2006 08 17

08 17

癒し系日記の呼び声高いこの日記ですが。
__
さっさと実際の日にちに追いつきたいものです。ここ数日はガシガシupしようかと。
__
んで、昨日ATAK008のマスタリングやり直しを思い立ち、今日は朝10時から3度目のマスタリング。norbertのトラックのみだけど。
__
しかし午前中から外に出るのは身体によくないですな。あっという間に具合悪くなったので家の至近距離でタクシーを捕まえキムケンスタジオの目の前で降りました。
__
norbertの大人しくし過ぎた部分を元の感じに戻しつつ諸々調整。非常に彼らしいドローンのが1曲と僕が「この前のライブみたいな低音のリズムがカッコよかったからああいうのを作ってくれ!」と頼んで出来上がったミニマルなリズムが変容していくトラックが1曲。
__
12:30頃終了。森タワーの中を抜け青山ブックセンターでしばし立ち読み。
__
青山ブックセンター、特に六本木店には結構ハードな立ち読マー(←立ち読みをする人の意)がいると思うんだけど、この昼間から好きな本を手にとって買おうか迷ったり読み込んでしまうという時間はかなり幸せで、1時間くらいすると満足度が高い。理想1時間15分くらいだけど。
__
Herzog & de Meuronの2002-2006の作品集が圧倒的に素晴らしかった。au増刊の日本版が出てた。
__
で、家に戻り食事をしたりタナカ君と008の盤面デザインのやり取りをしたりしながら、隅々まで聴取チェック。
__
で、ショーーーックなことに(←焼糞気味)
__
今日やったトラックのうち1つは単体で聴くと丁度いいのだがCD全体だとどうしてもホンの少しだけ大きく感じる。気にしなければならないという気もするけどやはり気になるしベストを尽くしたいので
__
夜25時からもう一度キムケンスタジオにタクシーで行き、レベル調整してマスターをつくりました。
__
プレスの直前はいつもこんな感じだ。山口に行っても変わらなかった。しかしぎりぎりまで詰めたせいでかなりいい仕上がりになったと思う。
__
というわけで明日プレス工場に008のマスターCD君が行きます。