2006 04 10

04 10

第三項音楽進化論@東京大学、最初の日。

15過ぎくらいまで講義の準備などしてから自転車で駒場キャンパスへ。5分で到着。初回なので色々手続きなどしてから講義を運営しているキムラヨウ20歳と色々確認。その後池上さんの研究室で少し打ち合わせ。講義室は新しく出来た建物の一室で内部生も聴講生も非常に多数で満員。次回からもっと広いところにしないと。と思いつつなかなか場所が無いらしい。内容的には第三項音楽の説明や質問に答えたりなどという感じなんだけど、受講生がどんな人たちなのかという根本的な認識がないまま進んでいたので難しかった。どのくらい音楽に興味があるのか、とか知っているのかということが分かったほうがまあ話しやすい。そういうこととあまり関係なく啓蒙的に進めるのが言ってみれば普通の授業でやる講義なのかもしれないけど、非常に申し訳ないことに僕はそういう指向性をあまり持っていない。ので、来週の佐々木さんを交えた対談形式の講義でベーシックな部分の認識を共有できたらとも思う。というわけで始まったけどよろしく。あと、場所が522から変更になる可能性があります。決定し次第この日記と講義のblog←で告知しますね。