2006 02 26

02 26

昼間、久々のヨガ。うーん体が硬くなっている。が、筋肉は落ちてないみたいでキツくは感じず。

夕方からmariaと渋谷へ。
3.5のアーティストトーク@東大18号館feat.gunter,norbert,jasonの通訳をスイスファンデーションのlucさんに紹介してもらって顔合わせ。打ち合わせ多用のTSUTAYAの上のwiredに行くも混んでるので、昨日悠治さんと言ったベトナムカフェに再び。

で、よくよく話したら興味とか趣味とか相当合うみたいで、盛り上がってしまいました。こういうことは珍しい。で、もっとよくよく話したら黒田晶っていう名前で小説を書いているとか言い出してですね(笑)僕は知ってたから非常にびっくりしました。メイド・イン・ジャパンっていう小説がありましたよね。で、コンテンポラリーなものにも詳しくて。僕は中途半端に無知な人っていうのがダメで優しくないから接触したくないんですね。これは「私は無知であることを知っている」とかそういうのじゃなくて、好奇心が弱い人っていうのは面白いこととか興奮することに飢えてないから孤独にもならないでしょ。じゃあその好奇心が弱いってなんだ、っていうことになるんだけど当然基準なんていうものはないし、判定することは重要じゃないから自分と合うかどうか、ということですよね。要するに好奇心とか探究心のレベルが合ってる人と付き合ってれば間違いない、というか悲惨な仲違いとかしないというのが今までの僕の経験で、しかしこれはなかなか難しいなとは思います。途中で脱線とか脱落とかあるし(笑)。ただ、まあなかなか好奇心の量と興味の矛先が合う人っていうのはいないからお互い珍しいなと話したりしてました。

で、結局、なぜか龍の髭で食事までごちそうになってしまって24時頃帰宅。龍の髭の向いのテーブルに森三中みたいなのがいて米を噴き出さないようにするのが大変でした。

で、その黒田晶さんに通訳をお願いした3.5(sun)のアーティストトークですが。追記、確認事項で。
・ギュンター、ノルベルト、ジェイソンの3名が出演。
・最初に3名によるミニライブがあります。だから遅れないほうがいいです。
・トークは発表とディスカッション形式で進行します。
・なので僕と池上高志さんも出演します。
・質問とか討議とか歓迎します。
・ちなみに14時から同じ場所で彼ら3人と僕とmariaはレコーディングしてます。
・直前までやってるかもしれないから散らかってたらごめんなさい。
・では当日に。お待ちしております。