2006 04 28

04 28

昼間、西参道自転車集積所へ。
昨日の日記に書いた通り1日渋谷駅前に駐輪してたら持って行かれたのです。典型的にめんどくせーという気分で集積所に行き、係員に旨を伝えて手続きをして8年乗っているBianchi君を奪還。ここで働いてる人には何の罪もないのだが、この条例はいつから施行されたんですかとかどう思いますかとか公安的な管理システムですよねとか聞いてもいやあーとかいう感じなので受け取った自転車で家に戻りました。帰り道は思いがけず代々木公園沿いをサイクリング出来て気持ちよかった。

で、戻ってからすぐにタクシーで恵比寿へ。某デザイナーから連絡があって打ち合わせ。プレゼンテーションの音楽なんだけどやることになったら面白いと思います。決定したら告知しますね。多分みなさん見に来れると思うので。

その後、代官山をブラブラしてから西麻布へ。GASの西野さんと打ち合わせなど。西麻布にGASが新しいギャラリーを作ったのでそこを見に行きました。で、GASが新しく発表する洋服のブランドのカタログのモデルをmariaがやることになっていたりして、まあ諸々という感じで。場所はイイ感じの白い部屋でいくつかアイティアを出したり。面白い場所になるといいんだけど+何か出来たらいいですね。後に近くの西野さんオススメの中華で会食。さやかも合流して今後のことなど色々話しつつ食事も美味しくて深酒。

すっかり酔っぱらったので直帰の気分ではなくBULLET’Sへ。行くと若い音響/ノイズ系(っていうのかな)のイベントをやっていてなかなかフレッシュでした。しかしみんなこの日記読んでますね、896HD買うとか言ってたし(笑)。たくさんの若者に話しかけられたり本物だあとか言われたり(笑)自分の作品のCD-Rをもらったりしたんだけど、驚いたのは若いレーベルやる人というのが増えているということで(すいません疎いです)いいことだと思います。これはCDのプレスが少し前と比べて異常に安くなっていることとも関係あると思うんだけど(しかし安過ぎるとこは要注意ですぞ)作品を送り続けてリリースしてもらうのを待つより効率的だし作品が社会との接点になるという良さがある。

ATAKも4年なのでこれからレーベルやろうかなという人から相談受けたりすることもあるんだけど、僕も始めたときは何も分からなかったし、分からな過ぎてとりあえずプリンターとデジカメ買っちゃったくらいです。ただ一つ言えるのは自分で納品に行ったりすることが苦痛だったりプライドに関わる人は辞めた方がいいということで、僕は今でもボンジュールやnadiffみたいな近くの店は持って行くことあるし、ディストリビューターにもしかりです。これが雑務専用のスタッフ雇ったりしたら月20万以上、年間300万円かかるわけで、そうするとレーベルの運営だけじゃなくて当然音楽の内容にも関わってきます。だから楽しんでやるというのがいいかと。がんばってくださいみなさま。