2005 07 17

07 17

ATAK006 yuji takahashiがものごっつう売れてて非常に嬉しいです

これ、CD-jornal.comというランキングでタワー新宿店9Fのクラシックを除くジャズ、現代音楽、ワールドミュージックなどの総合ランキングなのですがDjango ReinhardtやNat King Cole、Miles Davis、Elvis Costelloを抑えて(笑)4位、発売週とはいえ。7/11からの週間ランキングなので2日欠けてるので非常にイイ感じです。お買い上げの皆様ありがとうございました。平に。ちなみに、このタワー新宿店、今日行ってきたのですが試聴機の006のCDが音飛び起こしていて昔のクリスチャンマークレーのようだったので店員さんに問い合わせたところ間違えてサンプルのCD-Rが入っていたとかで、その場で正規盤に入れ替えてもらいました。なので現状は正常です。しかしこのATAK(輸入盤)という表示はどうしたものでしょうか。僕が金髪の体毛が生えてきたりmariaがハーフだったりするのが災いしていたとしたら無念です(←謎男君)。

ただ、チャートを見て心配なのはサウンドアートというか電子音響(懐かしい言葉ですが・笑)が非常に少ないですね(ホントは心配なんてまったくしてないけど)。悠治さんのすぐ上に教授とフェネスのライブ盤があるくらいで後はジャズ。ですね。という僕も全然CD買ってないのですが、今日はCDヲタクの中村君(元・造形の生徒で現在は8月の終わりまでに10人ナンパしろという指令を受けている)に教えてもらったdisk unionの中古センターというところに初めて行って

・xenakis:ensemble music2
・david tudor/john cage:a simultaneous performance
の2枚を購入。中古センターと言いつつ新品もあってATAKのCDもあったりするのですが、非常に活気あってよかったです。ぶらっとCD屋でも見にきました、とかいう感じで探しに来てるアウラが(笑)。

xenakisのCDはokhoというジャンベとバスドラムの曲が相当秀逸。全体的にも良いアルバムです。tudor+cageは見事に外しまして(笑)チュードアのrain forestとケージのmureauという曲(?)の同時演奏らしいんだけど、問題はそのmureauというのがケージが歌っててそれが酔っ払いの浪曲のようで、ですね正直聴き通すのがつらい。同時演奏なのか、とかmureauが何かとかは音楽学者じゃないので知らないけど非常にキノコ感が(略・笑)。rain forestの音はいいんだけどね。オリジナルとかなり違ってて。オリジナルなんて無いのかもしれないけど。