2007 01 13

01 13

最近知ったんだけど、あのDJ OZMAの騒動は何だ?不快だったからblogにコメントするとか抗議の電話をしたりという人のメンタリティは全く分からない。そんなヒマがあったらバイトでもしろと言いたい。
__
単にチャンネルを変えればいいだけの話なわけだから、そうかリモコンがないテレビを使ってる人って結構いるんだな、ちょっと前の家みたいだなとか思ってたんだけど、どうやらそういうことでもないらしい(←当たり前だ)。
__
彼が普段の芸風通りにやったことを、それで視聴率が取れることが分かっていたからNHKもオファーしただけの話で、知らなかったもクソもないだろう。バカか。
__
そもそも裸に見えて不快だったというメンタリティの根には曖昧な全体主義的思考がある。こんなものを世の中の子供だかに見せたらとか、せっかくの大晦日にとかいう「世の中」という実体の無い、非常に抽象度の高い抑圧を勝手にねつ造する思考だが大きなお世話としか言いようがないし、もはやそんな国ではないのだ。
__
リスカの妹を切ったり、浮気した旦那の頭を持って小田急線に乗ったりするような事件は増え続けるだろうし、僕よりも下の世代だと男は女よりも圧倒的に多いので性的抑圧による犯罪はものすごい勢いで増えるだろう。
__
全体という思考は成立しないときに維持しようとするとそれが非常なストレスを生む。ローレンツも言っているように共同体を守ろうとすると共同体は自壊するのは人間でも動物でも同じだ。
__
各自が勝手に楽しんで生きる、それを邪魔しないようにする、妬んだりしないで自分も楽しんで好きなことをやっているのが一番かっこいいのだということが当たり前だけど大事なんじゃないか。これをやっている自分が好きだ、とかこれをやっているのはかっこいいんじゃないか、というのは抽象的な他者性を孕んだ考え方だけど、人間の場合それなしにやっていくというのは難しい。ただこの抽象度はよくわからないけどポジティブだ。ありもしない、関係も持ち得ない「世の中」全体を考えるなんていうのを一人の民間人がやっているという状態がそもそもヘソで茶湧かすブンブク茶釜なわけで、それは他者性とは逆の抽象度の高いカッコ悪さと抑圧に満ちている。
__
あ、そうそうwebのあちこちにATAK NIGHT3とfilmachine phonicsの情報が出始めているようです。情報だけだと結構な量で僕は把握していないのでインタビューなど受けたものに関してはお知らせしますね。
__
今日はずっとライブの準備してました。