2002 11 12

11 12

1日中、永遠と、終わることのない雑用の日。
際たるものはMIDI問題で、僕はこの3年くらい一切MIDIという
ものを使わないで音楽を作っていた。ので、MIDIを使うという
事態が自分に起るとは思っていなかったんだけど、今作ってる
マリンバの曲はマリンバのパートもデモとしてプログラムして
おくので、これはどーしてもMIDIが必要なのです。

ここでMIDIとは何かなんて語りだすととんでもなくメンドーな
ことになってしまうので、詳しく知りたいかたは検索でもして
もらうとして、ま、簡単に言うとコンピュータで音楽を作るという
ことが一般的になった初期の産物で演奏情報をコンピュータにプロ
グラムして、シンセとかサンプラーを動かすための規格のことなん
だけど僕はこれが非常に嫌いで。
何故かというと遅れるからです。あと、コンピュータで音楽を作って
るとは言っても発想は楽譜的であまりにも新鮮さがない。
以上の理由で僕はMIDIインターフェースに電源を入れることも
なくハードディスクの中だけで音楽を作っていたし、これからも
そうするつもりなんだけど今回はそういう意味ではレアなケースだと
思う。

で、今のG4 power bookで動くMIDIインターフェースを持ってない
からソフトシンセでやるとか色々試行錯誤したり毛利君(オフィス・
インテンツォ所属。僕のパソコン周辺の先生。)に電話で聴いたり。

同時にmariaはATAK001 slipped diskのポスターを作る。
これは2パターンあって1枚は写真家のアミタマリさんに撮って
もらったもので、1枚は僕撮影、アートディレクションの白黒のもの。
これも家で完パケました。
そろそろ各レコード店などに貼られてると思う。

日比野さんからメール。展覧会のオープニングの案内。
今日は非常によく働いた。し疲れた。