2006 09 01

09 01

東大の音楽演習室で3時間半くらいピアノの練習。
__
一人で広い部屋というのは非常に快適だ。グランドピアノ以外に何もないからひたすら練習に集中できる。自宅にあるのはアプライトだから感触が少し違う。
__
ピシュナーっていう指の教則本をみっちりやったら腕が疲れた。これは教則本で一番効く。指が動くようになる。スケールは弾くのはいいんだけど聴くのが辛い。調律が気になり始めるから。
__
9.16@YCAMのコンサートmusimissileは
__
ピアノ+コンピュータ、映像による同時多層的な空間アンサンブルってフライヤーにある通り、ピアノとコンピュータを含むエレクトロニクスの要素が同時進行する、つまり別個に存在したりアンサンブルしたりという距離が伸びたり縮んだりするような感じを考えている。
__
だからまあ言わずもがななんだけどmusimissileのmusiはミュジサーカス的、というニュアンスです。misiileはfilmissileっていうホワイエのインスタレーションとかけている。空間的にも面白いコンサートになると思う。
__
で、ピアノで弾く曲なんですが現在のところ予定は以下。変更の可能性はアリです。

Gnossiennne2:E.Satie
天国の英雄的な門への前奏曲:E.Satie
Ida:Keiichiro Shibuya
one:J.Cage
erosion:Keiichiro Shibuya
white:Keiichiro Shibuya
two:J.Cage
painful:Keiichiro Shibuya
op118-2:Brahms
blue fish:Keiichiro Shibuya
the art of fugue BWV1080,contrapunctus1:JS.Bach
__
プラス、コンピュータも使う。キーボードは今回はナシです。whiteっていうのは適当につけたタイトルなんだけどCMで流れてるやつですな。
__
で、映像は弾いてる手とかエレクトロニクスとかをリアルタイムで撮影して巨大なスクリーンに拡大したり。色々。
__
これも現状東京でやる予定はないのでこの機会にぜひ。僕は9.15-18までいます。