2005 07 21

07 21

昨日、7時近くまで作業していたので12時過ぎに起床。
mariaにしらすのパスタなど作ってもらい昼食。その後はひたすら作曲。明日が今やっているCMのための音楽の締めきりなのです。かなり試行錯誤。CM音楽の作曲。と書くと僕が普段作っている音楽とかけ離れた、そうだなパッとシャイデリアみたいなのを作ってると思う人もいるかもしれないけど(いないかもしれないけど)そういう事では当然ながらまったくなくて、良い意味であまり普段と変わらないと思う。業界用語でいわゆる「お仕事」っていうのが存在するが、いつからか僕にその手の依頼はほとんど来なくなったのは幸いなことだ。断りたくなるような仕事は最初から来ない、というのは非常に快適なことで要するにいつも全力を傾けられる状況なのは感謝すべきことだと思う。

で、17時過ぎまでやってからシャワー。その後続き。18時過ぎから家の近くのデニーズでスタイリスト・カメラマンの熊谷隆志さんと打ち合わせ。ATAKT_1.0について。色々協力して頂けそうで非常に感謝。デニーズの黒糖ミルクはかなり美味しい。

その後、タクシーでICCヘ。ローリー・アンダーソン展のオープニングレセプションへ。すごい人。展示はざっと見たけど面白いものが多かった。黒いバイオリンのオブジェで人間の声が出る作品は非常にいい。会場ではたくさんの友達知り合いに会う。ローリー・アンダーソンはソロバイオリンのパフォーマンスもやったが会場でいつまでも話続けてるバカが何人かいたのには閉口。いつも思うのだがこういうときに話し続ける神経というのはかなり病気ほとんど病気(古い)だと思う。かしこまって聴かなかくちゃいけない、とか興味のアリ、ナシの問題じゃなくて自分の声がうるさく感じないのは感覚が鈍い。

いつもならレセプションでもその後の二次会でも酒を飲んで話したりするんだけど今日は戻って仕事が残っているので(明日の昼までに完成させないといけないのです)飲酒せずにタクシーで帰宅。21:30から7:30までかかって2パターン完成。2つは傾向が大分違うがイイものができたと思う。

今日はお台場で19時からcsl nightというソニーサイエンスラボラトリーのパーティーに行った後、agehaでcypressに遊びに行きます。メインスペースはOVAがオーガナイズしてアレックスパターソンがDJする。プールで飲むのが楽しみ。
http://www.ova.jp/