2007 04 18

04 18

夕方にmaria、YCAMの阿部さんと待ち合わせて21_21DESIGN SIGHTのフォーサイスインスタレーション最終日。
__
additive inverseというこの作品は、ダンスの発表形態として可能性を秘めている。と思う。大掛かりな仕掛け、スペクタルとしてのショーではなく身体運動にフォーカスしたバリエーション、展開。場として。など。
__
今日は2回目なんだけどダンスが素晴らしい、というのは以前の日記にも書いた通りで、阿部さんにダンサーのアレッシオ君を紹介してもらえて嬉しい。日本の多くのダンスは自己表出や記号性、隠喩の戯れの度合いが強過ぎる。と彼のダンスを見ていると思う。
__
途中、リステアに行ってカールラガーフェルドの銅像を見て爆笑したりしたのだが、ここはバレンシアガ・オムのセレクトは非常に良いと思った。シャツとスーツのバリエーションが多いということなんだけど、メンズに関してはシャツとジャケットの出来は素晴らしいとしか言いようがない。
__
池上さんや大海君、川村さん、ぴこどんさん、池上研の宇野さんも合流してICCのオープングレセプションへ。
__
例によってたくさん友達に会ったり。びっくりしたのはカメラマンの新津保さんに遭遇したことでさらに驚いたのは新津保さんはMAX/MSPを勉強し始めたらしい。という話を聞いていたらすごいタイミングで赤松さんが現れたので紹介。
__
「ああトランスMAXエクスプレスの!」
__
と興奮して叫ぶカメラマンは新津保さん以外に知らないです。よかった。
__
あと驚いたのはシャルルさんと園田恵子さんが古い友達だったこととか、色々あってセミトラのタナカ君とスガイ君にも久々に会った。
__
二次会はいつものように地下のHUBで。阿部さん、池上さん、大海君、港千尋さん、キュレーターの乾さん、maria、新津保さん、園田さんらと飲む。ここは店員はパーだがブラッディマリーはうまい、ウスターソースが入っている。阿部さん、乾さんとはストローブ=ユイレの近作上映会をやろうという話で盛り上がりました。
__
港さんは随分久しぶりだったけど変わらず元気そう。というか微妙にフェリックス・ガタリに雰囲気が似ている気がします。
__
泥酔して帰宅。楽しい夜だったな。