2006 04 27

04 27

渋谷の駅前に一晩チャリンコを駐輪してたら西参道自転車集積所とかいうところに持って行かれましたよ。東京都はなぜこうもくだらない条例を作り続けるんだろうという疑問と同時にこんな余計なことに金使うんじゃねーよバカ。という気分で一杯です。4月から条例改正で路駐してある自転車は鍵をブッ壊して回収していいことになったらしいです。1日で。非常にヒステリックだ。歩行者の迷惑とか言うけどもっと迷惑な路上勧誘も取り締まれないのにな。

今日はATAK T_2.0の撮影をmaria相手にしようとしてたら三原康裕さんから電話がかかってきて、イギリスのIDの編集長・Terry Jonesを紹介したいとのことで18時頃、青山のスパイラルへ。ちょうどIDの25周年で展示やってるのに合わせて来日してたんですね。知らなかった。

展示を見て驚いたのは25年非常に統一したタッチというか感触で継続していることで、それが成功しているつまりマンネリになっていないということです。最初から答えが出ていた、というか正解を出している。で、それをキープしているんだけど難しいことなんじゃないかと思って、紹介されたTerryさんに秘訣を聞くと、僕はアジテーターだからイイ人集めてガンガンやらせるだけ(笑)とか言ってたけどビジョンが明確なんだと思う。

明確なビジョンというのは無知では持てない(というか無知なやつの10年後のビジョンとか聞いていると頭がおかしくなります)。Terryさんに自分の仕事を説明してるときに池上さんの名前が出たらすごい反応してて、聞くとカオスに非常に興味があるから知っているとの。こういうことは日本だとなかなかない。自分の専門以外のことにあまり興味ない人が多いから。特に媒体の人で。展示の会場にスパイラルを選んだのも螺旋状だから音の反射が非周期なのが面白いと思って、それがカオスや非線形システムへの関心と繋がってるみたい。というわけで、初対面にも関わらずなかなか話は盛り上がって楽しかったです。

その後急いで東大の駒場で次の次のインスタレーションの打ち合わせ。池上さん、maria、lee君、大海君、本條君。詳細はいつか。