2006 03 19

03 19

そろそろYCAMのインスタレーションのプロジェクトも始まるし、4月からは東大で講義も始まるし読まないといけない本が膨大だなあとやや青味がかってます。というかそもそも読むべき、読みたい本というのが家に大量に買ってあって、まあ全て完読するわけじゃないんだけど(つまらないと思ったのは途中で淘汰されるから)多分1年分くらいはある気がする。向こう1年本を買わなくてもそんなに困らないだろということなんだけど買うだろうな。あー、ちなみに今は見たい映画が2本もあるという珍しい時期で(僕は普段全く映画見ないから。これは前にも書いたけど目が悪いからで最近目が見えなくなるんじゃないかという妄想に多少取り憑かれてます。なんかショボショボするから)、ラースフォントリアーの「マンダレイ」とガスヴァンサントの「ラスト・デイズ」という非常に分かりやすい何の意外性もない組み合わせで申し訳ないんだけど、これはどっちも見るはずだ。ラスト・デイズは渋谷でやってるから今日見ようかと思って電話してみたら激混みらしい。ちなみにswitch誌でこの映画の特集やってて信奉色強いんだけど佐々木さんがカート・コヴァーンは天才じゃなかったとか書いてて面白かった。これは悪口でもなんでもなく全くそうでどちらかというと優等生であるとすら思います。ブルーズとロックの伝統に対してこれだけ意識的な人というのも珍しい。すごく頭がいいと思うし、そもそもあの一群でパーじゃないというのが希有だ。だってダイナソ(略)。