2006 10 11

10 11

終日YCAMでfilmachine作業。
__
長い動く音の動かし方とコンポジションが分離している。かなり試行錯誤するも解決策は見つからない。
__
が、粘って色々やってみる。スカスカだといわゆるマルチチャンネル作品になってしまう、という問題がありしかし持続音のレイヤーというのは重ね方と音色にプラス運動というパラメーターが増えてもそんなにバリエーションが増えるものでもない。
__
machine的という意識があって、それは音楽でもインスタレーションでもマルチチャンネル作品でもないんだけどうまく言えない。そのトーンは持続させたほうがいいので持続と運動のバリエーションは追求しないとなかなか新しいかたちが見えてこない。
__
というわけでかなりしんどい日でした。途方に暮れて朝6時頃終了。
__