2006 05 17

05 17

15時過ぎから都内某所で会議。
えーと超機密なのでまだまだ書けませんが、実現したら相当面白いと思います。しかし最近結構打ち合わせが多い。どれも非常に有意義なんだけど色々なことやってるなーと思います。我ながら。やることの種類としては今が限界くらいで現状絞る必要はない、丁度という感じで音楽にもフィードバックがある。

あと音楽の作り方が少し変わってきた気がする。多分一度、無形式を通過しないといけない気が。弁証法的でないというか一つのプロセスで出来た音楽。というアイディアがあるけど作業を始めると形が変わる。やはりプログラムとデータという二元対立的な思考ではなく作れないものかなと思う。音色の問題、テクニカル、美学的な部分というのは現状どちらにも収まらない。できないことがまだたくさんある。面白い音とは何かを考えるよりは面白い音を作ったほうがいい。前者のような出口無し系の問いみたいなのを最近見かけるけど暇つぶしにしか見えない。

そいえば全然関係ない話しますけど、時々神様みたいな格好をしてる人を見るのですがあれは何だろう。クラブとか時々街中にもいるんだけど、白いラージな服を着て基本的には笑顔/穏やかな感じ、歳は僕の少し上くらい。ということが多い。全体的にヒラヒラしてたり下手すると着物っぽかったりする。絶対に神様になろうとしている人。だと思うんだけど。