2005 12 20

12 20

掲載情報を。
____
最近発売された佐々木敦さんの「テクノ/ロジカル/音楽論」という本で僕、及びATAK002について書かれています。あとATAK001発売時のインタビュー(これすさまじいものなんですが。全文は笑)の断片も引用されてたりします。し、しかも結びの文章ではクセナキスとグレン・グールドという好きな人に挟まれて帯にも名前が、という僭越を抜きにして面白い本だと思います。それは3つ理由があって
1)電子音楽及び電子音響に関して現在の視点で書かれた本がほとんどない。
2)戦後の音楽について書かれた本で一般的に知られていないであろうことがたくさん書いてある。少なくとも僕は知らないことがたくさんある。
3)また、音楽の全体構造に主眼がないので情報が多岐に渡ることが可能である。
というわけで全体通じてフォーカスが明確なのでグイグイ読めました。
____
発売中のMac Power誌の「トップクリエーター50人が語る2006年のトレンド」というアンケートインタビューに答えました。何書いたか忘れてたので掲載誌が届いて読んだときはゲラゲラ笑いました。
____
発売されたimprovised music from japan誌でATAK000とATAK006のレビューが載っているらしい。です(僕は未読)。鈴木さん、ありがとうございました。
_____
28日発売のFADER11号にATAK000発売時の僕のインタビューが載っています。載っていると思います(もちろん未読)。これは悠治さんや刀根さん、シュトックハウゼンら”電子音楽の賢人”のインタビューも載っているらしくて楽しみ(僕も末席に加えて頂いてます)。
_____
発売中のグラマラス誌にATAK-Tが載っています(笑)。