2006 08 14

08 14

こんにちは。眼圧上がってます渋谷です。
__
これがLEDの被爆によるものではないことを。コンタクトが合わなくなってきてるのは絶対に眼のほうの問題だなという感じで、まあ僕は眼は非常にデカイという部類に入ると思うのですがそれが前に出てたりしたらサイズ合わなくなってくるのは仕方ないのかもしれない。
__
で、今日は14時からキムケンスタジオに行ってきました。ATAK008のマスタリングはYCAM行きの前に完了したはずじゃなかったのか?という質問挙手が眼圧上がった眼前に現れましたが、そう終わったはずだったんだけど山口で聴き返したりしてたらどうしてもクリアしないといけない問題が見つかってしまって、それは中村としまるさんも然りなので一部やり直すことにしたのです。
__
位相を揃え過ぎるとモノラルに近づくという問題があって、このCD、過剰な変化と運動が特徴というかアピールポイントなのでそこが特徴なので無理に揃えないという判断をしました。のでパッと聴き分からないですがすごいことになってます。マジカルというか。
__
14時から3人によるトラックに取りかかって18時頃、としまるさんが来訪。えーと忘れ物などされて取りに行ったりというプロセスを経て、新作トラック2曲を立ち会いマスタリングしてもらいました。
__
「いやー自分でマスタリングまでやっちゃダメだねー」という言葉が出るくらい満足されたようでよかった。今回はコンプが緩めのトラックを持ってきてもらったのでキムケンもやりやすかったというのも大きい。
__
ところで008に収録されているとしまるさんの新作2曲は非常に素晴らしいですよ。音が非常に好みなのと、演奏からしか生まれない得ないプロセスというか構成にも関わらずインプロ、という言葉から感じるムッとするものが全くない。非常に清潔で端正な音楽だなと思います。
__
結局22時半頃終了して、もう少し早く終わっていたら下北の荒木亭に連れていってもらうはずだったんだけど少し遅くてタクシー、電車と一緒に帰ってきました。。音楽の話と女子の話、くだらないという一言で片付く話が三等分くらいで。
__
あ、途中でsuperdeluxeの前を通ったときに下からワサワサ人が出てきて、何の根拠もないのに「これは絶対に友達いるね」とか口々に言い合ってズカズカ下まで降りていったら酒かなんかのレセプションで全く関係なかったという謎の行動もあったんだけどあれは何だったんだろ。