2006 11 03

11 03

昨日は14時から銀座apple storeで東京造形大学のサウンドワークショップの講評会。日記の読者なら御存知かと思いますが、僕がこの秋5回に渡って行ったワークショップの成果発表という感じです。
__
自分の録ってきた音を素材にコンピュータで作曲するというテーマでたった5回の講義にも関わらず今年はかなり面白い作品が多かった。
__
外部聴講の皆様はやはり気合いが入っていて、良い意味でmegoの遺伝子的というかノイジーな作風が多かった。びっくりしたのは女子の皆様が非常な健闘を見せたことで、全然意識せずにプラスティックマンみたいになってる子とかおもろかったです。
__
ゲストの澤井妙治君も的確な評でナイスでした。
__
今年の学生は優秀で素直な子が多くてよかった。レクチャーは終わりですが以後もがんばってください。応援してまっせ。
__
あと面白かったのは客として見に来ていたop discの徳井直生君が「僕も最近リサイクル工場の音使ってコンピ用の曲作ったんで講評してください」飛び入りして新作を聴かせてくれた。率直に何点か指摘させて頂きました。
__
終了後、澤井君、徳井君、福沢と会場に来ていたmariaで外苑前に移動。パイク追悼式に参加するためなのですが朝から何も食べてなかったので外苑前の青山通り沿いの天婦羅屋さんに入って天丼を食す。
__
店名忘れたけど非常に美味しかった。外苑前は食事不毛地帯だけどいい店みつけた。
__
その後、パイク追悼コンサートfarewell, njpの会場、梅窓院へ。パイクに日本で一番ゆかりのあるワタリウム美術館主催の非常に良い意味で軽快かつ爽快なパイクの葬式と言った趣き。ワタリさんありがとうございました。
__
坂本さんはバイオリンを引きずって歩き回り、浅田彰さんはサスペンダーでスパークリングウォーターをトクトクと注ぎ、カールステンはtelefunkenとヴィデオ・シンセサイザーが交差させた、それぞれのパイクのカヴァーは美しい停止した時間という感じ。
__
終演後、バックステージで先日のゲストのお礼に坂本さんとカールステンにATAK Tをプレゼント。カールステンはその場でロンTの上から着てました。
__
その後、外苑前のsignに流れて深夜まで。僕、maria、lee君、カナミちゃん、池上さん、澤井君、さやか、中村さん、八木さん、カールステン、オラフ、Pixel、デビット、nibo君etc..