最近すごく感じるのは
__
世界と自分のスピードが合わない、というか合わなくなっている、相互に凍っている感じ
__
自分はどこに向っているのか、なぜ常に終わりを意識するのか、違和感と孤独がほぼ同義になっていることなどで
__
この傾向は強まっている。そして疲れた。
__
身体の表面がヒリヒリして身体全体に常に痛みがある。ヒリヒリとか書くと比喩のようだが比喩ではなく具体的に身体がすごく痛い。
__
色々なことを考えたり書いたりしたけど、いま感じいていることは言葉に書けない。というか感じたことのない、感情ですらないものに覆われていることを書く言葉は存在しない気がする。
__
僕は僕のやり方で走り抜けたい。
今日も11時からSAIDERAでミックス、マスタリング。
__
ミックス、マスタリングといつも書いているのは今回この境界が極めて少ないからなんだけど。
__
しかし疲れている。というか疲れ果てている。
__
そうそう、森宮祐次さんというかたがいて、現在はフリーのクリエイティブディレクター、プロデュサーなのですが、ソニークリエイエィブセンターに在籍したいた当時、何度か仕事をさせてもらったことがあってどれも非常に面白かったんですね。
__
クライアントとアーティスト、クリエーターの関係として理想的なものが出来たと思っています。ATAK000に入っている4,8曲目のピアノの残響音が中心になっているものはソニー時代の森宮さんの発注で作られたものです。
__
彼は頼むと決めたらほぼ口は出さない、しかしこの人だと思わないと頼まないという徹底した態度を貫徹していて、そういう関係だと作るほうも本気でやるのでいいものが出来たと思っています。
__
ATAK000でもこの2曲は重要な位置にあると思うのですが、出来たものをソニーでも使用する、僕のアルバムにも収録するという非常にフェアでシンプルな契約に帰着したのは、創造と創造物の関係を理解しているからだと思います。
__
今年に入ってからも面白い仕事を一つやっていて、それでアルバム一枚出来そうな内容でした。
__
で、森宮さんはソニーを退社されてBlue Perceptというプラットホームを起点に活動されるという案内を頂いたのですが、彼自身がプロダクトデザイナーだったので非常に直感的で面白いデザインに関するblogを書かれているのでぜひチェキってみてください。
__
彼は本当のプロデューサーと呼べる数少ない人なので、また仕事出来たらいいなと思うし、僕自身そういう人を必要としているな、と最近思うことが多い。です。
昨日の疲れでぐったり。なんだけど朝11時からSAIDERAでミックス、マスタリングの続き。
__
スタジオに行くと目が覚める。
__
発売中のサウンド&レコーディングマガジンにATAK NIGHT4のライブレポート+僕のインタビューが掲載されています。
__
写真はYCAMのライブ時のもので、書く書くと言ってなかなかこの日記で書かないライブ総括的な内容になっているのでぜひチェキを。
相対性理論 presents解析 I@リキッドルームにゲスト出演の日。
__
12時に会場入りしてピアノの調律に立ち会い。スタンウェイのセミコンを用意して頂いたのですが、サイズが大きくなく鳴りも楽器からのモニタリングも不安だったので蓋を全部取り外すことに。
__
僕は調律のときに必ずする注文があって、ピアノの打鍵の最後のカクンというところを出来るだけ出してください、ということなのですがこれがはっきりあるとピアニシッモの音色のコントロールがしやすくなるのです。
__
なのでいつもやってもらっている調律師の大豆生田恵さん(素晴らしいです)は言わなくても分かっているのですが、初めての人だとなかなか苦労するんですね。特にクラシックのピアニストはそういう指向性ない人が多いので。
__
なので、今回も再三そこを調整してもらいつつ終了。サウンドチェックもマイキングなど色々試しつつ終了。
__
evala君にサウンドチェックを手伝ってもらい、逢坂君と撮影の打ち合わせなどしてから一度外出して山形牛の焼き肉定食というのを食べてから
__
何を血迷ったのか新宿のタワーレコードに行き、Hildur Ingveldardóttirのtouchから発売されたニューアルバム、Without Sinkingを購入。これは良かった。彼女はベルリンで会ったんだけどいつか一緒にやりたいと思う。
__
で、会場に戻り楽屋にいると大谷能生さんが入ってきて久しぶりに再会。色々話す。
__
その後、farewellというフリーペーパーの取材を楽屋で受ける。そこそこ長いインタビューになったので全編がそのうちwebにupされるようなので、また告知します。
__
本番まで時間を潰し、直前何分かは楽屋で集中する。よくライブの前に緊張しないのか?と聞かれますが、僕が音楽で緊張したのはfor mariaのときだけでそれ以外は一切したことがないに近い。が、集中はする。
__
会場は1000人近い超満員で、僕はMCでもスタンディングでピアノソロなんていう面倒なことしてすいませんが、と詫びたのですが
__
今は完全にピアノモードなのでそれしか考えられなかったんですね。で、空調をかけていると楽譜が飛んでいってしまうので空調を切ってもらったのですが
__
angel passedの演奏中に男性が倒れたとかいう話を後で聞いて、尚更申し訳ないと思ったのですが、まあ仕方ないかもしれない。
__
演奏はやはりライブハウスなので細かいニュアンスまでは伝わらなかったかもしれないけど、核の部分は聴いてもらえたかなという感じです。参考までにセットリストを。全て9.11に発売のfor mariaに収録されています。
__
Blue fish
angel passed
open your eyes
sky riders
BLUE
for maria
__
simも相対性も面白かった。というか反応に興味深いものがあって、今の若者というのは脳内ダンス系なんだろうか。僕は脳が踊っていれば身体が踊ってなくてもいいのではないか、とか5年くらい前に言っていたのですが、いざ目の当たりにするとなかなか想像と違っていて面白い。
__
終了後は会場で打ち上げ、その後恵比寿のcafe8で身内で二次会。
明日のライブのために家でピアノの練習。
__
リトルピシュナーという子供のための教則本を指の準備体操に使っているんだけど、ピシュナーよりもいい気がする。
__
これとバッハ以外で指のために弾くのは意外にもシューマンの交響的練習曲集のゆっくりな付点音符だけで進んでいくC#minorの曲で
__
ポゴレリッチの演奏は世界の彼岸をみているようで好きだ。共感するものがある。
__
infoページ更新しました。
- anonymous / Sat Jun 20 23:24:25 2009
ポゴレリチの、ブラームスIntermezzo Op. 118 No. 2 CDを持っているのでたまに聴きます。聴くと全てが止まってしまう感じがします。。。演奏する時の手つきが熊手みたいで、スカルラッティやバッハの時は良さそうな気がするのですが、あれは他の時はどうなのか?。。つまりリストを弾く時など。渋谷様は、ちなみにどうなっているのかご存知でしょうか。。。?
- shibuya / Sun Jun 21 04:52:30 2009
僕も118-2に関してはポゴレリチのが一番好きです。 グールドよりも良い、と思います。 コンサートでも聴いたのですが、本当に世界が終わった後のような停止感があって、強烈に印象に残っています。 リストは思いっきり打鍵してピアノの弦切ってたという印象が強過ぎて演奏はあまり覚えてないですがCDは良かった気がします。
朝の11時からSAIDERAでミックスの続き。
__
かなり長いことこのアルバムのedit,mix,masteringに専念している。 結局、スタジオでミックスしたものを自分のモニタースピーカー、一般のコンポなどでチェックしたりしていると他のことは出来ない。
__
が、通奏低音のように流れる音のトーンというか方向性は決まった。
__
完全ノーコンプがいい、という人はアコースティックに関してはよくいるのだが色々試してみてそれは違う、というのが結論になった。
__
これは僕が作曲も演奏もするから、というのが大きいと思うけど音楽のコアが伝わるというのを最優先させるとコンプを全く使わないというのは不安定性が高過ぎて耳の定点がブレてしまう。
__
が、全体にベターっと音量が張り付いているというのも論外に聴きたくないものなので、どうするか、というのはその曲によって全然違う。が、結果的にDSDをベースにアナログのコンプもEQも使っている。
__
音楽のコア、の周辺には色々なノイズがある。ピアノが出すノイズもあれば空気の振動そのもののようなノイズもある。
__
それらに対して積極的な気分もある。とはいっても過剰にはしていないが、例えば良いヘッドフォンで聴けばフィールドレコーディング的なといっていいくらい色々な音が顕微鏡のように聴こえてくる。スピーカーで聴いているときはほぼ入ってこないようになっている。
__
確実に以前よりも耳が良くなっている。これは違う、とかこのミックス、マスタリングは絶対的に良いという基準が高くなっているのと確信しているときとそうでないときの落差が激しい。だから絶対にこの音でないと、というところまでセイゲンさんと追い込んでいるので果てしなく時間がかかる。
__
こういう風に耳が進化していく過程を体験していると「分析的に聴く」ということのくだらなさに徹底的に気づく。批評的と言ってもいいのだが。批評と批評的は違う。
__
そういえば今日はNOBODY誌の取材と撮影がスタジオに来た。
__
田口君でロングインタビューをやることになっている。
__
終了後、田口君とカメラマンの鈴木君でロータスでランチをしながら談笑。といいつつインタビューのようになってきたので録音を始めたら本当に典型的な取材のようになってきたので録音は中止。
__
性と創造についてなどという全く掲載できない話になったときに、キーファーが好きだという田口君に対して、キーファーの作品はレストランとホテルの間にバーという余計なものが挟まっている感じがするとか徹底的に下らない、直感のみのような話をしたりしながら終了。楽しかった。本チャンの取材が楽しみになってきた。
__
彼らはAN4からこのスタジオ取材、日曜の相対性理論@リキッドまで全て取材、撮影している。インタビューは長編になりそうなのでお楽しみに。
__
帰宅後、少し休んだり仕事メール打ち合わせなどしてから夜は池尻のイブローニュというビストロで食事。初めて行ったんだけど非常に美味しかった。シェフが東君に非常に似ている。
__
そういえば22,3歳の女子の集団に何歳か聞かれたので36歳だと言ったらえー見えない、若い!などと言われて浮かれたいたのですが、パンツをズボンと言っただけでさすがアラフォーは違うね、とか言われました。ズボンってそんなに言わないんだ。ちなみにジーンズではなくデニムらしいです。
__
"ATAKがサバイブし続けられるその理由"、アクセスランキング1位ですね。
__
6/16、今度の火曜日の夜に池上高志が爆笑問題が大学の先生を訪ねる番組に出演します。楽しみ。
- anonymous / Wed Jun 17 10:28:52 2009
え〜ん、11時まで起きていられなくて、池上先生が見られませんでした。 でも、ネットの予告で。少しだけ。。 素敵な人ですね。。
- shibuya / Wed Jun 17 14:35:49 2009
僕はDVD借りることになっているのですが、youtube upとかOKだといいですねー。 素敵な人ですよ、かなり。 僕のまわりでも特にスポイルされてない指数が高い。
"ATAKがサバイブし続けられるその理由"という最新のインタビューがupされました。
__
以前、AN4のライブレポートをして頂いた
__
moonlinxというwebマガジンです。
__
ぜひぜひ読んでみてください。例によって勝手なことを話してますが、ホストクラブの話は本当です。
__
moonlinxは僕もよくチェックしてますが、コンテンツの質が高く面白い。
__
今日は1日家から出ないでミックスのチェックとピアノの練習。手首がなぜかずっと痛かったんだけどこの前の鍼で治った。
__
angel passedは初めて人前で弾くんだけど、この曲は通常の練習するという感覚からちょっと遠い。掴めるかどうかみたいな。
__
雲を掴むようなという比喩があるけど、この曲は弾いていると雲の中にいて雲を触っているような気分になる。聴いている人にもその感じが伝わるといいなと思う。
__
今も書きながらミックスチェックしながらこの曲聴いているけど、すごく遠くに行きそうである意味、僕が一番やりたい音楽に近い。限られていて届かない感じが。
11時からSAIDERAでミックス。コンプレッサーをprism soundにするかtube techにするかなど色々試す。
__
6/14の相対性理論@リキッドルームですが、前売りは完売、当日券もナシのようです。
__
で、友達や関係者から何とか入れないか系のメールというのが直前に来ることがある、というか結構あるのですが
__
ならないんですね、昨今。
__
再三書いているように、今はCDの売り上げが落ちて、ダウンロードの収益は変動期、しかしライブ、イベントの集客は伸びているというのが顕著で、
__
これはアーティストにとってはライブをやって稼がなくてはいけない、というややシビアな状況である、ということも意味しているのですが
__
まあともかく、sold outの率がすごく高い。で、このsold outというのは消防法とかに関わるものなのでどうにもならないことが多いわけです。
__
だから、直接的にこのライブに関わっているという関係者でもなくどうしても観たければ前売りを買ってくれ、としか言いようがないわけです。もしくは政治力を使ってくださいとか。
__
僕も以前は「ライブをやると作曲する時間がなくなるから嫌だ」と日記に書いたりしてスゲーとか言われたりしていましたが、そうも言ってられない時代がきた、とか言いつつ絞ってはいますが、いくつか面白いオファーを頂いているので後日に。
__
観たくても観れないというのがある状況というのはいいと思うのですが、なかなかまだ認識が追いついてないなという感じです。
- quiet / Sat Jun 13 23:31:46 2009
結局コンプレッサーはどちらを使用されたのか、興味大です。 ところで渋谷さんは、EQとコンプ、アナログに投資するなら、どちらが先だと思われますか??
- shibuya / Sun Jun 14 02:48:31 2009
コンプに関してはそのうちサンレコで詳しく話したりすると思います。 ピアノなのでパコンとかけたりしないだけに深いです。
投資ですが、僕の答えはどちらもしない。です。 EQにしろコンプにしろマスタリングスタジオにあるプロユースのものは片チャンだけで100万以上するような代物で、逆に言うとそのくらいのクオリティのものが買えるのであれば相談に乗りますが、それ以下のレベルのものならプラグインで工夫したほうがいいでしょう。 とはいえプラグインのコンプは要注意です。
- quiet / Sun Jun 14 16:54:29 2009
お返事ありがとうございます。
安物のアナログは意味なしって感じでしょうか。ブログではGML、AVALON、APIなどの名前が挙がっていましたが、確かにどれも高いですね。
僕自身が買う!かは別にして、渋谷さんの好みでどれが好きとかあればお聞きしたいです。GML8200と9500の違いなど。コンプに関してはサンレコに載るのでしたら、そちらを読んでみます。
外部でマスタリングする際の参考にしたいと思います。もし差し支え無ければ、お願いします。
- shibuya / Mon Jun 15 23:31:34 2009
そうそう、GMLやAVALONのEQ、APIのコンプなどは好きですが全部スタジオにあるもので個人では持っていません。 アナログは癖があるので、そのとき使っているスタジオや一緒にやっているエンジニアが持っているもの次第という感じです。 今やっているピアノソロに関してはGMLのEQは大活躍ですが8200か9200は忘れました。 SAIDERAでDSD変換してからアナログ処理をしてまた戻すというマスタリングはおすすめです。DSDは解像度が高く、低域や音量感などはアナログでというのは理にかなっています。
- quiet / Tue Jun 16 13:58:36 2009
SAIDERAのサイトを見てみました。常設機材はGML8200(9500より安価な方)みたいです。それでも高いですが。キムケンさんとの作業時は、9500をレンタルしたそうですね。9500はあまりに高いので。
マスタリングのみは外部にお願いしようと考えているので、SAIDERAでのマスタリングも検討してみます。マスタリング費用も、安くないですが。
それにしても、こだわって良い物を作るのには、お金がかかるものだなと思う日々です。継続していくのは並大抵の事ではないですね。僕も妥協せず、続けていかなければ。。。
色々とお話ありがとうございました。サンレコも読みますね。
- shibuya / Wed Jun 17 14:30:35 2009
8200と9500の違いはランクではなく用途だと思います。 8200のほうが楽器的で9500のほうがマスタリングに特化した感じで、8200は目盛りがないので使いこなしていないと無理ですね。 セイゲンさんは8200を使い倒しているということと、今回のピアノのアルバムはいわゆるマスタリング感を極力減らしたいので意図と合っています。 もしSAIDERAでやるなら僕の紹介と言っていいですよ^^ 少し安くしてくれるはずです。
- quiet / Wed Jun 17 22:44:08 2009
アドバイスありがとうございます。 年内にはマスタリングまで持って行きたいです。
SAIDERAでやる際は、名前使わせていただきます^^
念願のマーク・ロスコ展@川村記念美術館に終了2日前に滑り込む。
__
圧倒的でした。本当に行ってよかった。僕は移動が大嫌いなので電車でこの距離というのは通常有り得ないのですが、送迎バスとか乗ったかいがあった。
__
僕は画集や本は持っているのですが、実物は圧倒的な密度と層が相互浸透するような三次元的な奥行きが印象的でした。実際デコボコしてるし。
__
複雑なプロセスが単純なフォルムに収斂しているというのは常に理想的な創造であるというのは自明だけど、ロスコは明らかに絵画というフォーマットにおいて一つの到達点だと思う。
__
例えばバーネット・ニューマンと比較するとそれは分かりやすい。
__
ロスコの孤独はその複雑なプロセスを知り得るのは自分しかいない、ということで
__
レイヤーというのはつまりそういうものだ。単一の時間、空間の中にプロセス、密度を凝縮していくという方法は、コンセプトにしろプロセスにしろ「提示すること」がメインタームな創造に比べて明らかに孤独の比重が高い。
__
音楽でもそうなのだが、コンピュータで音をレイヤーしていくときに使っているデータの範囲も強弱も全てロジックやジャッジがあるのだけど、そのロジックが分からないとつまらない、というのは貧弱なアバンギャルドになってしまうので、回避するのは前提として
__
結果的に良いかどうかということのみにフォーカスして、しかしその音楽の時間/空間的レイヤーの中に様々なロジックや方法が凝縮されている場合、そこにいるのは自分だけということになる。
__
それは圧倒的な孤独なんだけど、レイヤーしていくということはそういうことだ。むしろ音楽の場合、完全にノンレイヤーの場合でもそうしたことは起こりえる。
__
そして、このことを極めてヨーロッパ的な創造と完成の関係と言ってバッサリ切ってしまうことは可能かもしれない。
__
が、そうした言説とその周囲から少し離れて冷静に眺めてみると、全てに終わりがあるという事実は、プロセスというものは断ち切られることがあっても方向性のないプロセスというものは存在しえないということを意味してしまう。
__
つまり、プロセスの中にいるときは生きていくことが来ても、自分一人が存在する世界の中で立ち尽くすことが自分の創造になっていく場合、その孤独は果てしなく深い。ということは僕は分かる。
__
というわけで、よく言われる宗教性的な側面に関する議論は僕にとってあまりにも浅く、興味が湧くものではない。
__
そういう意味でシーグラム壁画の中では色々考え込んでしまったが、それはありえないくらい充実した時間だった。で、最後の黒の連作の空間で救われた気がする。
__
僕はやはり黒が好きだ。黒の中に入って行きたいと思うことがよくある。
__
- anonymous / Sat Jun 13 09:45:34 2009
個人的な感想にしかすぎないのですが、 渋谷さんのコンピュータによるビートのない音楽と ロスコが、このブログの記事でつながりました。 にゃるほどなあーー
- shibuya / Sat Jun 13 16:54:23 2009
レイヤーに対するアプローチとかコンセプチャリズムじゃないところとか気質的に近いもの感じます。 最近まで全く意識してなかったんだけど。
夜、悠治さんと話したradio intocxicateを自宅で聴いたんだけど、
__
放送事故が何度か起きてましたね、悠治さんも僕も^^
__
放送は話した分ほぼ全部、という感じだったと思うんだけどintoxicateの次号とその次の号に全文掲載されるようです。
__
ピアノ練習少し。やはりバッハが一番運動になる。
__
トッカータ、楽譜買ってかようかな。
- anonymous / Fri Jun 12 11:13:13 2009
トッカータ是非楽譜買ってください!早く弾いても遅く弾いても絵になる感じで。。。早弾きは本当にテクニックいりますけど。
- shibuya / Fri Jun 12 18:51:51 2009
ちょっと頑張ってみようかなー。 僕はG-minorの915が本当に好きなんですよね。
- anonymous / Mon Jun 15 17:49:55 2009
「建築は凍れる音楽である」というゲーテの言葉がありますが、建築も音楽もプロじゃなければ言えないんじゃないか?とか思いよくわかりません(「建築と音楽」というクセナキスの本もありました、まだ読んでいませんが)。でも、この915だけは何故か何となくそういうことを彷彿とさせる感じがします。。。
- Shibuya / Mon Jun 15 23:44:53 2009
いや、好きなように思ったり言ったりしていいんじゃないですかね。 プロの言うこともそんなに信用できたもんじゃありません--: 915も好きなんですが、911もすごく好きですね。 弾くならやっぱり911かな。
6.14の相対性理論のイベントのゲスト出演について
__
ラップトップでというガセが飛んでいるようですが、ピアノソロです。
__
コンピュータは一切ナシ、どころか
__
ピアノの蓋もナシです。鍵盤のところのも上の蓋も全部取ってやる予定です。あ、鍵盤のとこは外すな、絶対。
__
上の蓋は反射音を拾うかどうかということと関わってくるので、当日のサウンドチェック次第ですが、基本ライブはon micなので多分いらない気がする。
__
共演の方々のライブも楽しみ。です。
18:00~20:30でSAIDERAでミックス。いい音だ。
__
終了後、ロータスで夕食という定番になりつつあるパターン。徒歩で家まで帰る。
__
そういえば少し前にデニムを買った。
__
セルヴィッチでデニムの質がよく、かたちは細すぎない(かといって間違ってもバギーとかではない)というものでいいの無いでしょうか
__
といつものようにハニカムのトカノ君に相談していたところ、ANATOMICAとかRRLとか色々候補は上がったのですが
__
結局、rag&boneの生デニム(厳密にはワンウオッシュだと思われる)に決定しました。これもイチオシされたのですが。
__
非常に良いです。ステッチの糸の色(紺だったりします)から僕が買ったのはサスペンダーボタンとか着いているのですが(サスペンダーは絶対にしませんが)細部の完成度から全体の形、デニムの質感まで欲しい感じそのものだったので購入、そればっかり穿いています。
__
なぜ今デニムを買うのか、というとまず僕が持っているのはCRATEとかdior hommeとか細いものが多く、それが暑い+やや飽きたというのと、
__
dior hommeのややブーツカットという珍しいものをややオーバーサイズで穿くというのが一番の定番だったのですが、それが穿き過ぎてあまりにもボロく破けてきたというのが一番の理由で、
__
要はスキニーではない定番が欲しかった+それは加工ものではなく新品から自分でOLDにしたかったという光源氏的なアレです。
__
開発に2年かかっているというだけあって完成度は非常に高い。本当はVANSとかではなくオールデンとか合いそうだけど現実的ではないな。普段革靴を履くというのが。
__
興味あるかたはバーニーズ新宿7Fに行って常磐さんという女性の店員に渋谷が買ったrag&boneのデニム試着させてください、と伝えてみてください。
言葉に注意がいってないから、つぶやき系というかtwitterのようになっているこの日記ですが
__
というかtwitter始めたほうがいいですよ、とか西尾君に言われているのですが
__
まあともかく、今日は神楽坂で異業種混合の食事会があり(僕だけが異業種だという説もあるのですが)、偶然会った人が大学時代の友達の弟だったり驚くようなこともありつつ、美味しく食事も頂いたのですが
__
帰り際にフレンスとイタリアの混血というバカな店員というか店長が酔っぱらって絡んできて、
__
というか僕の冗談もまあまあキツかったから仕方ないのですが、危うく殴りそうになりました。
__
単に酔っぱらってるというのもあってヨーロッパ的ファミリー観を全力で押し付けてきたので、僕はそういうのがかなり嫌いなので
__
アホかと思いストレス解消の道具になってもらうというアイディアもよぎったのですが
__
なぜかそこに至らなかったのは多分僕がワインを飲み過ぎていたというのと水色のポロシャツとか着ててあまりにも田舎っぽかったから悪い奴ではないのではないか、というそれ自体が酔っぱらってる代物としか思えない妄想が生まれたことが大きかった気が。します。
__
居合わせた12年来の友人に、しかし渋谷君も丸くなったねーと言われたんだけど確かにそんな気もする。
__
特に日頃、努めて大人しくしているのでブチッという音は最初小さくてもハウリングのように怒りが増幅していって怖いんですよね。
__
ゴダールの新作楽しみですね。
__
これもDVDになっていたのか。観たいな。どうも映画館という場所が好きじゃない。
- anonymous / Thu Jun 11 01:06:38 2009
翻訳すると、自分が何か選ばれた特殊な人間だと言いたいんでしょうか? 結論 殴ってない訳で。
- anonymous / Thu Jun 11 01:33:32 2009
人としてどうかと思う。
- anonymous / Thu Jun 11 11:34:37 2009
人として、水色のポロシャツ着ててもいいヤツと思わぬよう心して酔っ払おうと思います笑@インドネシア
- shibuya / Thu Jun 11 13:19:17 2009
最初の2つは同じ人のようなのでまとめてレスしますが^^ こうやって殴るとか書くと昔は必ず人道的な反感という懐かしいものに出くわしたものですが、最近見かけないなあと思っていたので新鮮でした。どうもありがとう。
で、@インドネシアの方は笑、身ぐるみ剥がされたりしないように気をつけてください。いや、彼はいいヤツではあったと思うんですよ。でも僕はいいヤツと合うとは限らない、むしろ合わないことのほうが多い。
- anonymous / Thu Jun 11 15:13:28 2009
了解です笑。インドネシア人全般&エキゾチック・インドネシアを好んでやってくる諸外国人とまったく気が合わないですが、気の合った場合にはATAK011を貸す、というのがマイルールです。
- anonymous / Thu Jun 11 15:26:22 2009
殴らないで、相手を後から中傷していることが読んでて不快だっただけです。殴ったはうがましだという。ただそれだけです
- shibuya / Thu Jun 11 19:22:36 2009
イントネシアの人の反応が知りたいですなー。 バリももう10年くらい行ってないからな。バリ以外行ったことないけど。
まあ、もうちょっと気楽に読んでください。 店も名前も匿名なので殴るよりはよいと思いますよ。 この程度のくだらないことは書く可能性あるので、不愉快なようだったら申し訳ない+読まないほうがいいかもしれないです。
- anonymous / Thu Jun 11 23:11:58 2009
そうですね、普段楽しく見させて頂いているのでこれからは
もっと気楽にいきます。
生きている以上、与えることより、いい意味で与えられることが多すぎます。
渋谷さんの今までの日記からだと、テメェ何分かったようなこと抜かしてんだ!笑。と言われそうですが。
- anonymous / Thu Jun 11 23:12:51 2009
そうですね、普段楽しく見させて頂いているのでこれからは
もっと気楽にいきます。
生きている以上、与えることより、いい意味で与えられることが多すぎます。
渋谷さんの今までの日記からだと、テメェ何分かったようなこと抜かしてんだ!笑。と言われそうですが。
- anonymous / Thu Jun 11 23:13:06 2009
そうですね、普段楽しく見させて頂いているのでこれからは
もっと気楽にいきます。
生きている以上、与えることより、いい意味で与えられることが多すぎます。笑
- anonymous / Thu Jun 11 23:16:21 2009
iphone調子が悪いだけです。これは本当に申し訳ありません。さいごのもの以外削除お願いいたします。
私のが余程失礼ですね、申し訳ありません。
- shibuya / Fri Jun 12 00:54:10 2009
コメント11とかになってるから軽く炎上してるのかと思ってワクワクして開いてみたらそういうことだったんですね、面白いのでとっておきますが、失礼とかじゃないので気にしないでください笑 blogなんていうものは分かったことも分からないことも区別つかないままに書いたり読んだりするものなので、その程度の感じでこれからもよろしくお願いします。 僕は何やってたかとか何に興味あったかというののメモや整理に使えるという感じで書き飛ばしているので。
今日も朝11時からSAIDERAでエディット、ミックス。
__
最近、完全に頭が音楽になっているから言葉が思いつかない。が、話すのは饒舌だったりするから不思議だ。
__
終了後、ロータスでランチ。ここは17時までランチやっていて便利。14時でランチ終了、ディナーも21時ラストオーダーみたいな産業革命のような店とは対照的で壁の色も良くワインも安い。山本宇一さんによく会う。
__
i-phone、携帯メール以外は便利だなすごく。
11時からSAIDERAでfor mariaのミックス、エディットの続き。
__
新津保さんが撮影に来てくれた。ここでのミックス風景もかなり数を撮影してもらっている。
__
しかしDSDのエディットはグレン・グールドが生きていたら絶対にはまっていただろうな。
レーベル関係の雑務を黙々と+mix途中の音源をチェック。
__
ピアノのミックスダウンなどしながらデジタルの作品のまとめを進めようと思っていたけど、耳が完全にピアノのほうに行っているので出来ない。
__
まずこれを完成させたい。急がないと。
__
時間がないと思いつつたくさんのことを精度よく進めるのは難しいことも知っている。
__
6.14の相対性理論のイベントは前売り完売で当日も無いかもらしい。
__
この作品集は久々に驚いた。非常によかった。
__
11時からSAIDERAでedit,mixの続き。
__
今日で見えてきた。ピアノソロといっても単に録音してミックスしてコンプかけてというのでもなければ、他の音が入っているわけでもないから、正直どういう音になるのか分からなかった部分がある。
__
音の方向性は明確なんだけど、自分の録音と現実的なタッチや曲の間にすごく溝があると感じでいた。あと、マイクで録っているので当然ノイズがある。それをどう考えていくか、というのも迷っていたんだけど今日でみえた気がする。ので安心した。
__
こういう音のピアノのアルバムが聴きたかった、というのに近づきつつある。前にも書いたように鍵盤の上の蓋を外して弾いているから弦のノイズが入っていたりすることがある。すごく小さい音で。その加減を決定していくプロセスが新鮮だ。
__
初めて西麻布の五行に行き焦がしラーメンというものを食べたらなかなか美味しかった。
__
夜、病院に行く。
__
このリンクのデザインは好きじゃない。が、これしかないんだよなな。


1年が経ちましたね。。。 気になってこちらをのぞいて見ました。。。 ご自分のお体を大切になさってください。疲れてしまったら休息をとって、そしてエネルギーが補充出来たら、また走ってください。 くれぐれもご無理なさらず、どうぞご自愛ください。
うん、なかなか日記が書けなくて困っています。 一番状況がつかめていないのが僕かもしれない。 名前を教えてもらえると幸いです。 at、というのだと返信しようがないんですよね..
マイケルが亡くなって、渋谷さん、いやよ。 走り抜けるのはと思った。 でも、言葉で表現したいのは、内から湧き上がる衝動があるからだろうし、心配しなくてもいい人なのかと。。。。
無記名でコメントしてしまい、ごめんなさい。 1番目にコメントを残した者で、Mariaさんとは同じ誕生日ですと以前1度コメントを残したSaoriと申します。 出しゃばってコメントを書かせていただくほどの者ではないので遠慮していましたが、かえって混乱させてしまいますね。 また今年も暑い夏がやってきますね。。。夏バテなどされぬよう、ご自愛くださいませ。
初めての投稿です 僕は、今年で高校一年になったもので、中学生の頃から、渋谷さんや池田亮司さんの大ファンで、よくブログも見てます 渋谷さんが最近、ブログで疲れたとよく書かれてて、ついに、疲れたという話題がメインの記事を書かれたので、心配で、投稿できる身分でもないのに、つい投稿してしまいました もう一年と一ヵ月たってしまいました どうか、無理をせず、がんばってください 長々と、しかも、訳の分からない文ですいませんでした