2005 11 10

11 10

銀座のapple sotreで東京造形大学の講評会。
13時に会場入りのはずが少し遅れて、しかもapple storeの隣の木村屋でキーマカレーパンを買ってシアターの中で食べたらビニール袋にカレーがこぼれてウンコみたいになったので、受講している女子に「漏らしちゃったんだけどいる?」と聞いたら「いりません」と言われました。

講評会は生徒各自が自分の曲を会場のPAで再生し、その曲のコンピュータ画面はシアターのスクリーンにプロジェクションされているので、それを見たり聴いたりしながら僕とキュレーターの四方幸子さんが講評していく、という感じで進行。1曲につき必ず会場のお客さんにも質問、意見なども聞いたんだけどこれはなかなか面白かった。サウンド&レコーディング誌編集長の國崎さんも来てて久しぶりに挨拶。

まー結果を独断すると4〜5回の授業で作ったものとしては面白いものが多かった気がする。やはりメディアがコンピュータになっても、というかコンピュータの場合は特にノイズによるドローンとメロディ理論(笑)が有効ということだと思う。特に外部生の作品は意欲的で特に板垣君と林君の作品などは興味深いものがあった。

しかし2時間話し続けるというのは驚異的に疲れることで、終わったらヘトヘトに。とりあえず撤収して会場に来てたキムラヨウ19歳と東銀座の江戸銀で天婦羅を食べる。その後、mariaが汐留でオーディションなので合流すべく新橋に移動。くまもとナントカっていうオヤジっぽい居酒屋に入ってみたら意外にアタリで焼酎など飲む。30分くらいでmariaも合流してから恵比寿でヴィーナス・フライ・トラップ嬢と合流して恵比寿のガーデンルームのブラジル関係のパーティーへ(よく分かっていない。し酔っぱらっている)。収穫だったのは来た人は自分の好きな配色によるオリジナルのハワイアナスのビーサンを作ってもらえることでインディゴの地にオレンジの鼻輪という組み合わせで作ってもらいました。DUNEの林さんに会ったのでこの前のTOKIONイベントでの茂木さんとのバトル(笑)の詳細を聞く。

で、今日はなぜか合流に次ぐ合流でこの後は初めて行く恵比寿のx+yというバーで20471120の中川君とモデルのMIOちゃんも来て、昔の歌謡曲をBGMに(ここは昔の歌謡曲がituneに入っていて他の音楽は一切かからない。マヒはするな笑)さらに飲み、26時過ぎに帰宅。26;30からATAKの映像メンバーの逢坂君と家でICCインスタレーションの打ち合わせ。