2006 07 10

07 10

18時にさやかと表参道のpure cafeで打ち合わせ。
__
pure cafeはavedaの1Fにあるので非常に匂いがよい。というか良い香りの中にいる、という満足感があるんだけどコーヒーは美味しくなかった笑
__
オーガニック系と水出しというコーヒーは有り難そうに扱われているが美味しかった試しがないのはなぜだろ。ちなみに成城石井で売ってるモカブレンドはめちゃくちゃうまい。YCAMの滞在制作にも携帯するつもりです。
__
んで、最近のプライベードの報告など聞きつつ案件の打ち合わせや可能性を検討、途中からmariaも参加ししばし話す。
__
終了後、渋谷まで歩いてタワーでトム・ヨークのソロアルバムとケージのナンバーピースの新譜を購入。トム・ヨークは試聴の時点で微妙だと思っていたんだけど微妙でした。
__
まずデジタルのビートでメロものというのは時間をかけて作っちゃいかん、というか作り込むなということではなくて耐久年数が低い。だからいわゆる「大御所が取り入れるエッジ」ということで終始するならいいんだけどこの場合それとはちょっと違う距離感、つまり好きなんだなこういうのがというのが見えるだけに辛い。
__
あとこれは確信もっていえるけどipod、コンピュータ用スピーカー対応を意識し過ぎている、ということが如実に分かる音数の少なさと帯域の分け方は声と合っていない。やはりアナログもデジタルもテープコンプの中で混然一体となっているなかで浮遊するという所在のほうが適切だし、しかしそれ故に分かったのはソングライティングのセンスが決してイギリス的ではないんだなということで、これはしかしいいことだと思う。1曲目なんて日本的ですらある。これはいい意味で。
__
その後、研究室でエバラ君と朝8時までfilmachine。