2005 04 24

04 24

昼間、mariaとアースデイ@代々木公園へ。

えーとこれを言うと非常に驚かれるのですが、僕は非常に好きでほぼ毎年来てます。僕は極めてノーマルな意味でエコ興味あるし、まー地球がテーマのフェスティバルなので雰囲気いいし色んな人がいる。これはカフェとかクラブとかパーティーだとありそうでなかなか無いことだなと。僕は単一ジャンルの人達が集まる場所というのが苦手で例えばファッション業界の人しか来ないレセプションとか音響エレクトロニカ君だけのイベントとか(笑)えーと仲間内でしか通じないような話を延々としてるような空間、というか共同幻想という古語が復興してしまうような場所に対する違和感は非常に強い人間なのである種の息苦しさというかバーチャルな過呼吸というかそういう居心地の悪さを感じることは多々なんですね。で、アースデイみたいなイベントの良いところというのは本気、というか伝統的な意味で共同体幻想だけで生きているような人から単に冷やかしまでの振れ幅の広さで、これは健全だなと思います。マリワナのかぐわしい香りがするテントの間をブラブラ歩いたり屋台で食事したりする合間に友達に会って話したりして過ごしました。1人すごいのがいて、恐らくリゼルギン酸の過剰摂取によるものだと思うのですが木に同化しようとしてへばりついてた。その後、土に帰ろうとして穴掘りだしたからゲラゲラ笑って見てたら砂を投げられました(笑)。