2006 01 21

01 21

朝9:30に起きて出かける準備。今日は山口のYCAMに行くのです。今年の7月にやる展覧会とコンサート、ワークショップの打ち合わせで。メンバーは僕、maria、池上さん、エバラ君、大海君。行動派の大海君は先に山口に行ってるので、残りの4人は11:30頃羽田で待ち合わせて山口の宇部空港へ。雪のため少し遅れる。

到着するとYCAMのスタッフが迎えに来てくれていて車で1時間くらい揺られて到着。さっそく打ち合わせなんだけど誰も朝から何も食べてないという状況なので、まずは前に来たときの鮨屋に連れて行ってもらって昼食。やはり魚が美味しい。カールステンのsyn chronを体験したんだけど、いい作品だった。テクノロジーによるアートはfixに向ってると思っているんだけど、この作品もそう。

で、戻ってからYCAMのキュレーターの阿部さん、YCAMのスタッフも含めて今日、明日の予定の確認とインスタレーションとコンサート、ワークショップの枠組み、予算関係など打ち合わせ。その後、インスタレーションで使うスタジオBでPAのサウンドチェックなど。スタジオBは非常に広いホワイトキューブなのでどう使う工夫のしがいがある。削ぎ落としがいがあるというか。

夜は阿部さんが予約しておいてくれた「あかぎ」という和食のお店でみんなで食事。ふぐの白子を初めて食べたんだけど美味しかった。ひれ酒を一杯飲んだらすごい勢いで酔い始めてどうしようかと思ったんだけど(寝不足だったし)2軒目でコーヒーを2杯飲んで復調(笑)。冴え冴えとして飲み喋りました。結局3軒目まで。ここはイイ感じのお店だった。手作りっぽくて。今年は山口に何度か行くと思うからまた寄ろうと思う。地元のYCAMを中心としたアート関係の若者が集まっていて活気がある。27時まで飲んでタクシーでホテルに戻る。温泉に入ってから28時に就寝。