2005 07 14

07 14

昼間、ずっと作曲。かなり集中して続ける。

夜、下北沢でマリンバ奏者の三村奈々恵さんとソニークラシカルの杉田さんと会食。明日香という割烹料理のお店で僕は初めてだったのですが非常に美味しかったです。三村さんは非常に優れた技術を持った演奏家でしかも美人、よく美人演奏家とかいう肩書きでふざけるなというのはゴロゴロいますが、えーと本当に美しい方なんだけど中身のギャップがかなり激しいということが最近分かってきた感じです。っていうか杉田さんの話も含めてほとんどがここに書けないので、その店の個室で何が話されたとかは大幅割愛しますが、非常に楽しく食事しました。杉田さんはソニークラシカルにこんな人いるんだーっていうくらい面白い人で、ただその面白さは伝えにくいというか(笑)えーと御馳走さまでした。僕がそのうち曲を書いたり一緒に何か出来ればいいなと思ってます。

マリンバもそうなんだけど現代打楽器の受難というのは確実にあって、その作品の不毛さというのはミニマルミュージックの多少違和感の残るフィットの仕方を除くとスゴイものがあるな、と思っています。そこを少しでも打開出来ればいいなというか結構まだ開発の余地はあると思うんですけどね。
あと、アコースティックの演奏家のために作曲するって最近はなかなか無いんだけど来年くらいから増やそうかと思っています。人に書く以外にも自分のプロジェクトで楽器を使ったものも考えていて、あまりコンピュータとか楽器という境界が無い状態にしたいんですね。コンピュータと楽器、とかさそういう境界が聴覚的にあるのはあまり面白いことじゃない。少なくとも300年後からみたら面白いことじゃない。

で、かなり焼酎も飲んでいい感じで店を出て下北の改札で立ちしてたらいきなり後ろから首を絞められて、とうとう僕も頭おかしいヤツにやられてしまうのか、と思ったら池上さんでびっくりした。池上さんと研究室の学生も一緒に立ち話。中島という池上研の若者で面白い子がいるんだけど(元チーマーで音楽も作っている)彼に渋谷さんに今度ヒップホップを教えたいとか言われたのは面白かった。