2005 12 15

12 15

インスタレーション展示まであと1日。昨日、朝方に池上さん、エバラ君、大海君、mariaと寄った吉野家でかかっていた「きみは17歳ぼくは40歳」とかいう曲が耳についていて不快です笑

昼間に池上さんの研究室で話していて突然思いついたインスタレーションのアイディアを試してみることにする。

昨日までのバージョンだと乱流をCCDで撮影してそのデータを音に置き換えていたのだが、それはどうもくどいな二度同じことを言っている感じだなと思っていたので、その乱流データをテキストファイルで吐き出して第三項音楽で使っているテープ&マシンのプログラムに入力して無限生成するというほうが面白いのではないかと。テープ&マシンのプログラムの初期値の代わりにデータを入れ続けるということです。この場合、実際に動いている装置、乱流との直接的な連関は薄れていてそのほうがいいのではないかと判断したのです。で、ICCに向ってからエバラ君、大海君も一緒にその作業に没頭。24時からの追い込みは凄まじくて、27時過ぎにケースを被せて音も出来たときは感動してしまった。そのテキストファイルによってリアルタイムで生成され続けるリズムは低音のグリッサンドが断続的に変形される非常に不思議な動きで直前のミラクルだったと思う。朝5時過ぎに解散。