2006 06 18

06 18

そいえば最近、僕の曲とペンデレツキをmixしましたというメールをフランスから頂いてオモロかったです。
__
広島の犠牲者に捧げる哀歌。だっけ?トーンクラスターの有名なやつ。あれとATAK000の断片がmixされててクラッとしましたよ笑
__
そういえばペンデレツキって全然聴いてこなかったな。人生でスルーしてた。リゲティ(哀悼)は全部に近いくらい聴いてたんだけどね。
__
今日は結局朝まで研究室で明日のトチアキタイヨウさん(山海塾)とのセッションのための準備をしてしまった。インスタの準備と平行して。
__
ATAKと山海塾ってコントラストがすごいですね、という旨の意見をよく聞くのですが、言われてみれば確かに(笑)。全く意識してなかったけど。
__
まあそういうことは考えなくなりましたな。面白くなりそうだ、という予感があったらやってみたい。コンセプトだのセクトだの主義だのでかたまるっていうのがくだらないと思うから。
__
ここ1年くらい。やってみないと分からないことが多い、という実感がすごくあるからね。生きてて。
__
可能性を狭まるほど価値のある、有効なスタイルなんてないですよ。現在。
__
あと未知を探査するとき主義なんていうのはうんこです。
__
あー関係ないけど、ある時期から以降のゴダールの響きというのは僕にとってはヒンデミット、四度和声の明るくも暗くもない(つまりどっちでもある)響きなんだけど、ケージのone8を聴いているとそれを感じることが多い。
__
チェロの開放弦弾くから当然なんだけど(5度累積)、それ以上に近いものを感じる。
__
特にアワーミュージックとone8にね。この曲はチェロ独奏で40分以上あってサイレンスも多くて音が好きだから家でよく流してるんだけど。なんか態度というか。近いのは。
__
無限とかね、永遠を感じますよ。こんな僕でも。