2006 03 02

03 02

いやしかし難しいものだね色々。
うーん、結構悩むけどここには書けないな。

そうそうすごい本に出会った。

マインド・タイム:ベンジャミン・リベット/岩波書店

何を今さら。とか言わないでほしいんだけど。最近読み始めだけど、これは本当に面白い。

脳の本は散々引っ張って答えが出ない、というパターンが常套化してるけどこの本は問いと答えが整然と存在してる。つまりどうでもいいことが書いていない。答えが出るはずないものとかどうでもいいような研究とか。あと装飾がない。素晴らしい。

今日は東大で池上さんと第三項音楽の研究。新しいプログラムで進めることに。テープ&マシンよりも最近の。終了後、テープ&マシンの共同執筆者の橋本さんも一緒に食事。研究生達も。いつも同じ店に行くんだけど魚屋と呼んでるせいで
名前が覚えられない。