2005 09 11

09 11

mariaの誕生日+結婚記念日。おかげさまで4周年。です。

入籍したのが9.11の一度目の突撃の5分後、4年目の今日は自民党の歴史的大勝というファックなことが起こりやすい日みたいですが。今日は雨の中、選挙に行ってから三越前というある種辺境のイタリアンで食事。ジェノバ地方の料理というのをうろ覚えにしてたから、二人とも行くまでバジル尽くしのコースだと思い込んでたんだけど当然そんなはずはなくて(笑・あ、でもパスタはバジルだった)バランス良く美味しかった。隣に和服の女性とかしこまった編集者っぽい男性のカップルが会話もなくただ見つめ合ってアラカルトで食べ続けているのを見てなんで和服というのは不倫という連想が働くのだろうとか思いながらグラスワインを一杯飲んだら軽く酔っ払った(最近なぜか弱い)。僕はこの三越前っていう場所に来た記憶がないんだけど、店を出ると街灯がオレンジで古くてデカイ建物(銀行とか)ばかりでパリのようだなーと思って、道も広いし京橋まで歩いてから銀座線で帰宅。よかった地下鉄何にも起こらなくて。