2006 04 09

04 09

このままいくと春と秋はなくなる、と僕は数年前から言い続けてますが(日本にかぎっての話ですよ)どうやらほんとにそうなりそうですね。僕の予想では4/10の週が梅雨、4/17くらいに梅雨明けして暑くなりだすということになっているのですがどうなんでしょう。花見は寒さが完全に残っている時期のものになって桜が散る頃には東南アジアのような湿気が襲ってきて春物のジャケットなんて着る暇もないくらいすぐにTシャツの季節になる。で、湿気はそのままというのがここ1〜2年で決定的になると思うんだけどこれは妄想なんだろうか。

ただこういう妄想に拍車をかけるようなことがあって。すごく気持ち悪い話なんだけど、ここ数日ベランダに干してある洗濯物のハンガーが盗まれるという事件が続いています。僕は洗濯好きなので夜中仕事の合間に洗濯して干して眠って、朝と昼の光で乾かして取り込むというのが日課なんだけど、干してあるTシャツがハンガーから脱がされてベロンって隣りのTシャツにかかっていて元々かかっていたハンガーが無い、ということが続いていて(どうだ気持ち悪いだろーキダタロー)これはいよいよキチガイが家に来るようになっちゃったのかと思って管理人さんに相談したら驚愕の事実が。

カラスだったんですよ。

同様の被害は他の階の家と同じ方面の住人からも聞いているとのことで、カラスが巣作りのためにハンガーをかっぱらっていくらしいです。ちなみに家のベランダの前に高い電柱があるんだけど去年なんてその電柱のてっぺんにハンガーが50本くらいあったらしい。しかも買ったハンガーじゃなくてクリーニング屋がつけてくれるような針金のやつが好みらしいとのことでそれは確かに。

確かにここところのカラスの鳴き声はすごくて夕方とか変な時間にカーカー近くで言ってて異常気象のせいだなと思ってたんだけど、面白いのはハンガーから服を脱がして隣りの洗濯物にベロンってかけるという行為です。ちなみに管理人さんは死んだカラスの風船みたいなの飾ってカラス避けにしようとしたら、仲間が死んじゃったと思って30羽くらい集まってきて大変だったらしい。これもおもろい。