2006 10 02

10 02

昨日のアルコールを抜くべく昼間、ジムで走り泳ぐ日。ダンベルも。
__
んで、夜は仕事。10日からYCAMでやる追加制作の準備。音の壁が動いたり倒れたり、曲線状に音の軌道を感じるということをしたい。
__
そいえば僕の周りで好きな人が多いグレッグ・イーガンの順列都市を読み始めているんだけど、うーん。
__
テクノロジーによって自己が増幅される(実際に主人公はよく頭を抱えたり自問したり内省したりしています)というのは典型的に90年代的な表現だなというのが第一の印象。
__
僕は自問、内省という回路が無いのでこういうのはよく分からん。
__
まあ、まだ読み始めたばかりだけど情報量(これも非常に90年代的なんだけど)はあるんだけど未来とか進化の指向性に関しては驚く程素朴で、それは西海岸系の典型とも言える。やはりJGバラードのような雑多性が無いというのが物足りないです。
__
JGバラードはSFという枠では語れないから、そもそも比較にならないけど、やはり数倍才能ある。バラードからイーガンへという萎縮はあらゆるジャンルで起きている典型例のようで興味深いです。
__
というわけでコカイン・ナイト読みたい。