2006 03 01

03 01

僕が今住んでいる家は住んでる人間二人が興味のないものには全く投資しないし関心がない、という姿勢が共通しているため、何コレ?というものがあったりする。前にも書いたけどテレビはその典型で集中して見るということはないから、僕が一人暮らし始めた頃に買ったものをまだ使っていて、それだって当時映画音楽の仕事をするときにラフのビデオを見れないと仕事にならないから、という理由で買ったものでその仕事がなかったらずっと買わなかったかもしれない。テレビが無い生活は快適だから。SAMSONというメーカーの赤い17インチかなんかで確か17000円くらいで買ったんだけど、今日家に来た池上さんは完全にこれを何かのオブジェと勘違いしたようで「これどうしたの?」とか言っていて面白かった。ちなみに池上さんは一つのものが好きになると買い続ける癖があるようで昔、でかい机を6個くらい買い続けて足の踏み場が無くなったらしいけど狂ってると思う。面白いけど。で、掃除機は僕が汚いのがきらいだから結構いいのがあってオーディオは仕事用のはmuzikだから普通のモニタースピーカーの倍するけどリスニング用は安かったり、平均的なバランス。というものが欠落してる。気がする。

ただ、思うに長く使ってしかも性能いいと日々の快適さがすごく違うんだったらいいのを買ってもいいんじゃないか。ということで、最近問題になってるのは炊飯釜で、これは5年くらい前に壊れたときにビックカメラのポイントで買った、というか引き換えたごくシンプルなもので全く気にかけることなく使っていたんだけど、最近一人でご飯を炊いたときに、とんでもなくまずそうな、白いゲロヨーグルトみたいなものが出来上がったのと、時々実際にまずい炊き上がりになってから寿命なのかもと思い始めて現在買い替えを検討してる。しかし、この業界はバーチャルリアリティ(笑)というかなかなか素晴らしいことになっているようで調べるのも楽しい。どうも象印の極め炊きシリーズがシーンをリードしているようで、こんな感じだ。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/01kitchencook/01list.html
価格ドットコム価格はここに書いてある定価の半額以下で「3段圧力」とか「真空かまど釜」、「薪火炊き」、「黒まる圧釜」とか知らない言葉がたくさんあって楽しい。近日にNP-HS10かNP-HA10を購入予定(ここだけ見ると機材の話みたいだ)。

今日は昼間仕事をして、夜はcherのパーティーにmariaと行く。非常に盛況で知り合いも多数で楽しかった。二次会で佐藤の白を飲みながら美味しい豆腐を食べたり。とんでもない酔っぱらいで特殊なキャラクターの人がいたり、某モデルが最近おっぱい入れたんじゃないかとかここでは詳細書けないけど、そんなことより最近酒が弱い気がする。ごちそうさまでした。