2006 07 30

07 30

1日完全offの日。YCAMに来て初めて。
__
とはいえ最近は睡眠時間が少ないのが標準になっているのと、泊まっているところの近くにある明らかに新興宗教系と思われるラーメン屋の朝礼がうるさかったりして早く目が覚める。あと鳥の鳴き声とか。ちなみに僕はこの鳥の鳴き声というのが非常に苦手で、朝にちゅんちゅんやられるとあまり眠れない(なので山が苦手だ、ということになる)。
__
というわけで10時頃起床。軽くシャワーを浴びた後、mariaと近所を散歩。この辺は中原中也記念館というのがあって、僕は中也ってそんなに興味ないんだけどその理由の一つはこういう風に「中也って」とか言う人が多いことなんだろうな。尾崎って。とかいうのと似ている。
__
が、中也ビールというのがあまりにも美味しそうなので酒屋に入り午前中からビールを飲み歩きくというシーナ誠のような散歩をして道ばたにある足湯に入ったりしてのんびり。その後に東京庵という蕎麦鮨が有名らしいそば屋に入って昼食。ここは趣きがあるから前から入ってみたいなと思っていたんだけどいざ入ったら天皇陛下とか岸とかの写真、安倍シンゾーを首相に!とか書いてある絵に描いたような愛国/右翼系のそば屋で、が、しかし味はなかなか美味しいかった。十割が好きな人にはオススメだ。特に納豆とろろ蕎麦がうまい。
__
で、その後尚もブラブラしてからYCAMへ。offと言いつつ一つやらないといけないのはATAK008のジャケに入れる曲目リストを僕の手書きを使うということでそれを書いてpdfにしてデザインしているタナカ君に送らないと、なわけで手書きしました。
__
その後、同様に休日を過ごす池上さん、エバラ君、大海君と合流して温泉の森へ。今日は温泉、岩盤浴、マッサージを三制覇しようとエバラ君と誓っていたのでまずはみんなで温泉へ。中々アミューズメントでパルス風呂とか色々あって楽しい。あと僕は緩いお湯にしか入れないんだけどそれも丁度よかった。
__
途中でどんどんヤーさんが増えてきたのも面白くて、あ、あれはヤーさんといっていいのか分からないけどとにかく背中とか胸にカミナリ様とか獅子舞みたいなのが描いてある的場コージ的な人が増えていった。
__
岩盤浴は決して好きではないんだけど連日クーラーの中にいて汗をかいていないのが気持ち悪い、しかもジムにもいけないという状況なのでうけることにしてこれも全員で。びみょーに部屋がウンチ臭いのが不思議だったけどなるべく「ジェームスタレルの直島の部屋のようだなあ」とかいうことを考えて(全然違うウンコ臭い木の部屋なのだが)気を紛らわし1時間で大量の発汗。
__
その後、マッサージを池上さん+大海君→僕+エバラ君の順番で受ける。理由は按摩師が二人しかいないからで、なかなかキャラのたった人たちだった。僕がやってもらった目の悪い人はやや手抜き癖がありエバラ君のやってもらった人のほうが遥かに優秀。要するにハズレを引いた気がする。
__
というか僕がやってもらった人はおしゃべり多くて、池上さんが「この辺どこに食べに行ったらいいんですかね」とか聞いたら「とにかくね。抜くときは抜く。というのが大事。抜く店かやれる店かはっきりさせないと中途半端になるから。最近はそういう店が増えててね、まあ抜くのかやるのかまず決めてから〜」とかいう感じで延々話されたらしい。全然そんなこと聞いてないのに。
__
とはいえ45分マッサージしてもらったおかげで大分身体は楽に。
__
その後、お花茶屋という居酒屋で食事。馬のタテガミとかふぐのひれ酒とか気持ち悪くなりそうなものを食べたので吐いたり取り乱したりする前、つまり24時過ぎに爆睡しました。あ、結構美味しかった。