2002 11 20

11 20

昼14時からlee君のofficeで篠山紀信さんと撮影。
雑誌compositeの「東京クリエィティブの現場」っていう
企画で、クリエーター同士の夫婦・カップルを5組それぞれ
カラー見開き2P裁ち落としで撮影するというもので、僕達の他には
田辺あゆみさんと藤代冥砂さん、アトリエ・ワンの塚本由晴さんと
貝島桃代さん(僕は非常に好きです)などらしい。

篠山さんは初対面だったんだけど、よく言われる通り非常にパワフル
でフランク。
で、これもよく言われるように非常に撮影が早い。
アシスタントが5〜6人くらいいるんだけど、彼らを使ってあっという
間に構図が決まって撮影。
僕達は向かいあってラップトップに向かってる感じ。
5枚くらい撮ってバッチリだったので終了。僕が「写真うまいですねー」とか言うとうれしそうだった(笑

意外なことに篠山さんは悠治さんとも古い付き合いらしい。
「人間関係」で撮った悠治さんは非常にかっこよかった。

終わったあと、コンポジットのアヤタさんとインタビュー。
なんで菅付さんは来ないの?とか僕がムッとしてると篠山さんも
「そうだよ、罰として僕とアヤタ君を12/6のslipped diskのリリース
パーティーに案内すること」との指令。

アヤタさんとのインタビューではかなり喋りすぎたので原稿をまとめる
のが大変だと思うけど楽しみ。

終わったあとlee君と雑談。

その後、mariaのリクエストで吉野屋へ。今日はじめての食事。

夜は国立競技場に20471120のショーを見にいく。
受け付けをmioちゃんと一緒に坂本美雨ちゃんがやってて驚く。
2年くらい前にアレンジやったんだけど、それ以来かも。

ショーは全体的によかった。と思う。
中川さんのコンセプチャルな部分がデリケートにかつキャッチーに
出てたし、100m走のトラックでやるっていう演出もよかった。
一昨日に引き続き山田ノブ君と会ってモデルの石川アサミちゃんを
紹介される(カワイイ!)。
他にもかなり久しぶりに阿部知代さんに会ったり(ランウエィ挟んで
だけど。彼女は昔僕のコンサートのパンフレットのライナー頼んだら
「私には渋谷慶一郎という男がいる。私の中では一番若い男の1人だ」っていうドッキリコメントが来たことがあった・笑)、スタイリストの
曽山さんやthird earの弘石さんとover rocketのみちよちゃんとか
たくさん知り合いに会う。

打ち上げのflamesに顔を出して帰ろうとしたらGLAYのTAKUROさん
に会う。
僕は初対面なんだけどmariaは去年GLAYのアルバムのジャケットに
出てて、撮影で一緒だったから紹介されて挨拶。
ちょうどslipped diskのアルバムがあったのでプレゼント。したら
今日(23日)、GLAYの(多分)一番新しいアルバムが宅急便で
届いて驚く(笑)。
今聴きながら書いてるんだけど音がいいのにびっくりしました。
全体的にU2的なワイドな音像で最後まで通して聴いたんだけど
よかった。
僕は日本のポップスはほとんど聴かないのでマスイメージ的にしか
知らなかったんだけど非常に良質だと思いました。

で、帰り道コンポジット編集部の前で偶然菅付さんに遭遇。
取材に来れなかったことを謝られつつ雑談。
篠山さんもslipped diskのアルバムは気に入ったらしくて車の中で
聴いて「この人もっと色々やれるんじゃないの?わざと
売れなくしてるんじゃないの?」とか言ってたらしい(笑
菅付さんにも僕のリリカルな面はもっと照れずに出すべきと助言
されたんだけど、それは今じゃないというのが僕の実感で今は
やることをフォーカシングする時期だと思ってる。もっとラディカルに。
じゃー、いつ?と言われると困るんだけど、3年以内には国民総
ノックアウトのラディカル・キャッチーを出しますと宣言しとこう(笑)、一応。