2009-03-31

終日、ユリイカ次号の坂本さんの特集のための原稿。知っている人について書くのは難しい。というか非常に難しいので論理的には破綻しつつも、なんか面白いという方向にしてみました。メモですね。
__
なのでこの日記と同じように___が段落間に入っています。
__
一昨日の日記のコメントでakiさんに教えてもらったんだけど、ピアノの鍵盤の蓋はグレン・グールドも外していたんですね。さすがグールドと思ったんだけど、なんでみんな真似しなかったんだろう。本当に音いいのに。
__
僕は全く知らなかった。そもそも音楽のDVD見る習慣が全くない、というかテレビが寝室に移動してから全く見なくなってしまった。今年に入ってから自宅でテレビの電源入れたことがない。だからWBCだっけ?の話とかされて、5分くらいプロレスのことだと思い続けたり平気でしてしまう。
__
あ、でもYCAMの阿部さんから勧められていたグールドのDVD全集は観たいから買おうとと思ってる。Off the Record / On the Recordも入っているし。

ザ・グレン・グールド・コレクション [DVD]
SMJ(SME)(D) (2008-12-24)
売り上げランキング: 3705

    2009-03-30

    昨日はあれだけピアノ弾いたからぐっすり眠れるかと思ったら神経が高ぶって眠れなかった。
    __
    とはいえやり遂げた感はかなり高かったのでシャワーを浴びTARLUMで昼御飯を食べ、昼間からナチュラルローソンでシャンパンを買って代々木公園で花見などしたら、平日になのにすごい人でびっくりしました。
    __
    なぜ、平日の昼間にこんな数の人が代々木公園に集まっているのか?という問いはイラン人全盛の80年代は日本にはイラン人が多いからという答えしかなかったわけですが、どうも今いる人たちは学生とかだけじゃなさそうだしな。みんな僕のように自由業は不自由業とか言われる人たちなんだろうか。
    __
    その後、中目黒で開催されるいる別の花見の会にも参加して、とか書いているとまるで花見が好きなようですが(実際、お花見王子という方がこの中目黒の会にはいらっしゃいました)僕自身は全く桜にも花見にも全く興味がないがない、
    __
    とはいえ開放感のある日ということで初対面の人たち交えてベラベラ喋ってしまったら、本当にイメージと違う方ですね、と僕のファンを親友に持つという方に言われたので言わないでいいこともありますからね、と伝えました。
    __
    しかしこういう起伏のある生活はよい。昨日と今日がまったく違う。

    • anonymous / Tue Apr 7 04:41:22 2009

      言わないでいいこともありますからねって、どんな?

    • shibuya / Tue Apr 7 09:04:43 2009

      いや、僕のことを知っていて初めて会って話した人はあまりにもイメージと違うと驚くことが多いので、その修正の必要はないから、っていうことですね^:^

    2009-03-29

    ピアノソロのレコーディングの日。朝9時から夜9時半までホールを借り切って、5曲録る。8時半に西尾君に車で迎えに来てもらってサイデラで機材をピックして出発。
    __
    録音はオノセイゲンさんによるDSDレコーディングで、非常にシンプルなセッティングだけどアコースティックを極限まで解像度と再現性高く録るには余計な回線を通っていないほうがいいのは明らかで、実際にプレイバックの音をチェックすると自分が弾いていた音がそのまま再生されるのに驚く。あと足音などが異常にリアルだったりする。
    __
    スタジオでピアノを録るとミキサールームで再生されたものを聴くときにあまりにもそのモニター環境の特色が強すぎるというかモニター環境がよくなかったりするから、非常に今回のやり方は通常とは違う。ピアノを自分でモニターするスピーカーやヘッドフォンもないし。サンレコの國崎さんが取材に来てくれた。
    __
    で、すごいことに気づいたんだけど、ピアノの鍵盤の上の蓋を取り外して弾くと非常に音がいい。
    __
    あの鍵盤の上の蓋は鍵盤保護用に付いているのは明らかで、ただその奥にあるピアノの弦の共振や響きを塞いでしまっている。
    __
    というのも調律をしているときはいいな、と思っていても「終わりました、どうぞ」と言われて弾くとどうも違う、ということが続いて「これもしかして蓋取ったほうがいいんじゃない?」ということになったわけです。
    __
    鍵盤の上の蓋がない状態で弾くとハンマーや木の部分、弦などが正面から丸見えになって、自分にも音がよく返ってくる。ただ、自分によく聴こえるだけだったら意味ないなと思って、セイゲンさんにモニターしてもらって聴いてもらったら、こっちのほうが響きが立体的になるということで
    __
    多分、誰もやっていないと思うけど曲や弾き方によって蓋を外したり取り付けたりしながらレコーディングしました。
    __
    コンサートでもこれから多分、蓋外して弾くと思う。しかし響き、全然違うのになんでこれまで気づかなかったんだろう。
    __
    で、僕はよく第三項音楽やコンピュータでやってきたことと、ピアノでやっていることはそれほど違わない、とよく言ってるんだけど
    __
    レコーディングはまさにそんな感じでした。
    __
    一回弾いて細かくプレイバックを聴いて、よくないところを直して弾くということをやっていくと演奏が小さくなってしまう。批判的に聴くわけだから。
    __
    それだけじゃなくて、自分が思ってもいなかった響きや弾き方、フレージングに辿り着かない。
    __
    なので正午くらいから始まったレコーディングで途中30分くらい昼食を取った以外は、全く休憩なし、8時間以上ずっと引き続けました。5Gぶんくらい。
    __
    最後の1時間くらいはほとんど無意識の中で弾いているような感じで不思議だった。さやかとエバラ君が買ってきてくれたお菓子やお茶もほとんど手を付けずに。というか楽屋とか休憩室の類いに一切行く時間がなかった。新津保さんがレコーディングしてる様子を撮影してくれていたんだけど見るの楽しみ。
    __
    そこにいた誰もが驚いていたけど、よくこれだけ弾けるなというくらい引き続けて21時過ぎに終了。
    __
    この感じが何かと似ているなと思ったらfilmachineを作ったときと全く同じだった。

    • aki / Sun Apr 5 10:23:02 2009

      グールドもレコーディングで蓋外してますね。 Off the Record / On the Record見ると。

    • shibuya / Sun Apr 5 12:40:25 2009

      え、そうなんだ!全然知らなかった。 取材で僕が最初とか言わなくて済みました、どうもありがとう^^

    2009-03-28

    レコーディングの前日。かなりナーヴァスな時間を過ごす。angel passedの最後は何度も書き直した。1日しかない中で5曲レコーディングしないといけない、というのもだけど何とも言えないプレッシャーに襲われる。

      2009-03-27

      終日、日曜のレコーディングの準備。
      __
      angel paseedもほぼ終わった。空気のようなんだけど濃密な音楽になった気がする。
      __
      夕方一瞬渋谷に出かけたら、以前よく見かけた狂人を久しぶりに見た。変わっていなかった。意外と狂っていたりするほうが人って変わらないのかも。
      __
      stone flowerは良いアルバムなんだけどどうしても録音が残念な気がする。
      __
      し、しかしピアノは深い楽器だ。色々発見があって日々驚いている。
      __
      川村美術館でやっているマーク・ロスコ展に行きたい。予習を兼ねてこれを買う。ロスコはペインティングでは珍しく何をみて考えているか想像がつく。無限というのが概念やコンセプトのレベルではなく、その脆さと恐怖に密接なのが。

      MARK ROTHKO
      MARK ROTHKO
      posted with amazlet at 09.04.01
      川村記念美術館
      淡交社
      売り上げランキング: 9216

        2009-03-26

        終日ピアノの練習とangel passed作曲の続き。
        __
        そう、今度の日曜日がピアノのレコーディングなんですね。R-09をピアノの側において録ってみてフレージングを確認したり。
        __
        1日で5曲録るという強行スケジュールだから緊張しております。
        __
        夜はロータスで食事。壁が原色の店はよい。酒は控えて戻ってから続き。
        __
        今年はリリースが多い。明らかに生き急いでいる感じもあるけどまあいいや。

          2009-03-25

          終日、angel passed作曲の続き。すごく難しい。が、これは僕にとって新しい。
          __
          青山の246カフェで茶を飲みミッドタウン側のイタリアンでパスタとピザを食べたらワインをがガマン出来ずに飲んでしまった。パスタもピザも非常に美味しかったんだけど店の名前を忘れた。
          __
          帰る途中、酔っぱらった学生にでかい声で「渋谷慶一郎だ」と言われたものの、大事なレコーディング前なのでそそくさとタクシーに乗って帰宅。
          __
          ウコンの力(ウンコの力じゃないよ)を飲んで作曲の続き。
          __
          最近ベルリンでsaleで買ったAcneのデニムよく穿いてるんだけど調子良い。
          __
          今日立ち読みしたこの本、フォーカスがはっきりしてて読みやすく面白かった。ので購入。

          三月の水―アントニオ・カルロス・ジョビン・ブック
          岩切 直樹
          彩流社
          売り上げランキング: 279371

            2009-03-24

            昨日たくさん働いたので今日はoff。
            __
            しかし最近ライブは盛況な気がするのは僕だけか?一昨日のfenneszのときも年末の原宿も当日券すらsold outになっていた。
            __
            やはりCDを買うよりはライブへ、という傾向なのかな。よく分からないけど。ただ熱気もあるしシーンの停滞がとかいうジャーナリスティックな常套句はどうしてもあてはまらない。
            __
            実際僕も当日に友達から連絡きてもどうしようも出来なかったりするくらい超満員だったりする。
            __
            で、何が言いたいかと言うと、ATAK NIGHT4なのですがこれも当日券sold outもしくは当日券がほとんど出ないとかいう可能性が濃厚になってきたということです。
            __
            前にフライヤー持ってれば大丈夫、とか書いてたけれど撤回します。というかそれで入れなくてというのは申し訳無さ過ぎるので、もう決定の方で特にUNITとMETROの方は前売りを購入して頂いたほうが安全だと思います。
            __
            特にUNITはフロアに8チャンネルのMeyerとMartinのシステムを持ち込んでサラウンドにするので、
            __
            これはつまりフロアの四隅+その間に一個づつ入るという完全包囲ということなんですが
            __
            多分多少フロアが狭くなると思うんですよね。多少だけど。
            __
            で、僕はノイズとかハードコアに対する幻想は全くないのでその8chをフルでピークベキベキで鳴らしてとかいうSMみたいなことはするつもりはない、
            __
            むしろ、音がどこから出てるのか意識しないけど非常に包まれていてなおかつ体感もすごいという、つまり8個もあれば各スピーカーのレベルに余裕が持てるので相当な音圧が耳に痛くない状態でフロアを包み込むという状態になると思うんですね。
            __
            で、こういうことを書いていると宣伝している、とかいわれそうなんだけど今回のフライヤーの捌け方は尋常じゃないので、ちょっと入れない系のトラブルを恐れています。
            __
            なので協力お願いします。前売り買ったほうがいいよ、という話でした。

            • hanamichi / Mon Mar 30 15:45:52 2009

              UNITのライブへ行けそうなブログ読者です。楽しみにしています。

            • tsukino-wa / Tue Mar 31 18:11:10 2009

              思わず前売り買いに行きました。 こんなに早くチケット買ったのは久々です... フェネスのパーティの時の日記を読み 行けば良かったと後悔したので 今から楽しみにしています。

            • shibuya / Wed Apr 1 03:24:34 2009

              前売りでは正解かと思います。 お待ちしていますので楽しんでください。 UNITはシークレットゲストもすごい人が出るので。

            2009-03-23

            昨日、飲み過ぎたのとUNICEで久々に肉とか油っぽいものを食べたせいで吐きそうになりながらintoxicate編集部でATAK NIGHT4 Japan tourに関する取材。
            __
            インタビューアーの方が元タワー梅田店のバイヤーの方だったのでツアーだけじゃなくて、突っ込んで色々話しました。4/20配布開始の号です。
            __
            戻ってきてから終日作曲。

              2009-03-22

              angel pssedの終わりをつくるのが難しい日が続いてる。更新遅れていて申し訳ない。です。
              __
              今日は代官山UNITでクリスチャン・フェネスのBLCAK SEAリリースパーティーでゲストライブ。の日。
              __
              15時頃会場入りしてサウンドチェック。結構手間取る。僕は高域のバリエーションが実は多い。いわゆる高周波というイメージの音は少ないと思うけど高域で重ねて作っている部分が多いからそれをcutされると違うものになってしまう。
              __
              またビートなども周期ではないのでタイトに鳴らないとカオスになってしまう。というわけで2時間近くかかって終了。
              __
              ライブは珍しく少し緊張しつつもなかなか面白くできたと思う。
              __
              ステージから客席というのは実は逆行で全く見えないんだけど、時々「ヤベヤベヤベ」とかいう声が聴こえてくるときがあって、そういうときに共通した音の状態を発見した。僕もヤベと思ったんだけど。
              __
              ノンレイヤーでワンファイルで自律的に極度な変化が続くものを単発で0dbギリギリ(つまりピークギリギリ)で放射したときに、その傾向は強い。
              __
              言うまでもなくそれだけで40分だと全体の印象としてはなんかノイジーだったね、ということで終わると思うんだけど、複層的にレイヤーしてある部分とのコントラストで非常になんというか、やっている僕も頭がおかしくなりそうなくらい興奮することが。ある。
              __
              つまり複層的なレイヤーは音楽的時間の持続、発展を恣意的に構成する、つまり作曲というやつなんだが、時々その恣意性を解き放つとすごく良い。ということが分かった。ということを種明かししていいんだろうか。あ、でも当たり前かもしれないしな。
              __
              というか第三項音楽によって随分迂回して、それを発見した気がするし、線と層の関係を新しく発見できたのはすごい収穫だ。
              __
              で、僕は死んでもみんなが気持ちよく踊れるために音楽をやります、とかは思わないほうなんだけど、結果的に同時多発的に脳が沸騰したりグラグラしたり踊ったりしているという状況は望んでいる。で、その着火点は意外と音楽的なコントロールがされていない瞬間の連続に起きるのではないかと思った。もちろん個人差は前提としてね。
              __
              というわけで原宿のときは断片化の極致をやって今回は複層的レイヤーと自律的生成の組み合わせをやったからATAK NIGHT4 japan tourではなにをやろうか、という感じです。
              __
              終わった後のMCは鳥肌実を完コピしたにも関わらず全くウケなかったのがショックだったけど、袖に下がったらフェネスが素晴らしかった、僕も負けないようにハードに行くよ!と言ってhugしてくれたのがよかった。
              __
              終了後、UNICEで打ち上げの後、DVDの山口君に案内されて飲み足りない数名で代官山の名前忘れた大きいオカマちゃんがバーテンの店で5:30まで飲む。
              __
              聴きに来てくれたみなさま、共演のフェネス、青木君、DVDのみなさま、commmons、HEADZのみなさまのどうもありがとうございました。僕は非常に楽しみました。今度からfirewireケーブルを忘れるようなバカなことはないようにします。

                2009-03-21

                夕方から夜にかけてエバラ君と明日のライブの最後のツメ。直前でmac2台使わないと今回のは出来ないと思い立ちデータの移行など今回もかなりお世話になりました。
                __
                しかし満足の仕上がりに。40分と言われているので30分までは比較的fixして完成させて老いて、最後の10分で壊すということにする。
                __
                夜はジャケットやフライヤーの印刷でお世話になっているGRAPHの北川大輔さんの結婚パーティーへ。
                __
                実は僕は友達が結婚するときにほとんど予定が入っている、ということが多くてあまり結婚パーティー自体行ったことがないので
                __
                さやかと「会費ってなんか特別な袋とかに入れるの?」「いや会費はいいんだよ別に」という社会人らしくない電話をしたりしつつ会場へ。久しぶりにスーツなぞ着ました。
                __
                しかし大輔さんは本当に嬉しそうで、あのくらい温厚な人はいないという印象なのに滅茶苦茶酔っぱらってたな。よかった。
                __
                ATAK/セミトラのタナカ君やスガイ君とも結構久々に会って話した。新津保さんも途中から合流。帰りに近くのカフェでさやかとお茶を飲んでから帰宅。

                  2009-03-20

                  うう、忙しい。大分日記を休んでしまった。駆け足でいきます。
                  __
                  この日は昼間バタバタ仕事をして夜は坂本さんのピアノのコンサート@東京国際フォーラムへ。
                  __
                  非常にリラックスした気持ちのよいコンサートだった。
                  __
                  いわゆるコンサートPAではなくATAK012のジャケットにもなっている、muzik elektronikの901という最も大きいサイズのモニタースピーカーをステージ上に6×2の12台スタックしてピアノの音を再生していたんだけど、音がよかった。
                  __
                  musikは本来の用途はモニタースピーカーなのでもちろん大音量の再生などには適していないけど、透明度はやはり段違いに高い。スピーカーによって拡大していることを意識させないのと、スピーカー自身があのイヤな「シーッ」という音を発しないというのが大きい。
                  __
                  なのでピアノソロのように徹底的にシンプルなものには最適な気がする。12台を会場内に円形に分散させるセッティングでも聴いてみたいと思った。
                  __
                  終了後、楽屋で挨拶。思えば会うのはかなり久しぶりな気がする。中山ダイスケと鶴田真由ちゃんの夫妻も久しぶりの再会。そういえばコンサートのとき國崎さんと席が隣りなのが面白かった。この前のet-sonaもソファで隣りで食事したから。
                  __
                  シェルタリングスカイと最後の曲が印象に残る。

                    2009-03-19

                    終日、3.22のライブの準備。
                    __
                    20時くらいからエバラ君も合流。
                    __
                    去年の1月にfilmachineでベルリンに行ったときにやったライブから、僕のライブは相当変わった。それ以前のマテリアルもあるけどほとんどはそれ以降で構成されている。
                    __
                    音自体、音色自体がフィジカルな作用を掛け合わせよってはビートなどなくても持つというのはかなり大きな発見だった。
                    __
                    その頃から今に至る素材を整理していたらこれで1枚アルバム作れるなと思った。ので作るかも。
                    __
                    ライブはコンピュータを2台に使うことに急遽変更。日本ではやったことのないセットからの引用もかなりあって、それをライブとしてというかロックとしていうか興奮剤としてブラッシュアップさせるには2台使わないと出来なかった。
                    __
                    扱っているデータ量が半端じゃない。
                    __
                    かなり解像度もテンションも高いので暴動のほどよろしくお願いします。

                    ATAK010 Filmachine Phonics
                    ATAK010 Filmachine Phonics
                    posted with amazlet at 09.03.22
                    Keiichiro Shibuya
                    ATAK (2007-02-14)
                    売り上げランキング: 59049

                    • anonymous / Sun Mar 22 12:08:20 2009

                      渋谷さんは何時ごろから出るんすか??

                    • shibuya / Sun Mar 22 12:43:31 2009

                      フェネスの前っす。20時半くらいかな?

                    • daemonjob / Mon Mar 23 01:32:10 2009

                      渋谷様 初めてコメントさせて頂きます。

                      Fenneszのライブのゲスト出演お疲れさまでした。 フロアより拝見させて頂きました。 濃密なサウンドを堪能出来て嬉しく思います。

                      ライブを拝見したあとにこの日記の文章を改めて読み返すと、観客の立場からもおっしゃる意味が良く判るパフォーマンスだったと思います。

                      >音自体、音色自体がフィジカルな作用を掛け>合わせよってはビートなどなくても持つとい>うのはかなり大きな発見だった。

                      この部分はフロアから聴いていて、何となくですが感じ取れたような気がします。 渋谷さんが、音に対して運動という要素を取り入れたということも一役買っているのでしょうか。 確かに、ビートなど無くてもロックなライブになっていたと思います。

                      5月3日のATAK NIGHTの東京公演の前売りも購入致しました。 今からとても楽しみにしております。 ミカのアルバムも購入いたしました。 渋谷さんの日記にあった通り、音が素晴らしい。 アーカイブするに値するアルバムでした。

                      まだファンになってから間もないのですが、渋谷さんのワークスはどれも素晴らしく、渋谷さんの存在を知ることが出来て本当に良かったと思っています。 これからも、益々ご活躍されますことを願っております。

                    • shibuya / Mon Mar 23 20:24:39 2009

                      どうもありがとうございます。 楽しんで頂けたようでよかったです。 音の運動というよりも音色の運動というのはかなり可能性があると思っています。

                      僕はそのときに面白と思ったことを思いつくままにやっているに過ぎません。 で、これはたくさんの人の協力によって継続できているわけで、僕の力なんていうのは微々たるものです。 ただやりたいことはたくさんあるし、思いつきも止まらない。 楽しみにしててください。

                    • Marlbana / Tue Mar 24 02:09:23 2009

                      12月のラフォーレ以来に拝見いたしました。 また、メンズ倶楽部ですいません(笑 ROCKしてて、かっこよすぎでした! 5月も行きますー! ところで、渋谷さんのライブから急にスピーカーからの音が良くなったように感じました。なにかマジックがあるのですか???

                    • shibuya / Tue Mar 24 10:49:10 2009

                      いやメンズ倶楽部歓迎ですよ なんか今回は草食系多かった気もするんだけど^^ rockしてましたか。よかったです。

                      スピーカーは別に何もしてないですよ。 ただサウンドチェックで位相確認からやるので、2時間近くかかった気がする。 あと多分、高域を切らないで出してもらえるようにしたからかな?

                    • shibuya / Tue Mar 24 13:23:40 2009

                      あ、あとレイヤーしていないところが実は多かったからかも

                    • Marlbana / Wed Mar 25 15:10:25 2009

                      草食系! たしかに(笑 自分、ライブ中に、三回くらいクラクラして、 キックの音で我にかえってたので、もう暴動どころじゃ なかったです。草食ですね、これじゃ。

                      他の出演者の方の出音が、高い音で割れてたので、 渋谷さんのライブ時の音には、素材も高音質なんでしょうけど、 余計に良く感じられました。

                      位相確認からされる、って事は会場のスピーカーの位相にあわせて、自分の出音の位相を変えるって事なんでしょうか?

                    • shibuya / Thu Mar 26 01:52:10 2009

                      うん、日本のお客さんは大人しいなあと思いましたけどね^^ よくなかったのかな?と思ったらそうでもないらしいという。 なんか涎垂らしそうな人がいたという報告は受けているのですが笑

                      高域は変なところでcutされると割れているように聴こえてしまうので、僕は絶対に飛ばさないから切らないでくれと伝えておきました。 あと位相確認というのはpink noiseでLRのスピーカーの音量を確認するということで、大体左右のバランスがめちゃくちゃだったりするんですよね。それを揃えてもらうということです。

                    • Marlbana / Fri Mar 27 02:35:26 2009

                      大人しい、ですよね。 涎たらしそうなの、私かもしれないですね(笑 たらしてた人かもしれないですが。

                      位相確認の解説、ありがとうございます。勉強になります! 五月のライブが余計に楽しみになりました!

                    2009-03-18

                    15時から外苑前のハニカム編集部で取材と撮影。
                    __
                    僕がいま考えていることと、ATAK NIGHT4 Japan Tour、ATAK012についてなどなど。
                    __
                    あーあと終焉しつつあるアートバブルについても語ったけどこれは掲載されないだろうな
                    __
                    アート特集がアートマーケット特集になってしまうのは自ら消費化を進めているだけであってアサハカだと。
                    __
                    インタビューアーが編集長の鈴木さんだったので1時間の予定が盛り上がってしまい1時間半話す。
                    __
                    少し遅れて、昨日の引き続きsignでミーティング。stefanも。これは何についてとか書けないけどアートや音楽のオーガナイズについて、僕は新しい方法を知っている。これを実践できたところは圧倒的に強い。

                      2009-03-17

                      昼間はずっと譜面を書く。というか、消しゴム使う量が多いと悠治さんが楽譜ソフト使ってる気持ちも分かる気がしてきた。
                      __
                      17時から外苑前のサイデラマスタリングでオノセイゲンさん、チーフエンジニアの森崎さんと打ち合わせ。
                      __
                      去年やったfor mariaのコンサートのライブ録音の音がすごく好きだったから、ソロアルバムのfor mariaのレコーディングもお願いすることにした。月末にこの前下見で行ったホールでレコーディングすることになっている。
                      __
                      実はピアノで好きな録音は以外と少ない。よくアコースティック楽器の録音はやはりクラシックの人がうまい、とかいう人がいるけど標準的にみるとそんなことは全くない。ホールリバーヴが多すぎるのがほとんどか、それに対するアンチとして過剰なオンマイクかのどちらかがほとんどだ。
                      __
                      グレン・グールドは例外的で、しかしあれはモノラルであることが非常に大きい。実際グールドのステレオの録音は演奏も魅力的でなく聴こえることがある。いつかモノラルで1枚作ってみたいと思っているけど、今回は既にステレオでいくつかレコーディングしているので、音量が揃わないのと、曲によって合わないものがいくつかあるなどでステレオにした。
                      __
                      テクニカルなことを書いているきりがないので、省略するけどDSDでレコーディングする。圧倒的に音が良く解像度が高いことと、すぐそこで弾いているように聴こえる。誰かが部屋で弾いているように聴こえる、一人じゃなく感じられるようにしたい。
                      __
                      と同時に一番音楽のコアが聴こえているのは弾いている自分なので、その印象もミックスしたいと思っている。
                      __
                      スタジオ録音の完全に無菌室の状態でもなくホール録音特有の音響過多でもない、非常にダイレクトでインティメントな音になると思う。楽しみ。
                      __
                      セイゲンさんは昔、アルバムでピアノやプリペアードピアノを弾いたり、ライブでnord lead弾いたりしたことがある。
                      __
                      このアルバムは最近、再発されたけど大学生のときにキーボードで参加してた。ノンリハーサルで簡単な譜面だけ渡されて即興でやったライブで面白かった。
                      __
                      Dragon fishという曲は僕が即興でマーラーのようにアレンジしてしまった^^

                      ドラゴンフィッシュ・ライブ
                      SEIGEN ONO Quintet
                      オーマガトキ (2008-06-18)
                      売り上げランキング: 206865

                      打ち合わせ終了後、外苑前のsignでお茶+ご飯。外苑前のsignに来るのはかなり久しぶりだ。その上のofficeはもっと行ってない。昔はひと月に一回DJしながら飲んだりしてたのは楽しかった。ATAKが始まったばっかりでそこで色んな人と知り合った気がする。
                      __
                      帰宅後、エバラ君が家に来て今日から3.22のコンサートの準備が始まった。僕のコンサートの映像は去年のベルリン以降、エバラ君によるもので、毎回ブラッシュアップしているけど今は完成型に近づいているという気がする。今回のもかなり良さそう。朝6時まで作業。
                      __

                      initial
                      initial
                      posted with amazlet at 09.03.20
                      evala
                      port (2006-01-20)
                      売り上げランキング: 82814

                        2009-03-16

                        ハニカムのNEWSページで
                        __
                        ATAK012のミカのアルバムが紹介されています。
                        __
                        なお、ハニカムでは4月に僕の現在的なものとツアープロモーションを含むインタビューも掲載されるので楽しみにしててください。
                        __
                        その他にも
                        __
                        VAGANCE、shift、intoxicateではインタビュー、取材やります/やりました。いずれも掲載は4月になるかと思いますが。VAGANCEはもう少し早いかも。取材も撮影も終わっているので。
                        __
                        ジャパンツアー前なので取材、掲載受け付けております。info@atak.jpまでメールください。
                        __
                        あと久しく完売になっていたSLOGAN Tが48サイズのみ入荷しました。
                        __
                        これでラストなので早めにどぞ。

                        ATAK012 OLEVA
                        ATAK012 OLEVA
                        posted with amazlet at 09.03.19
                        Φ Mika Vainio
                        ATAK (2009-02-18)
                        売り上げランキング: 12840

                          2009-03-15

                          千客万来の日。
                          __
                          というか僕よりも10歳くらい若い人たちが2×2の4名、自宅に来るという変わった日でした。あまりない。面白かったけど。それぞれ明確に理由があるのですが。
                          __
                          その後17時から編集者の菅付さんと、やはり自宅でミーティング。非常に内容濃かった。
                          __
                          しかし忙しい。全然時間がない。考えることも多い。
                          __
                          夜は病院に行く。なかなかショックな話を聞く。たくさん音楽を作らなくてはと思う。

                            2009-03-14

                            ベルリンでやったATAK NIGHT4の模様がupされました。メンツはジャパンツアーと同様です。
                            __
                            撮影、編集はベルリン在住のvideographerのfuruya takeshiさんによるもので素晴らしいです。環境としてはかなり困難な撮影だったと思うのですが、何を撮るかという意志が明確で、編集の技術と引き出しが多い。
                            __
                            ATAK NIGHT4のベルリンの撮影、編集をどうしようかとステファンと相談しているときに、ぜひ撮影したいという有り難いメールを突然頂いたのです。全く面識はなかったのですが。で、作品を見せて頂いてお願いしたという次第です。で、一緒に仕事をしてみて非常に楽しみな、また仕事させて頂きたい作家だと思いました。
                            __
                            古屋さんのサイトはここ。
                            __
                            ちなみに上記ライブ映像のvimeoバージョンはこちらで。音も映像もこっちのほうが解像度高いです。
                            __
                            ATAK NIGHT4のフライヤー配布始まりました。ありそうだな、と思うところにはあると思います。また、前売りが動いているようなので、絶対入場希望の方は前売り購入されたほうがいいかもしれないです。それかフライヤーを早めにゲットしておいてください。
                            __
                            YCAMは広いですが、京都のMETROは入れて300人、東京のUNITは800人が限界でしょうから万が一入れないというのはあり得るというか、入り口で暴動が起きて主催者である僕が土下座するという展開は回避したい。
                            __
                            また、UNITとYCAMはフロアに8chつまり8本のスピーカーでお客さんを完全に包囲するので体感の度合い、解像度はATAK NIGHT3よりも明らかに上がります。
                            __
                            あのときも凄かったと思うけど、今回は通常のクラブイベントの枠を明らかに逸脱するでしょう。プラス、低音用のサブウーハーもガッチリ仕込みます。
                            __
                            YCAMはd&bによる8チャンネル、UNITはMartin audioとMeyer soundの混合による8チャンネルというかなり強力なものになると思う。
                            __
                            対して京都はスペース的に8チャンネルはtoo muchなので前方2チャンネルのステレオメインで後方からサブ的に2チャンネルという4チャンネルになるかと思います。
                            __
                            端的な違いとして刀根さんはこの日だけ全く違う作品の演奏になることと、全体としてクラブ仕様でガッツリいきます。ちなみにこの日のトリはPan sonicのロングセットになるでしょう。
                            __
                            今年、ATAKから待望のMIX CDのリリースが予定されている(←ない)DJ JIMIHENDRIXXXも完全フロア対応させて頂きます。

                              2009-03-13

                              昼間はひたすら作曲。そろそろ3.22の準備もしなくては。
                              __
                              夜はサウンド&レコーディングの編集長にして最近は司会業のみならず、スティールパン奏者としての進境も著しい國崎さんと久しぶりに食事。やはりet-sonaで。
                              __
                              僕はここではいつもチリのコンチャイトロの赤を飲むのですが、非常に飲みやすくすいすいいけるという魔力のあるワインで今日もボトルを二人で一本空けだけどちょうどよかった。食事もやはり美味しい。
                              __
                              何を話したか。というのは全く書けませんが、非常に楽しかったです。
                              __
                              サンレコの最新号を頂いたら坂本さんのインタビューに僕のことがちょこっと出てました。リミックスコンテスト応募しようかな^^

                              サウンド&レコーディング・マガジン (Sound & Recording magazine) 2009年 4月号(エンハンスドCD付き)
                              サウンド&レコーディング・マガジン編集部
                              リットーミュージック

                              • YKO / Tue Mar 17 09:58:16 2009

                                ダメですよ!応募したら!僕みたいなアマチュアが勝てなくなりますー。

                              • jun / Tue Mar 17 10:04:53 2009

                                初めまして。

                                リミックスコンテストの件、実現したらすごいです。

                                二十二日のフェネスのライヴに行くのですが 渋谷さんの体調は大丈夫なのでしょうか? 無理をなさらずに。

                                渋谷さんがビヨンセを聞いているのはなんだかびっくりしました。

                                では、失礼します。

                              • shibuya / Tue Mar 17 12:19:22 2009

                                >YKO いやいや最近プラグインとか全然持ってないから大丈夫です^^

                                >jun すごいですかね。 体調というか何というか、かなり悪いので途中で倒れたらジェームスブラウンのガウンを持ってきてください。 ビヨンセは歌も上手いし顔も好きですね。が、リアーナのほうが良い。

                              • YKO / Tue Mar 17 15:25:57 2009

                                いやいや、僕もWAVESのVer4ですから。。 CUBASEなんですけど、SX1なんです。 ずーっと使えるいいプラグインとかないもんですかねー? 特にEQが知りたいんですけど、渋谷さんもEQはWAVESですか?

                              • shibuya / Tue Mar 17 15:45:11 2009

                                僕はインテルになってからwaves使ってません。 EQも使わないですね、最近は。 law dataの掛け合わせばっかりなので。 前はaudio easeのperi scopeというのを使ってました。

                              • Vino / Wed Mar 18 04:04:50 2009

                                はじめまして! 私もConcha y Toro 大好きです。 すいすいいける魔力とおっしゃると Casillero del Diablo(悪魔の蔵)の赤ですか?

                              • shibuya / Wed Mar 18 06:28:54 2009

                                えーと、僕はどうしてもワインの名前覚えられないんですね。 et-sonaという店に常備しているチリのコンチャイトロの赤です。 あとそこにあるポルトガルの赤もやばいです。

                              2009-03-12

                              最近5時間も眠れない。大体4時間くらいでなぜかパッと目が覚めてしまうのは作曲が終わってないことの焦りな気がする。起きた瞬間すごくドキドキしてるし。
                              __
                              あと食べるのを相変わらず忘れる。特に昼。
                              __
                              会社組織と男社会の典型という感じの非常に気分悪い話を聞いたんだけど、こういうのを聞くとこの社会は限界にきているなーと思う。
                              __
                              原理というもの自体がそもそも必要ないと思うんだけど、それを経済にしか求められないのは典型的に限界でしかなく、しかもそれに気づかないふりをしてやり過ごすというのはもう無理だと思う。
                              __
                              どうやって生きていこうか、ということを最近よく考える。音楽と経済の関係は変わった。けど、もっとドラスティックな変化が起きるのは間違いなく、この辺も取材で聞かれそうなことなのでこれ以上書かないけど、
                              __
                              ただ、それとは別に僕の思考能力というか脳の体力は明らかに去年から落ちていて回復していない。つまり考えることができる時間が極端に減っている。これは恐怖だ。
                              __
                              ということを話したり思ったりしながら、たまたま入った表参道のトラットリアが奇跡的に美味しくて、
                              __
                              この場合の奇跡的にというのは
                              __
                              外から見た店構えは美味しそうだったんだけど、2Fに上がったらレースのカーテンとかある完全にヤバイ内装でモーツァルトの室内楽がかかっていたりして、絶対に不味いパパママ経営系だろうと思っていたら美味しかったということなんだけど、そこで食事をした後、今年初めてルバロンに行ったらPred PRの松沼リナ嬢とPUMAのユウキ嬢に会ったのは良い偶然だった。ステファンも後から合流して結構飲んだ。
                              __
                              とりあえず最近の傾向として深夜に書いた音楽はロクなものじゃないことが多い。ので早く寝るようにしよう。
                              __
                              しかし処理能力が落ちていることを実感するときはショックだ。毎回。どうしたらいいのか分からないしそのことに少し疲れた。

                              • しばっち / Fri Mar 20 01:19:32 2009

                                とてもわかる。

                              • shibuya / Wed Mar 25 13:34:20 2009

                                他のことに気づいているはずだと思うことにしてるけどね。 違う角度の光みたいな。

                              2009-03-11

                              ひたすら作曲の日。
                              __
                              あとこれ買った。

                              Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR
                              ローランド (2008-03-28)
                              売り上げランキング: 4660

                              __
                              自分のピアノの音も録れるし、好きな声も録れる。僕は声にはうるさいのでreading録音する自由度が上がるのは嬉しい。
                              __
                              evala君のレコメンドなんだけど、すごく使いやすくて音もいいらしいですね。小さいから携帯しやすいし、簡易スピーカーが着いたのはすごくいい。僕はイヤホン嫌いだから持ち歩きたくない。
                              __
                              evala君と飲んでるときとかにさりげなくテーブルの上とかに置いたら田代まさしっぽいよね、という話で盛り上がった。

                              • anonymous / Sun Mar 15 19:17:54 2009

                                わたしはソニーのを買いました。 ローランドは音がかなりいいんですか?

                              • shibuya / Sun Mar 15 20:11:48 2009

                                音の比較はしてないけど、操作性は素晴らしくいいですねー。 小さいのもいいし。 音は本当にクリアに録りたかったらコンピュータに直接録るので。 でも全く問題感じないですけどね。

                              2009-03-10

                              少し暖かくなってきたせいか、ATAK Tの注文が多くなってきて嬉しいです。
                              __
                              確実にシーズンレスなデザインになっているので今年も継続で残り僅少ですが発売していきたいと思っています。しかし時々、街で着ている人を見かけると嬉しいものです。
                              __
                              ちなみにヨーロッパで着ていてすぐ反応されるのはロジスティックとスローガン、あと大きいATAKロゴのですね。
                              __
                              ATAK012のミカのCDは店頭での売り上げが凄いようでジャケ買いという懐かしい現象が復興してたら嬉しい限りです。
                              __
                              今日は月末にピアノのレコーディングをする相模湖近くの某ホールへ下見と契約へ。
                              __
                              しかし遠かった。。一人で一時間以上電車に乗るという経験は普段まったくしていないので乗り換えとか緊張しました。かなり良い環境でレコーディングには凄くよさそう。詳細はそのうち書きます。
                              __
                              で、最近集中して仕事し過ぎていたのでホール視察の後はoffにしようと決めていて
                              __
                              都内に戻り、味とめで17時から飲み始めて今日初めての食事をするという自堕落なことをやっていたら
                              __
                              お店の人に「渋谷さんね、なんかあなたブログっていうのにウチのこと書いてくれたんでしょ?渋谷さんのブログ見てきました、っていうカップルちゃんが来てくれるわよ、すごいわねブログって」とかなりデカイ声で言われて恥ずかしかったです^^
                              __
                              結局その後、別の場所でワインも飲んだりして珍しく明らかに飲み過ぎという状態になりました。

                                2009-03-09

                                早起きして働き過ぎたので夜はet-sonaで食事。
                                __
                                メールで打ち合わせ、ピアノで作曲、コンピュータの中の素材チェック、原稿が同時進行していたのでパンクするかと思いました。
                                __
                                ので、久しぶりにたくさん食べワインも飲みという感じで、しかし帰宅してから朝6時まで作曲。色々思い浮かんできたから止まらなくなった。
                                __
                                あと壊れた対位法みたいな響きが新鮮に聴こえる。
                                __
                                いいのか悪いのか演奏も含めてさらに客観的に知りたいからポータブルレコーダーを買おうと思いつく。
                                __
                                寝る前に読んだ本。

                                ゲバラ最期の時
                                ゲバラ最期の時
                                posted with amazlet at 09.03.13
                                戸井十月
                                集英社
                                売り上げランキング: 61164

                                • nakayama / Sat Mar 14 00:08:15 2009

                                  壊れた対位法って言うと、単純に言葉の感じからは、ストラヴィンスキー初期やショスタコーヴィチやプロコフィエフ辺りのサウンドを思い出すんですけど、もしかしてまさにそういう感じでしょうか? 個人的にはそういうサウンドは大好きなんですけど今の音楽シーンでは、鋭い方のシーンでもあまり流行っていないみたいで、悲しいんですよね笑。

                                • shibuya / Sat Mar 14 04:58:00 2009

                                  あー、全然そういう感じじゃないですね^^ 右手と左手で違う周期でそれぞれ線的な感じで動いている、というくらいなものでそれがメロディのように聴こえたりもするという感じです。 クラシックの何かの援用というのを意識的にすることはないですねー。 無意識にはしてるんだろうけど。

                                • nakayama / Sat Mar 14 22:07:26 2009

                                  あー、そっちの意味でしたか。壊れた、っていう部分を、古典的なリズムの上で古典的な動き方をしているのにそれぞれ音のとり方が正規から微妙にずれている、って意味でとったので、なんかロシア近現代っぽいサウンドかなとか思ったんですが。リズムそのものの方でしたか・・・まあ渋谷さんの趣味的にもプロコとかはあまりなさそうだなと微妙に思いましたが笑。

                                  ピアノの即興で、テンポのゆれというか非整数倍的性質を利用したものといえば、最近出た坂本龍一さんの新譜の一曲目がまさにそれを利用していました。それは線ではなく普通に面的な響きを重ねていくのだけれど、テンポが揺れているから同一のファイルなのに全く関係の無いテンポが重なり合いの中に浮上してくる、っていうものでした。

                                • shibuya / Sat Mar 14 22:55:55 2009

                                  プロコとか確かに趣味じゃないですが笑 単に右手と左手でそれぞれメロディになっていて内声とかも使って3つくらい線が聴こえるというのを自分の好みの音の重なり方でやっているだけですね。 坂本さんについてエッセイ書くことになっているんですよね。ユリイカで。あの曲はファイルずらしてますよね。

                                • momoommomo / Sun Mar 15 13:38:21 2009

                                  はじめまして、はじめて書き込みます

                                  パンニングをモノに統合すると総体としてポリリズムに聴こえるってことですよね?独自の周期とコード進行を持つシーケンスがいくつかあってそれらが音色においてポリリズミック的に相互に関係し合いつつ全体としてまとまりがあるっていう。 つまりポリ的な構造の曲のコードを右手と左手に(つまりステレオに)分離してあるのが仕上がりの形っていう事だと理解しますが。 ちなみに方法としてはテクノ系の人もよくやってる事ですよね。(シーケンス多用する仕事なだけに)

                                  ただどういった左右の振り分けになるかとか、その点に拘った作品はあんまりないと思うのでその辺が面白そうだと思うのと、自分好みの音の重なりっていうのが一番楽しそうです。

                                  既にご存知かもしれませんが・・ five12のnumerologyってソフトは素早く簡単にポリシーケンスでノート打てるのでおすすめです。 作曲において重要なのはストレス無くアイディアを形に実現する際のスピードなのでその点で役立つかと思います。

                                  突然失礼いたしました。それでは

                                • shibuya / Sun Mar 15 16:51:25 2009

                                  いや、ピアノは左右の手を使っていても音響体としてはモノですよね。 独自の周期を持つシーケンスといっても、僕が今作っているのは完全にソロで弾けるようにしているので十本の指で弾けるという意味では、周期の複雑さには限界があるでしょう。 が、響きや重なり方の可能性というのは別な話で、それは自分の耳でやったほうが早いですね。 作るときのストレスはある程度ないと曲は面白くないから。

                                • momomomm / Sun Mar 15 18:22:03 2009

                                  構造とか方法の新しさより響きに重点を置かれるのだと感じました。 構造自体はポリレイヤー(3〜4枚程度?)ってことですよね、各レイヤーの持つダイナミズムが進行と共に相互に干渉して響きを生むっていう。

                                  ちなみに上で書いたストレスは単にインターフェース上のストレスです。 創造上のストレスはありますね。

                                  それでは。

                                • shibuya / Sun Mar 15 20:14:14 2009

                                  そうですそうです。 構造っていうほどのもんじゃなくしたいんですよね。 右手と左手だから2が基本で時々3が聴こえるか、という感じですが大事なのは全体の響きと瞬間の連続です。 譜面を書く、というのはめちゃくちゃインターフェース悪いけど時間がかかる分、考える時間があるのがいいといいう気もします。

                                2009-03-08

                                stefanと来年のプロジェクトについて打ち合わせ。
                                __
                                詳細はまだ書けないんだけど、テクノロジーと僕の関わり方でいうと全く新しいものになる。
                                __
                                システムではなくコンテンツにフォーカスしたい。システムが勝っている作品の寿命は短い。何をやりたいか。が重要で、そのために何を使うかということで何を使うかも大体見えているから
                                __
                                今年の後半から1年はピアノに集中するとはいえ、そういう実験とリサーチは継続する。
                                __
                                で、来年の春にカムバックするんだ。という気分です。その前の大きな節目がATAK NIGHT4のJapan Tourになる。
                                __
                                とか思いながら、作曲した。色々なものが混ざっている。

                                  2009-03-07

                                  13時過ぎから大手町の経団連で信号の音楽について話す。
                                  __
                                  国際交通安全学会の内部報告会なので、いくつも発表があるのですが僕が関わっているのは
                                  __
                                  歩行者信号制御における音楽の効果の実証的研究
                                  __
                                  というもので、かなり興味深い結果が出ているのですが、トピックだけ決めて完全即興でその音楽をどのように作ったかなど色々話したのですが、年配の方から「いい音ですねー」とコメント頂いたりして非常に好意的な反応でよかった。
                                  __
                                  発表後、直帰して作曲。今日は結構進んだ。その後、打ち合わせ一件。
                                  __
                                  引き続きジョアン・ジルベルトですが、このLIVE IN TOKYOは素晴らしい。PAミキサーからDATで直落としなんだけど妙なバランス取った形跡がなく音がすごく近いのがいい。演奏している本人が聴いているような音で。
                                  __
                                  実はATAK008もマルチでライブレコーディングしていたんだけど、結局バックアップ用にPAミキサーから2mixで録っておいた方をマスタリングして収録してます。
                                  __
                                  マルチで僕、としまるさん、ノルベルトをそれぞれ録ったのをミックスしたものより何とも奇妙な音像が出来ていて、というか音像が動いていて全然良かったんですよね。で、やはりセッションしていたときの印象にそっちのほうが全然近かったから。

                                  ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー
                                  ジョアン・ジルベルト
                                  ユニバーサルミュージック (2004-02-21)
                                  売り上げランキング: 45577

                                  ATAK008
                                  ATAK008
                                  posted with amazlet at 09.03.11
                                  Keiichiro Shibuya Norbert Moslang Toshimaru Nakamura
                                  ATAK (2006-09-13)
                                  売り上げランキング: 158206

                                    2009-03-06

                                    14時からハニカム編集部で編集長の鈴木さんと打ち合わせ。
                                    __
                                    次回インタビューについてなど。鈴木さんは懐(←初めてタイプした漢字かも)が深い、というか守備範囲が広い+私見が独特なので話していて面白い。いつも打ち合わせから脱線して最後に無理矢理スケジュールを決めるという展開になる気が。
                                    __
                                    終了後は銀座線に乗って直帰。混んでいる銀座線というのは非常にbadな印象が強いのは僕だけだろうか。車両が小さい気もする。表参道で美女率が上がることがある、ということ以外は救いがない、というか遅いんだな多分。電車のスピードが。
                                    __
                                    佐々木さんからヒアホンが届いていた。ミカの新譜のレビューが乗ってます。濃縮雑誌が成熟した印象。
                                    __
                                    いわゆるバカ売れ系の、というのではなくてやりたい雑誌を継続可能なくらい売りたいと思ったら、まずは文字数的に立ち読み出来ないものを作るしかない、というのは僕は昔から言っていたけど当たり前ですよね。
                                    __
                                    佐々木さんが実践してるのをみるとリスクを負っている場合の正解というのは限られているなという納得と共感があります。
                                    __
                                    多分ピアノ弾いていることが多いからだと思うんだけどジョアン週間継続中。これももちろんいいんだけどミックスのバランスが低域により過ぎている気がする。

                                    JOAO VOZ E VIOLAO
                                    JOAO VOZ E VIOLAO
                                    posted with amazlet at 09.03.10
                                    Joao Gilberto
                                    Universal (2000-06-13)
                                    売り上げランキング: 59860

                                    • とと / Tue Mar 10 05:54:00 2009

                                      こんにちわ。ジョアンお好きなんですね。IN TOKYOという割と最近のライブ盤もよいです。未聴でしたらぜひ。ピアノのアルバム楽しみにしてます。

                                    • shibuya / Wed Mar 11 09:14:59 2009

                                      ども。 昔から好きですが、最近よく聴いてますね。 live in tokyoはさっき届いたんだけどかなりいい。 というかJOAO VOZ E VILAOよりいいですね。

                                    2009-03-05

                                    外出をすると倒れるのが怖い、というのもあるのですが最近は必要なとき以外はずっと家にい
                                    て音楽作ってます。
                                    __
                                    前は一度家の外に出ると本屋に行ったり色々してたんだけど、本当に今は興味がない。
                                    __
                                    入院も強力に勧められているんだけど今のスケジュールだとAN4 Tourが終わるまでは絶対に出来ない。
                                    __
                                    ということで読書がすすみます。音楽作るのにかなりエネルギー使ってるからダラダラとソファでシゲと読めるものというチョイスになってますがどれも面白い。
                                    __

                                    数の歴史 (「知の再発見」双書)
                                    ドゥニ ゲージ 藤原 正彦
                                    創元社
                                    売り上げランキング: 240824

                                    ___
                                    わたしは花火師です―フーコーは語る (ちくま学芸文庫)
                                    ミシェル フーコー
                                    筑摩書房
                                    売り上げランキング: 35375

                                      2009-03-04

                                      既に御存知の方も多いかと思いますが
                                      __
                                      christian fenneszの来日公演でゲスト出演します。
                                      __
                                      2009.03.22 SUN
                                      BLACK SEA
                                      @UNIT

                                      LIVE :
                                      FENNESZ
                                      Keiichiro Shibuya (ATAK)
                                      AOKI takamasa
                                      d.v.d.

                                      INFORMATION:
                                      OPEN 18:00
                                      START 19:00
                                      CHARGE ADV.5,000yen

                                      TICKET : 2/14(SAT) on sale
                                      __
                                      いつもと違う感じでやってみようかなと思ってます。ぜひ。
                                      __
                                      最近読んでるドビュッシーのダークサイドを書いた伝記。何でもカジるところに共感。おもしろい。

                                      ドビュッシー―想念のエクトプラズム (中公文庫)
                                      青柳 いづみこ
                                      中央公論新社
                                      売り上げランキング: 85340

                                        2009-03-03

                                        Real TokyoにATAK012 OLEVA Mika Vainioのレビューが載っています。
                                        __
                                        電子音楽家の有馬純寿さんに書いて頂きました。有馬さんありがとうございます。
                                        __
                                        書いてある通り、より深化していてしかし何かのメソッドや形式主義には陥らず、耳で構成していることが聴いていて分かる。で、家でもよく聴いているんだけど音がいいですね。
                                        __
                                        lee君のblogにも。花粉症にいいらしいです。
                                        __
                                        僕は花粉症はないけど今年から黄砂というののせいで(多分)目が赤くなりやすい。というかショボショボするので外出時サングラスマストになってしまった。
                                        __
                                        しかし音楽があってよかったと思う。
                                        __
                                        作曲しているときは特別な時間だ。そのために生きているという気が本当にする。最近は必要なとき以外、ほとんど外に出ないで音楽を作っている。もう色々なことに興味がない。

                                          2009-03-02

                                          15時から自宅でVAGANCEのインタビュー。
                                          __
                                          ジャパンツアーとリリースの話を、と思っていたんだけど僕が最近何を考えているかとか、どうやってそこに至ったのかという話をかなり突っ込んでしました。
                                          __
                                          友達のマイちゃんがインタビューしてくれたからというのもあるんだけど、あまり普通のインタビューで話さないようなことも話してしまった。
                                          __
                                          これから撮影もする予定で、3月中にはupされるはずなのでお楽しみに。
                                          __
                                          そういえば今日も夜倒れた。家の中だけど。おかしい。
                                          __
                                          最近なぜかよく聴いているCD。10年くらい前に毎日聴いてたときがあったな。やはりすごく好き。生理的なところが極まっている。
                                          __
                                          amorosoのようにアレンジが凝っているものより今はこっちのほうが感じるものが多い。サウダージっていうのはなんとなく分かる気がする。というか存在する。

                                          Live in Montreux
                                          Live in Montreux
                                          posted with amazlet at 09.03.06
                                          João Gilberto
                                          Elektra (1990-10-25)
                                          売り上げランキング: 125791

                                          • anonymous / Fri Mar 6 17:13:54 2009

                                            倒れる原因は何ですか? 危ないです。硬いものにぶつかったりしたら。。 先生に相談しましょう、渋谷さんが壊れたら悲しむ人いっぱいいると思う。

                                          • shibuya / Sat Mar 7 11:31:41 2009

                                            わからないんですよね。 当然、相談しているし検査もしたのですが。 考えられるのは神経のリミットを超えたときに身体が強制終了するのではないかと言われてます。

                                          2009-03-01

                                          3月になった。
                                          __
                                          ATAK012のミカのアルバム売れ続けていて品切れを起こしている店もあるらしい。
                                          __
                                          ATAKが再始動するきっかけを作ってくれたこのアルバムのタイトルがOLEVA=existing現存する、というのは
                                          __
                                          なんというか、すごい偶然だな。と思う。
                                          __
                                          ATAK NIGHT4 Japan Tourのスケジュールが発表になったけど、見所はあり過ぎて一度には書ききれないので少しづつ書いていこうと思いますが
                                          __
                                          東京UNIT公演のシークレットゲストは凄いです。誰もが倒れるあの人です。
                                          __
                                          あとフライヤー持参による割引がありますが、フライヤーの配布は3月中旬くらいから各所(曖昧)で開始になります。なので、今はどこを探してまさぐってもありません。今回のもカッコイイですよ。
                                          __
                                          どこもかなり混雑すると思いますが予約された方とフライヤー持参の方の入場制限はしないのでゲット必須です。
                                          __
                                          ATAK NIGHT3のフライヤーがヤフオクで取引されているというのを友達に教えてもらったときはホントにびっくりしたな。懐かしい。

                                          Yasunao Tone: Noise Media Language (Critical Ear)
                                          Yasunao Tone Kim Cascone
                                          Errnat Bodies Pr
                                          売り上げランキング: 61084