2006 12 14

12 14

14時から鴨居のPanasonic本社でfilmachine phonics最終作業をエバラ君と。
__
僕の作業が細かいとかしつこいというのをいつものことですが今回のエディティング、ミックスは全ての工程がヘッドフォンの中でのことなので、必然的にいつもの10倍くらい細かくなりました。
__
しかも前にも書いた通り、作業に入る前にエティモティックリサーチのカナル式のイヤホンなど購入したので、全ての細部が完全に聴き取れる+モニター環境もPansonic本社と自宅と使い分けて、など徹底的にやったのでかなり満足度が高い。です。
__
細かいノイズを徹底的に除去していくと全体の響きがすごくクリアになる。この場合のノイズというのは不意図的な音、というか三次元が故に干渉が起こりやすくなっていて偶発的に鳴ってしまう音のことなのですが、これを自然、とする方向は好きじゃないので完全にエディットしました。
__
なのでこれはヘッドフォン作品としてfilmachineのリアリゼーションではなく対をなすものとして完成した、と思います。
__
いや、しかし予想以上に長くかかった。作業に根気よく付き合ってくれたPanasonicの飯田さん、渡邊さん、一緒に作業したエバラ君、紹介してくれた國崎さんに感謝します。
__
最初の作業で疲労困憊した、というか初めてのしんどさに倒れそうになったのが懐かしいけど、ヘッドフォン作業の耳の力点の置き方は掴んだ気がする。
__
というわけであとは細かいボリューム調整を僕がやって(まだあるのかよ!)、マスタリング、リリースという感じです。発売日は2007.2.14を予定しています。
__
ツアー開始3日前のバレンタインデーですね。
__
あ、そういえばinfoページにまとめて予定upしておきました。
__
あとDescription Instabilityもインスタレーションのページに記録upしてあります。