2006 09 16

09 16

musimissile当日。
__
珍しく12時前にYCAMに到着。スタジオAにスタンウェイのコンサートサイズのグランドが到着していて調律の途中でチェック。
__
僕はベーゼンかスタンウェイだったらベーゼンのほうが弾きやすいことが多い。が、スタンウェイも好きなところはある。最初扱いにくいのだがコツってくると力の入れ方で響きが変わるとことか。
__
で、今日のピアノだがどうもアクションが好みではなく試行錯誤。簡単に言うとピアノをうーんと静かに押さえたときに最後にカタッという段差があるんだけど、あれがしっかりないと弱音や微細な響きのコントロ−ルが非常にしにくい。つまり最後にカタッとなるはずがストンっと鍵盤の底まで落ちてしまうと微妙な音色が作りにくい。
__
特に今回はケージのoneのように単音で最弱音があったり和音の響きとコンピュータの関係が重要なので、無理を言ってアクションの傾向を変えるために中身を入れ替えてもらった。
__
つまり鍵盤部とハンマーの部分を外してゴソッと入れ替えるのだが当然違う傾向のものは調律師さんの会社にあるので車で取りに行ってもらう。というわけで1時間待ち。その間にYCAMの1Fでイタリアンを食べようとするも空席がなくて、近くのアルクというスーパーに買い出し。
__
僕はウインナーとか餃子とか子供が好きなものは大体好きだけどここのステーキ餃子という、どこがステーキなのか全く意味が分からない惣菜が好きで毎回買ってしまう。
__
というわけでみんなで楽屋で食事。その後、僕はピアノの指慣らし、maria、エバラ君、シャルルさんはサウンドチェック、逢坂君は映像打ち合わせ。ピアノの蓋に映り込む光の感じなども。
__
あと固定カメラの俯瞰は阿部さんのアイディアで天井に置く事に。
__
その後、結構みっちりリハ。考えてみればこれだけ大人数(って言っても4人だが)とバンドというかアンサンブルするのは久しぶりだ。コンピュータと違って人間は意図が読めない。ので、色々指示を出したり意見を聞いたり、mariaと喧嘩したりしながら調整。難しい。
__
しかしやっと通せたのでリハは終了。予定よりも押してこの時点で18時過ぎ。
__
スタジオBのfilmachineのところに行くと、この日のために東京から来たlee君が目をつぶって聴き入っていた。lee君と話していたら、やはり今日東京から来た藤幡さんも現れて談笑。ロビーに降りると元造形のナカムラ、ニシオやマイちゃん、池上さんなど東京から来た友達が多数で嬉しい。
__
と言いつつ準備や着替えがあるので楽屋へ。
__
20時コンサート開始。まあ多分このコンサートは何かしらの形で見たり聴いたりできるとは思うので(youtubeには一部upしようと思ってるし)詳細は書かないけど、非常に新鮮だった。
__
ピアノは今年から来年にかけて本格的に取り組んでいこうと思っていて、コンサートはピアノ+コンピュータというかたちになることが多いと思う。コンピュータは人がやることもあるだろうし、全て自分で完全にソロというのもあると思うが、コンピュータだけという構成の場合ステレオや平面のサラウンドよりも三次元立体音響のほうが確実に面白い。というかやれることが多い。
__
他方、ピアノとプログラムを使ってできる音楽の可能性というのも戻る感じではなく確信しつつあって、これはステレオやその拡張である複数チャンネルにマッチしている。ちなみに来年リリースするアルバムとも関係している。
__
ケージのoneやtwo、サティやバッハのある部分では完全に非意図的にというかモノを鍵盤に落としたように弾いたり(それ故強弱の指示はそれほど厳密に守っていない。守ってはいるんだけど目盛りで計ったようにではない)、自分の曲やブラームスはエモーションをon/offさせて振れ幅を作ってみたりしたが、
__
重要なのはどれもさほどは変わらないということだ。これは伝えるのが難しいんだけど僕にとってはfilamchineもエモーショナルなピアノの曲にしても作る態度というか、全てがそれほど変わりはなくて何と言うか自然に出来ていく感じがある。あるモードというかいくつかの設定、プロセスを検討して始めてしまえば自然にいくつかの選択肢が生まれて、常に自動的にもしくは意図的に選んでいる。つまり全ては僕の部分だ。
__
しかし弾いている自分の顔が巨大なスクリーンに大写しになるのを見てピアノを弾くのはなかなか困難だけど面白い経験だった。映像はコンピュータ処理はせずに実写で映画的にやることにしたのが成功していたと思う。
__
あとお客さんが満員だったのにも驚いた。正直山口でどのくらい人が来るのか全く読めなかったんだけど、開けてみたら満員でアンコールまで頂いて嬉しかったす。
__
アンコールでBLUEっていうデレクジャーマンのBLUEの最初の言葉に音をつけたものをソロで弾いたんだけどこれはホントは歌とピアノの曲で、しかし歌まで練習する時間はなかったす。
__
というわけで無事終了。ロビーでサインを書いたり握手をしたり、友達に会って話したり。随分久しぶりに福岡のpopmuzik recordsの宮城君に会ったり。
__
知り合い、友達、スタッフみんなで昨日と同様のmaruで打ち上げ。えーとたくさん人がいてたくさん飲んだので全部書くのは割愛しますが楽しかった。
__
27時頃解散して二次会の店を探すもどこも閉まっていて、若い衆と一緒にエバラ君のホテルの部屋に行って飲んで話したんだが、なかなか興味深かった。朝5時過ぎに解散して爆睡。