2006 04 04

04 04

YCAMで音響実験2日目。

昨日は前日の寝不足+飲酒で議論したものの26時くらいに切り上がったので結果的に普段より早く就寝。ので9時頃起床。起きてからすぐ屋上の露天風呂に行くと入浴6〜9時までという僕にとっては狂ってるとしか思えないようなシニア基準な表示があったけど取りあえず誰もいないし掃除もしてないので入浴。全裸貸切+屋上露天という爽快な1日の始まりでした。今回宿泊したホテルはいつも止まるとこよりも全体的に快適だ。泉質も良いし。

で、完全貸切で40分くらい風呂に入った後、部屋に戻って浴衣から服に着替えて外出。昼食の時間が見えないから朝ご飯を食べておこうと思ってエバラ君に電話すると「今本條君とホテルの前のガストで食べたんだけど節電してて暗いんですよ」という謎のコメントだったのでガストはやめてホテルの1Fのフランスっぽい名前のとこで食べようかと思ったらそこは朝ご飯の時間が終了していた。仕方なくブラブラ歩いていたら地方にありがちな「昼は定食屋、夜も定食と食事、夜中はスナック」みたいな店があって外に定食680円とか書いてあったので入ると「そこの中から3つ選んで」と指差されたので言われるままにソーセージと野菜炒めと目玉焼き、明太子の3つを選ぶ。これに御飯とみそ汁と漬け物がついて680円だから激安なんだけど、御飯のおかわりは?と聞くと200円という明らかに価格比がアンバランスな答えだったのでみそ汁を吹きそうになり、結局満腹でお変わりはしなかった。

その後ホテルの1Fで池上さん、本條君、エバラ君と待ち合わせて11時過ぎにYCAMヘ。まずホワイエ(エントランス)で超指向性スピーカーの実験。その後、スタジオBで超指向性スピーカー、通常のスピーカーによる実験。これは機密なので何をやったのかは伏せておくとして結局昼食にのん太鮨に行った以外はずっと試行錯誤。照明なども含めて。

結局17:30までやって終了。出発ギリギリの時刻。色々な課題が明らかになって今回は非常に有意義だった。阿部さん、伊藤君をはじめスタッフの方々どうもありがとうございました。特に伊藤君の優秀さと柔軟さには助けられました。

帰りはYCAMの渡部さんに車で空港まで送ってもらう。予想外の渋滞。帰りの飛行機は出発まで1時間遅れた。ひじょーに披露。しかもこの後東京で重要な打ち合わせが一件あるので携帯メールをこそこそ打って対応。結局20時半に羽田に着くはずが21時半に到着、22時頃に品川で打ち合わせ一件。