2005 11 05

11 05

配置薬って知ってますか?と聞くと大概の人が「ああ知ってる、家にあったよ」と返答するのに衝撃を受けている渋谷です。僕はこの歳になるまでまったくその存在を知らなくて「富山の薬売り?what?」っていう感じだったのですが、いつも風邪をひいて鍼灸院に行ったときにもらう新ジギナという風邪薬が異常に効くので買おうと思ってネットで調べたら「配置薬」として購入、というシステムなのを知ってそんなものがあるのか!となった次第です。

というわけで富士薬品という薬品会社がやっているこの配置薬のセットが今日家に届いたんだけど、ここの新ジギナという風邪薬は病院でもらう風邪薬より効くという珍しいもので、しかもケミカルな感触が非常に少ない。その他に胃腸薬とか頭痛薬とか栄養ドリンクとか一式入っていて3ヶ月に一度使った分だけお支払いするというシステムですな(←覚えたて)。風邪薬とか特定のものだけ切れたらそれだけ補充にしにきてくれたりして、出張費や送料が一切かからないので薬箱として非常にいいんじゃないでしょうか(なので今日は一円も払っていない)。

というわけで依然ちょっと喉が痛いのですが打ち合わせをしたり、オプティシャンロイドでメガネを直してもらったりした以外は家で仕事の日。でした。早めに就寝。そういえば神タンという深夜番組を観たら異常に面白かった。