2005 08 19

08 19

終日仕事。

家から出て散歩するとき時々仰向けに寝っ転がるスペースがあるのですが(ちょっと階段で小高くなってる広場みたいな感じなんですね)この前、そこで気が狂うくらい大きな声で乞食の男女が痴話喧嘩しててあまりにも面白いので駆け寄って見てしまいました。「あいしてるうぅていいったあじゃああなああああいいぃぃぃ(泣)」とか言ってすごいアパッショナートだな、とか楽語が思い浮かんでしまう感じで国籍とか言語を超越したものがありました。でも、ここ来なれてる感じだったから僕もボケーっと寝てたりしたときに通り掛かりの人に乞食だと思われたことあるんだろうな。

えーとsmart max誌のクラシック特集のアンケート取材に答えました。好きなディスクとか作曲家など。多分次号掲載です。60年代のピエール・ブーレーズの指揮はしかしホントにいいですね。90年代以降のグラムフォンから乱発しているので好きなものは非常に少ないのですが。あーでもこれはラベルのオーケストラ集がよくなかったのせいかもしれない。ボレロとか入ってるやつ。端正で艶もあるんだけど全然面白くない。上手い、ということなんだろうけど。ラジオでライブ録音聴いたときはホントによかったから楽しみにしてたのに失望した記憶がある。とか書いてたら手を蚊にさされた。かゆい。