2006 12 03

12 03

島田紳介がやっている「行列のできる法律相談」は面白いと思うのだが、今晩見ていたらゲストに新庄が出ていたせいで非常につまらなかった。
__
新庄は存在は面白いのだがトークが致命的につまらない。
__
みんなのためにとか、みんなが喜ぶことがしたいとか、やれば出来るとか夢は叶うとかいう
__
キレイ事というかウワゴトと健全な笑いとスゴーイと言われるようなネタを混ぜていくという手法が非常に安定していてつまらない。ポストバブルの世相に合っているとしか言いようがないものもあるのだが、まあ僕は最近見次長課長とか好きだからな。
__
そう、で、この番組は島田紳介の才気がフリートークで有効に作用しているのと北村弁護士と東野が面白いと思うのだが今回は新庄的な安心な笑いが蔓延していて何とも気持ち悪い番組になっていた。
__
何でこんな話を書いているかというと来年のプロジェクトに関する雑務に追われていてストレスフルだからなんですね。ちょっとヒドイという気がする。ちょっと来年から体勢をホントに変えなくては。これでは死んでしまう。というかアタマがおかしくなる可能性があると思います。言葉とかおかしいときあるしな。
__
ああそうだ、早く大竹伸朗の展覧会に行きたい。僕は中学のときに「SO」っていう作品集を立ち読みして、生まれて初めて美術書を買いたいと思ったんですね。すごく感動して。で、そのとき確か1万円以上して手も足も出なかったんだけど。その後ずっとフォローしてたわけじゃないので全貌は全然知らないんだけど網膜は非常に好きです。
__
あ、そうだ。今週はシャルルさんのクラスに講義に行きます。ムサビの方々、外部聴講の方々よろしく。