2006 12 07

12 07

今日は18時から第三項音楽のミーティング。
__
なんだけどその前にエバラ君が家に寄ってアーティスト写真を撮りました。
__
あ、この文章は分かりにくいですね。エバラ君が最近イメチェンしたのはこのアーティスト写真を撮る、というのがトリガーになっているのです。
__
で、今日家のマンションの非常階段(屋内)で照明が良い感じの場所があってそこで僕が撮影したのです。恐らく今後目にすることになると思いますのでお楽しみに。いい感じすよ。
__
その後mariaと3人で東大の研究室に行き池上さん、大海君と合流。
__
第三項音楽でやっている音色データの生成プログラムを整理する時期にきていて。特にfilmachineで多用したロジスティックマップとセルオートマトンのプログラムによる音色生成プログラムは誰でも使えるように発表するので楽しみにしててください。
__
音がいいと思うので使ったら楽しいと思う。「コンピュータの音」っていうのがピアノの音とかバイオリンの音のようにあるとしたら僕はこれらのプログラムで作った音にそれを強く感じます。ね。
__
終了後、菱田屋で食事。久しぶりに色々話したけど楽しかった。やはり役割分担と相互浸食の度合いも固まってきて、一緒に創るチームとして充実しているから楽しい。あとfilmachineをやったのが大きかった。
__
あと最近、ATAK/セミトラの田中君と色々デザインを一緒に作ってるんだけどこれも楽しい。
__
やはり共同作業の中で経てきた時間の持つ力というのは非常に大きいというか強いし、贅沢だなと思う。
__
で、不思議なのはコンピュータを媒介にした作業のほうが、一緒にやっているとか同時に進化している実感を深く持てる。これは同じ道具を使っている、ということ以外の何かがある気がするし、やはり原理的に書き換えだからなのかなとも思う。で、コンピュータの持つ大きな特徴のような気がする。