2006 12 25

12 25

昼間はツアーの諸々、プロモーションの諸々、進行中のプロジェクトの諸々の連絡に追われる。
__
こういうときはメールよりも電話のほうが便利なんだけど、そもそももはや電話をする習慣というのがあまりない。
__
で、それらを片付けてシャワーを浴びたりしてたら時間は結構経っていて、遅刻して東大の研究室へ。新しく作っているテイラー装置のインスタレーションの打ち合わせ。
__
核になる装置の再納品の日。まだいくつかの問題をチェック。しかしこれ難しいな。実験器具専門の業者さんとやっているんだけどなかなか決定版にならない。研究室に池上さん、lee君、エバラ君、大海君と業者の田中さんが集まって色々検討。
__
15時からPanasonicのパーソナルサラウンドの研究室でfilmachine phonicsに協力して頂いた飯田さんと渡渡邊さんに来て頂いて、今回のテイラーのインスタレーションにも協力して頂くことになったのです。
__
これはまだ経過途上なので書けないけどfilmachine以降の実験として非常に面白くなりそうな予感はある。フォーカスがはっきりしたものというのが重要だなと確認。
__
終了後、期間限定でopenしているJAM HOME MADE1号店にlee君、池上さん、エバラ君と行く。ここはlee君の実質のデビュー作でサウンドはカールステンがやっている。初期のほぼサインウェーブのみの線的な組み合わせでデザインされていて、今のリズミックなスタイルに行く前の感じ。
__
僕はここに併設されている黒い方の部屋は行ったことあって、それは全面的にホワイトノイズで構成されていた真っ暗な室内だったけどここは対照的に白い無響室の素材を配した部屋で僕はこっちのほうが好きでした。
__
無響室に関しては今出来る面白いアイディアがあるのでやりたい。
__
関係ないけど最近サンプリングとかカットアップとかコラージュとベンヤミンのユダヤ性について考えることがある。音楽じゃないけど。richard princeに非常に興味がある。