
昨日、パッポンの露店のようなバーで完全に場違いなバキバキのハードテクノをかけていたDJがいたのですが多分その人でした。速いんだな。ここは周りがゆっくりというかユルいのですごく目立つんですね。足裏マッサージも行ったんだけど完全バックパッカー対応の激ユルな空間でした。スマイル。みたいな。
__
昨日買ったTシャツの露店で2枚追加購入してホテルへ。ちなみに偶然なんだけどTシャツでこれいいな、というのは決まってray guyというメーカーのでプリントが秀逸です。エディ・スリマンがゴア/ヒッピー的なものをサンプリングするときの原型的というか。ボディの色とかも絶妙だし縫製とかも悪くない。いわゆるタイのTシャツと聞いてイメージするような民族色豊かなタイダイ染めの、とかじゃなくてすごく色々ミックスされてる。そいえばエディ・スリマン辞めちゃいましたな。
__
ホテルに戻ると財布の中身が空で、というかやべ、水が飲みたいと思ったんだけどホテルでは買えないくらい空だったのでmariaの小銭とかき集めてとなりのコンビニに行って40円のミネラルウオーター買って迎えの車へ。そう、完全にエクスチェンジしたお金は使い切ってたんですね。
__
とはいえ、ちょっと身体に異変があってですな。どうもお腹の調子が悪い、というか多少気持ち悪いんですね。ムカつくというか。海老の食い過ぎかな、とか思ったんだけど。思うに海老とかの菌のレベルが日本のとは違う気がなんとなくする。腐ったものを食べた記憶はないし、とはいえトムヤムクンは毎日飲んでたから海老摂取量は多いはずで、だとするとソフトに海老が効いているのかなこれはと。
__
あ、でも腐ったもの食べたな。屋台で一度ヌードル食べたら海老の味が変でした。海老は食べなかったけど麺とか食べたしスープも飲んだし。後で友達に聞いたら、タイでは前提として屋台では腐ったものも香辛料でチョチョイとして出すことが多いとのことで、もしかしたらこれかも。どのみち海老だけど。
__
まあ、パリのときみたいに吐くのじゃなければいいんだけど、とはいえ空港でウンコを漏らしたりすると自我が崩壊しそうなので注意深くトイレなどこまめに行きつつ、ゲロも防止のため日本円でvolvicなど買って安静に水分をとりつつ搭乗待機。飛行機の中はシートに横になって爆睡。朝7:30に日本到着。というわけで4年振りのバケーション終了。