2007 04 12

04 12

夕方から東大で0歳児の脳のための音の研究、打ち合わせ。
__
池上さんと東大で赤ちゃんの脳の研究、実験をされている開さんと。開さんの研究室は僕が使っている部屋の向いにあって、東大赤ちゃんラボと書いてあって前から気になっていたものの会うのは今日がはじめて。
__
前にも書いたけどGRAPHの北川さんと0歳児のための音絵本を作るという企画があって、それには視覚野と聴覚野の乖離が明確ではない、という説もある0歳児の脳が反応する音は何か、ということから研究したほうが面白いんじゃないかということで始まったのですが非常に興味深かったです。
__
実験装置も見せてもらったり、音生成の可能性について話したり。
__
その後、池上さんと大海君と打ち合わせをしてから帰宅。