2005 05 11

05 11

結局、朝の9時に寝て13時に起きて、作曲。というか仕上げ。出来た。1曲50分8秒。

15:30に仕上がって急いでシャワーを浴びてタクシーでキムケンスタジオへ。そうそう今日がマスタリングなのです。1曲50分の曲をどうマスタリングするか。ということを考えたり悩んだりする過程というのはあまりにも紆余曲折なので面倒なので省くとして、えーと結果的には部分的にEQ、comp(っていう奥田民生のアルバムのタイトルはイケてるなと思ってしまいました。ポジティブなcomp宣言なんでしょうか。ネガティブなドラッグのようなcomp多いので>ポップス)していくということになったんだけど何しろプレイバック(っていう山口百恵の・略)に時間がかるのでじっくり、みっちり作業しつつも今さらながら三上博史に微妙に似ているキムケンと会うのも久しぶりなのでお喋りなど挟みつつ時間はあっという間に過ぎていきます。
途中、mariaが仕事が終わってスタジオに来たのでテレ朝通りの店員がことごとくパーで北京ダックが名物の北京ダック以外は死んでも食べないほうがいい2Fにある中華屋で北京ダックセットを3人で食べたりした後(前にも書いたけどこのセットはすごいCPで、2800円で3人前くらいの北京ダックと炒めもの、スープが出てくるのです。なので1人1000円・笑)mariaは帰宅、僕とキムケンはスタジオに戻って作業。結局27時終了。完成。というわけで僕は5/12が誕生日なのですが、日付け変更の瞬間はスタジオでキムケンと過ごすという非常にミュージシャンらしいことになりました。で、スタジオを出て歩いてたら寝不足と疲労でテンション上がっていて、これからどっか遊びに行こうかなーとか1人でトランクを引っ張ってテレ朝通りを歩きながら思ったんだけど、さすがに平日。どこもやってなさそうなので大人しく帰宅。しました。