2006 01 12

01 12

最近アフリカ音楽を深めていてピグミーも含めて非常に良く聴いたり読んだりしているんだけど非常に面白い。ピグミーはピンときたときまで聴き込むのはやめようと思っていたんだけど、今がそのときのようではまって聴き続けてます。あと色々調べてるんだけど面白い。アフリカ行きたいなあ。ポリフォニーとバリエーションの可能性は無限だ。

とりあえずピエール・ローランエマールのコンパイルしたピグミーの音楽とリゲティ、ライヒが1枚になっているCDは導入にはいいと思います。決して深くはないし、リゲティのピアノのエチュードは新作になるほどあまり面白くないという驚愕の事実(僕は大学のときに聴いたpaino etudeの1〜6は好きで楽譜すら持ってたのに後半はマニエリズムに陥っているように思う。知らなかった)はあれど、よくまとめられている。演奏はいいと思います。