2006 09 20

09 20

芸大・大学院映像研究科のある横浜の新港校舎で藤幡正樹さん、エバラ君、日東紡の佐竹君と過ごす日。
__
巨大スタジオでスピーカーのデモ試聴など。日東紡の音響観測システムはすごい。入力部がCCDカメラとマイクロフォンが膨大に埋め込まれた球体で出来ていて、全方位に渡って音の強さならびに時間軸上での動きが視覚化できる。
__
“noise vision”という微妙にヒューマンリーグやスクリッティポリティのアルバムのタイトルみたいネーミングだけど、これは驚きだった。リアルタイム演算でその場で室内の反射音の量が色づけで分かるわけだから。
__
終了後、中華街で藤幡さんにごちそうになり車で品川まで送ってもらうも大崎止まりしかなくて、タクシーで帰宅。
__
というわけで詳細はまだ書けないので先日のmusimissile@YCAMの映像をお楽しみください。
__
filmachineもちょこっと。