2008-11-30

急遽、という感じなのですがクリストフ・シャルルさんに頼まれて12/12(金)に武蔵野美術大学で抗議、じゃなかった講義することになりました。
__
基本的に作品の講評から脱線して色々な話やディスカッションが出来ればと思っています。
__
これも外部オープンです。作品聴いてくださいとか見てください、とかいう方はぜひぜひいらしてください。
__
僕の評価の基準は何がアリで何かナシかです。と書くと抽象的ですが、作品や作家というのはそれしかないし
__
世界はそれで回っているので、じゃあなぜこれがナシかという話は有効だと思います。
__
そういえばシャルルさんとOVALのアルバムはよかったなー。今思い出したんだけど。
__
下記詳細です

2008.12.12 fri 10:30
@武蔵野美術大学12号館メディアラボ404教室
特別講義:渋谷慶一郎(ATAK)

Dok
Dok
posted with amazlet at 08.12.03
Oval & Christophe Charles
Thrill Jockey (1998-01-20)
売り上げランキング: 18580

__


あと12/4(木)16:20から東京大学駒場キャンパス15号館104でevala君がmax/mspのセミナーやるらしいです。これも外部参加可能なのでぜひ。

    2008-11-29

    朝の7時に机を先着1名さまに差し上げます、と書いてベッドに入り12時に起きたら希望しますメールがドサッときていて驚いている渋谷です。
    __
    というわけで締め切らせて頂きます。当選の方には後ほどメール差し上げますね。
    __

      2008-11-28

      先着1名になりますが、僕がずっと使っていた机差し上げます。
      送料負担して頂ける方で欲しい!という方はinfo@atak.jpまで机欲しいでつというメールをください。住所、氏名、電話番号を書いて頂けたら郵送します。
      120x80で高さ74cmで木製です。木らしい感じ。です。
      ひじょーにしっかりした作りで作業用にも食卓にもいける感じです。
      オマケもアリかも。

      今日はATAK若年部隊の翔太に手伝ってもらって部屋の改造の一部をした後、アメリカから一時帰国しているappleのマキコちゃんとモントークで1時間お茶を飲み近況を伝えあい、appleのデザイナーのユージンとも久しぶりに会い、そこから八重洲まで行き国際交通安全学会の会議に出席して終了後に病院に行き、その後サイデラ石川を含む女子3名と飲むというハードながら充実した日でした。深夜に散歩したら色んな時間の層が重なった。

        2008-11-27

        結局、何をそんなに急いでいるんだとも思う。
        __
        レールに乗っているのは確かで、ただこれは途中で降りることは可能なのか?時間を稼いでいるだけなんじゃないかなとも思う。
        __
        僕が今具体的に作って残しておきたいと思う音楽が出来るまでの間に。
        __
        さいわい僕は混乱はしていない。が、死にたくなるくらい不安だし孤独だ。世界が遠く感じる。音楽を作っているときも感じるのは自分の周りのごくわずかな空気だけで、それが震えているのを感じる。
        __
        それが震えているのを感じることで自分が生きていることを確認している。
        __
        全てはどうなるかわからない。サイコロは投げた。僕は賭けている。
        __
        プロフェットは修理に出した。

        • hanamichi / Mon Dec 1 23:55:41 2008

          現在形ですね。 かっこいいですよ

          おいしい物など食べてください、、とこれはブログっぽいですかね。

        • shibuya / Tue Dec 2 00:18:09 2008

          かっこ悪いすよ。全然。 外に出れないから無印のカレーばっか食べてます。

        2008-11-26

        このままだと、この空間と時間に埋まっていってしまいそうだから部屋の大改造をすることにした。引っ越しはまだmariaが近くにいる感じがするからしたくないし、多分少し寂しいんじゃないかなと思って。
        __
        寝室とmariaの部屋を全面的に入れ替えて、これからピアノで作曲することも場合によっては家でピアノの素材を録ったりすることも多くなると思うから、部屋をブチ抜いて広くしたり寝室を移動させたりしている。
        __
        あと食卓テーブルに今使っている天板と脚を使うことにして、とはいえ実際家で食事することはないから、第二の机というか打ち合わせ机みたいになると思うけど。
        __
        で、天板と脚の組み合わせの不便なところは引き出しないことと安定度だったからワークデスクは新しいものを買うことにした。
        __
        家具は未知の領域だからいろいろ調べたんだけど、まずアンティークは論外というかなんでこんなガラクタに30万?みたいなのが圧倒的に多くて、まあ輸送費ということなんだと思うけど「味」に何十万も払えないからナシに。
        __
        デザイナーズの家具もいくつか面白いものがあったけど、CPと機能性というか僕の好きな機能美で物足りないものがほとんどで、
        __
        lee君やさやかに相談に乗ってもらいつつ結局、USM Haller systemのテーブルに決定。150x75で。天板はマットなブラックにしました。
        __
        机の表面が濃い色のほうが集中力が上がるというさやかの説もあって。
        __
        だから来月の初旬には大幅に家の中の様子が変わっていると思う。mariaがいるうちにやればよかった。
        __
        その後タワーレコードで過呼吸になって倒れる。結構ショックだった。まったく身動きがとれなくなってしまう。

        • anonymous / Mon Dec 1 03:26:13 2008

          過呼吸の対処法。 動悸、息苦しさときたら、酸素の過剰摂取になる前に、(カッコ悪いので、化粧室にでも駆け込みましょう)紙袋などかぶり、二酸化炭素を吸い込むようにしましょう。癖になると、毎日、起きる場合も。薬でも治りますが、薬は依存性が高く過剰摂取になりやすいのでお勧めできません。視覚、聴覚に障害が起きます(1m先しか見えない、耳が聴こえない、困りますよね) 慣れると、発作を抑える呼吸法を自分で体得できます。 酸素を少なく、二酸化炭素を多くですから、ゆっくり深く吸って、暫く呼吸を止めて、酸素の吸収量を減らすです。まあ、「来たな」と思ったらすぐにしてください。 動悸が始まったら、紙袋しかありませんが、簡単に治りますからお勧めです。ちなみに、総合病院の看護婦さんの指導でした。 過呼吸は相当息苦しく、手足がしびれ、冷たくなっても意識はあるので、違う病気も考えてみては?

        • shibuya / Mon Dec 1 19:05:27 2008

          ありがとうございます。 僕も薬はいやなんですね。 この方法は友達からも聞いたのですが、とはいえ実際は難しいですよね。じっと治まるのを待つしかないというか。

        2008-11-25

        夜、エバラ君と作業。新しいライブプログラムとコンピュータのデータ移行など。
        __
        まだ詳しく書けないんだけど来年の1月末からATAK NIIGHT4 ツアーがヨーロッパで始まるんですね。
        __
        ツアーなので毎回同じことやるのは飽きるし、コンピュータと第三項音楽とライブパフォーマンスでやりたいことがあって、それには新しいライブプログラムが必要なので今試行錯誤しているところなのです。
        __
        これは偶然と反復をフルに使ったものになる予定で出来上がったらすごく面白いものになると思う。
        __
        12/20のラフォーレはこれを最初に使うライブパフォーマンスということになりそうなので楽しみにしててください。
        __
        で、最近macの移行などしてて機材周りに関して浦島になっていることが露呈しているわけですが、エバラ君に教えてもらったこの8GのUSBメモリーいいです。
        __
        40Gとか出てますがあまり必要ないのと8Gで2000円切っているのがすごい。で、一番大きいのはこれ、キャップがなくて先端部分を出し入れするタイプなんですね。
        __
        USBメモリーなどフルに使っている状況というのは大体バタバタしているもんなのであの小さいキャップを探すとかいうのは無理なのでこれはかなり着眼点ナイスです。
        __
        これも先日書いた白い外付けHD同様amazonでポチッとしました。

        Transcend USBメモリ 8GB JetFlash V10 TS8GJFV10
        トランセンド・ジャパン
        売り上げランキング: 28

          2008-11-24

          夕方青山で用事。雨。
          __
          終了後、青山ブックセンターで悠治さんがトークイベントをやっていたことを思い出して寄ってみたら、ほとんど終わっていて質問コーナーになっていて「水牛楽団の頃はピアノを弾かなかったのに、最近はよく弾かれていますよね」とか聞かれてて面白かった。
          __
          質問コーナーとかあとファンの人と話してて時々驚くのが音楽家に一貫性があると思っている人が意外に多いということで、これは誤解だと思うんですね。素人は違うかもしれないけど。
          __
          ほとんどの人が音楽のことは考えていても「方向性」とかのことは考えてないと思うんだけどね。生きるコンセプト笑とか。
          __
          終了後、悠治さんと少し話す。コンピュータがまたクラッシュしたらしいんだけど、コンピュータで音楽を作ることをやめても会うとその話になる。またいつかやるのかな。
          __
          ATAK006は今でもコンスタントに売れ続けている。いいアルバムだ。

          ATAK006
          ATAK006
          posted with amazlet at 08.11.30
          高橋悠治
          インディーズ・メーカー (2005-07-13)
          売り上げランキング: 112848

          __

          夜は病院へ。最近、過呼吸で倒れたりしてるのがやばい。
          __

            2008-11-23

            mac book proに移行中で、外付けのHDのデカイのが欲しいなと思っていて
            __
            しかし外付けは保存用ではなくアクティブに持ち運びしつつ、つまりHDの拡張として考えているので、ブツとしては小さい方が良いのです。
            __
            僕は今、BUFFALOの120Gを使っているのですがほぼ全てのaudio dataが48khz 32bit floatなのですごい勢いで埋まっていってます。
            __
            なので500Gくらいで持ち歩ける同じようなサイズ=iphoneくらいの大きさのが欲しいと思って探したのですが、
            __
            いや安いですね。とんでもなく安い。amazonが一番安かったのですが500Gで17595円だったので即購入しました。前のが黒かったから白で。

              2008-11-22

              昼間、S=Hのエンペドクレスの死をアテネフランセまで見に行こうとするも、先日のフラッシュバックを思い出して断念。家で作曲などゆっくりする。
              __
              今は音だけのほうがいい。音楽はすごく聴いている気がする。CDも買ってる。
              __
              しかし身体が思うように動かない。自動書記ができたらいいのにな。頭の中で鳴っている音をかたちにする時間と身体がない。
              __
              何を急いでいるんだろうと思うことがある。
              __
              オノセイゲンさんからfor mariaのコンサートのラフミックスが届いたんだけど素晴らしい録音だった。あんなにシンプルなセッティングなのに。
              __
              こんな風に弾いてたんだ、と思うことが多かった。無意識に雲の中で弾いてるような感じだったから、今聴くと不思議な気持ちになる。
              __

                2008-11-21

                自転車でシゲ(猫)の薬とごはんを病院まで取りに行く。
                __
                17歳なので1日2回の投薬が必要なのです。
                __
                rag&boneのニットカーディガン購入。非常によい。
                __
                mac book proにすべて移行ちう。
                __

                • mieda / Fri Nov 28 01:15:20 2008

                  こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。 非常に心待ちにしているのですが、第三項ソフトウェアの発表の話は現在どうなっているのでしょうか。

                  ピアノのアルバムも、楽しみにしています。では。

                • shibuya / Fri Nov 28 01:20:37 2008

                  そうなんですよね。 現状、僕とエバラ君のみがそれを使って音楽を作ってるのですが商品にする、というのは結構ハードル高いんです。 かなり特殊で複雑な音色生成のソフトなので厳密なバグを取り除くとかインターフェースの部分で非常に苦労しています。 ちなみに12/20の僕のライブはその音のみでやります。

                  ピアノは佳境ですね。for mariaとかレコーディングこれからします。

                2008-11-20

                しかし急激に寒くなってきましたね。僕は革ジャン、コートの類は12月まで着ない、ダウンは1月まで着ないというのを健康ために課してきましたが、革ジャンはもう着てしまいました。
                __
                つまり11月まではジャケットで、という感じだったんだけど今年は無理っぽい。
                __
                というか風邪で吐いたり腹壊しましたとかいうメールを受け取るたびに自愛しようという感じです。
                __
                来年の5月くらいまでスケジュールが決まっているから風邪などひく余裕がない。
                __
                ここでみなさんも寒いけど風邪には気をつけて!〜が効きますよ!とかいうと普通のブログっぽくてよいのでしょうが、あいにくここ数年風邪をひいていないため知りません。
                __
                なので風邪で予定をキャンセル、とかいう人には冷淡だったりします^^:
                __
                今日は1日ひきこもりでした。夜、病院のみ。
                ___
                12/3の悠治さんのパーカッションの新曲初演3曲というコンサートは気になりますね。

                  2008-11-19

                  最近気づいたのですが、僕はフルートの音というのがあまり好きじゃないみたいですね。
                  __
                  ドビュッシーを聴いていてもブーレーズのルマルトーを聴いていても、音楽は好きなのになんか邪魔なものがあるなーという気がずっとしていたのはフルートだったのかもしれない笑
                  __
                  ボッサ聴いててもうるさい高音あるなと思うとフルートで、あれを涼しげとかいう感性が理解できない、
                  __
                  などということにフェルドマンのアンサンブルなど聴いていて気づいたのですが、フルーティストにはかわいい子が多かったりすることも知っています。
                  __
                  しかしフェルドマンがマーク・ロスコに捧げた(?)rothko chapelにしてもペルトがカプーアの作品に衝撃を受けて作ったというラLAMENTATEにしてもなぜ、こんなに彼らのデフォルト状態に比べて音楽が雄弁になるのか謎。
                  __
                  ここで絵画と作曲の関係において、とかやってると面倒なので全くそういうことは書く気はないのですが、そんなにエモーショナルなもんなのか?視覚とは。というのが正直な感じですけど。フェルドマンのrothkoのとか悪くないんですけどね。

                  Morton Feldman: Rothko Chapel; Why Patterns?

                  New Albion (1992-09-24)
                  売り上げランキング: 79387


                  Arvo Pärt: Lamentate
                  Arvo Pärt: Lamentate
                  posted with amazlet at 08.11.27

                  ECM (2005-08-30)
                  売り上げランキング: 256442

                  • nkym*a / Thu Nov 27 15:44:36 2008

                    いいと思いますけどねぇフルート(笑) リード楽器に比べると、音にシャープさが足りなくて、 表情がつき易すぎるのかな、とは思えますけれど。

                  • shibuya / Thu Nov 27 16:11:24 2008

                    いやーこれは単に好みの問題なんで笑 音域の割に音色が変わらないとこかもしれないなー。 一番つらいのはフルートソロの現代音楽で変なの多いなという印象。

                  2008-11-18

                  少し疲れているのかも。すぐあたまが重くなる。
                  __
                  体力も落ちたのは明白なんだけど、うーん。
                  __
                  大幅な部屋の模様替えを画策しているので家具などをリサーチして詳しくなっています。
                  __
                  机は難しいですね。今のところの第一候補はHallerです。180x200の本棚も注文しました。
                  __
                  思ったより音楽の本多いんですよね。東西問わず。
                  __
                  12月の初旬にはかなり様変わりしている予定。
                  __
                  あ、そうそうATAK007お買い上げありがとうございます。for mariaのフライヤーは配る間もなくsold outしたから家にたくさんある。ので同封してます。
                  __
                  カバンにいつも入っている本。なかなか読み終わらない。mariaが最後にくれた。

                  悪童日記 (ハヤカワepi文庫)
                  アゴタ クリストフ
                  早川書房
                  売り上げランキング: 12514

                  • anonymous / Wed Nov 26 22:36:34 2008

                    「ふたりの証拠」ですね。 12月20日はじめて東京で拝見させてもらうんで楽しみにしてます。

                  • shibuya / Thu Nov 27 02:18:59 2008

                    いや、そういうんじゃなくて、ここまでシンプルなのは凄いよとか言われて渡された気がします。 12/20はキレキレで行くので楽しみに。

                  2008-11-17

                  プロフェット5の鍵盤が久しぶりに使おうとしたら著しく接触不良なので、どなたか至急に修理してして頂けるところを知っていたら教えてください。
                  __
                  普通にコード弾こうとしているだけなのに昔の音響派のようになってしまいます。
                  __
                  全然関係ないけど、よく昼間は働いているからランチはしっかり食べて夜は寝るだけだから軽くのほうがいい、というダイエット理論を耳にしますが
                  __
                  現状僕はどんどん痩せていってるんだけど、昼はほとんど食べてないに等しい、というか家で食べるのはカントリーマームと卵ごはんくらいですが、夜は比較的ちゃんと食べるようにしていて、そのほうが精神的満足感もあるしいいと思うんだけど。
                  __
                  最近もヨーロッパから友達がきていたので、いろは寿司、et-sona、味とめなど日替わりで案内しましたが、多少疲れにくくなった気がしています。昼は相変わらずほぼ食べないけど。
                  __
                  そもそも自宅で食事をする気が完全に失せているから。
                  __
                  あ、そういえばいろは寿司は移転した山手通り沿いのほうの店に行ったのですが雰囲気は以前のほうがよかったとはいえ、というか雰囲気という意味では今はあまりにもニュートラルでそれはそれでという感じですが味は今のほうがよいと思います。
                  __
                  以前のガード下にあったときはなぜみんなここがそんなに好きなのか?やはり江戸的なるものへの情景か?そういうのが好きなのか?などと思っていたので。池波正太郎とかバイブルの人とかマジでいるからな。少ししか歳違わないのに。
                  __
                  ビヨンセの新譜を買ってないな。買わないと。ジャケかわいすぎ。

                  アイ・アム… サーシャ・フィアース(CD2枚組)
                  ビヨンセ
                  SMJ(SME)(M) (2008-11-12)
                  売り上げランキング: 39

                    2008-11-16

                    ピカソ展に行きたいんだけどなかなか行けない。
                    __
                    絵画や映像などのイメージとそこから引き起こされるフィードバックを僕が求めていない、ということが大きいんだけど、終わらないうちに行く気になればいいんだけど。
                    __
                    今は音と三次元的なフォルムを持つものに関心がいってますね。でもひとつだけ映像というかイメージですごくひっかかってるものがあって、これは多分作品になるから書かない。
                    __
                    chim↑pomに関するアンケート依頼というのがuplinkからきたんだけど、僕が思うのはあのエリィという子は興味深いということです。と同時にちょっと心配ですね。
                    __
                    アンケートは多分答えると思います。
                    __
                    webdiceという媒体です。
                    __
                    今これのクセナキスとコルビジェのところを読んでいるんだけど面白い。前半は後から読むと思います。彼らの分担や史実的なものが日本語で書かれたは初めてなんじゃないでしょうか。世代的にエピステーメーとかリアルじゃないから分からないけど

                    建築と音楽 (叢書コムニス 7)
                    五十嵐 太郎 菅野 裕子
                    エヌティティ出版
                    売り上げランキング: 162235

                      2008-11-15

                      フェルドマン関係で追加するとThe Viola in My LifeというCDも復刻されてますね。これはピアノでチュードアと悠治さんが参加しているという珍しい盤でよかったと思います。
                      __
                      僕はフェルドマンに関しては圧倒的にピアノソロの作品、もしくはストリングスとピアノ、ストリングスだけというモノクロームな世界が好きでアンサンブルは「なんか暗いな」という素人みたいな感想をもってしまうことが多いんだけど、これはよかった。
                      __
                      あとEdition RZから出ているのも非常によくて演奏もチュードアやカーデュー、ディルベリーという感じで味わい深いものがあります。フェルドマン自身の演奏も。
                      __
                      睡眠を含めたあらゆる意味でベッドに合うのはFor Bunita Marcusだと思いますが。
                      __

                      Morton Feldman: The Viola in My Life
                      Karen Phillips;Anahid Ajemian;Seymour Barab;David Tudor;Paula Robinson;Arthur Bloom;Raymond DesRoches;Matthew rainmondi;Paul Jacobs;Yuji Takahashi;Arnold fromme;Richard ftz;Eberhard Blum;Jan Williams
                      New World (2006-11-21)
                      売り上げランキング: 94149

                      ___
                      Morton Feldman
                      Morton Feldman
                      posted with amazlet at 08.11.22
                      Morton Feldman;David Tudor;John Tibury;Janos Negyesy
                      Edition RZ (2008-05-30)
                      売り上げランキング: 249588

                      ___
                      Morton Feldman: For Bunita Marcus

                      Col Legno (1999-01-25)
                      売り上げランキング: 553367

                      • fjii / Tue Nov 25 12:01:10 2008

                      • shibuya / Tue Nov 25 14:01:21 2008

                        あー見たことないね。 静かですか? 上の2枚目のもフェルドマン自身のピアノとかカーデューのピアノがいい感じ。ジャケもいいし。

                      • fjii / Tue Nov 25 16:53:14 2008

                        非常に静かです。すごくピアノと近距離な音です。

                      • shibuya / Tue Nov 25 23:57:06 2008

                        よさそう。 なんだけどamazonとかにはないですねー。

                      2008-11-14

                      モートン・フェルドマンの初期、というかfirst recordingというのがmodeから再発されていて買ったのですが、これがなかなかよかったです。
                      __
                      最初になんとフェルドマンのコンクレート作品なども入っていて、これも具体音の扱いが古い以外は非常に新鮮だし、とはいえ具体音の扱いなど現在でも十分サムイ人のほうが多いので年月考えると聴けるということ自体素晴らしい。
                      __
                      ピアノソロもなかなかバリエーションあって、とはいえフェルドマンなのでどれもフェルドマンなのですが、ジャクソン・ポロックとのコラボレーションがあったり盛り沢山な内容です。
                      __
                      僕はまずこのmodeというレーベルの録音が好きなんですね。色づけがなくて、ひんやりしてて。ケージのナンバーピースもここからほとんどリリースされてます。
                      __
                      というわけでオススメです。
                      __

                      Morton Feldman: First Recordings, 1950s
                      The Turfan Ensemble;Jackson Pollock;Daniel Stern
                      Mode (1999-06-22)
                      売り上げランキング: 64474

                        2008-11-13

                        夕方からあまり精神状態がよくないのにアテネフランセに行きストローブ=ユイレの「早すぎる、遅すぎる(1980〜81)」を見たら色んなフィードバックが起きて気が狂いそうになりました。
                        __
                        ゴダールで言うと「東風」的な作品だと思うのですが、とにかくロングショットが多いのと同時にそれが無意味ではなない、というか必要な尺なことも前後から判断できるので途中退場もしないで最後まで見たんだけどなかなかしんどかったですなー。この時期のS=Hを今観るのは止めておこう。後半の新作の日は行くけど。
                        __
                        というわけで、このまま家に帰ってというのはナシだなと思ったのでアクザワ君とナオミちゃんと誘って表参道の川上庵で食事。ここ以前から時々行ってますが非常に美味しいです。酒もあるし、アテも旨くがしかし天婦羅せいろがオススメです。27時過ぎても食事出来るのも良い。
                        __
                        その後すぐ近くのルバロンでやってたハニカムのパーティーに顔を出して帰宅。
                        __
                        ATAK007 yuji takahashi+keiichiro shibuya+maria、ATAK web shop先行で再発になりました。

                          2008-11-12

                          怒りという感情を自分に持ち込みたくない。
                          __
                          怒りを創造に転化するというのは保護者がいて出来ることだ。僕にはいない。
                          __
                          誰かや何かをすごく愛したり、すごく怒ったりしたりして生きてきたから今のこの平坦さ、というか平常を保つことの難しさと退屈さになかなか慣れることができない。
                          __
                          非常に寂しい気持ちになる。起伏がないなんて。感情という存在がすごく遠く感じる、というか懐かしく感じる。
                          __
                          ただ、これは今の僕の状況にとって必要なことでもっと正確にいうと僕が生きていくために必要な平坦さだということは理解している。だから出来る限り実践しているし、実際何度か怒りかけたときは相手を殺してしまうのではないかと思った。これは日頃抑えているから故の爆発で、フィードバックのように肥大していく。こういうことは避けたい。
                          __
                          こんな気持ちを、精神状態をいつまで続けていればいいのか。
                          __
                          分からないけどこんなときにしか作れない音楽もある。と思う。
                          __
                          論理によってでもなくスタイルやコンセプトによってでもなく必要な音だけを選んで書いていく時間だけが救われる。それだけがすごく近く感じる。この例えようのない孤独と怒りは何か?でもそんなものは音楽にするべきじゃない。むしろその近さと感触を遺すことに集中したい。
                          __
                          最近よく聴いてるペルトのこのアルバムは完璧に近い。僕の音楽とは違うけど彼がやっていることは分かる。

                          ペルト:タブラ・ラサ
                          ペルト:タブラ・ラサ
                          posted with amazlet at 08.11.17
                          クレーメル(ギドン)
                          ポリドール (1992-11-26)
                          売り上げランキング: 17580

                          • 花道 / Tue Nov 18 09:25:17 2008

                            以前からdiaryを読ませていただいています。 今回はただ共感してしまいました。(前半に関して。)

                            日常も含めて、論理、スタイル、コンセプトから逃れることは自分には困難に思えますが、それが現代アート?の場所なのでしょうか、、。

                            感想でした。

                          • shibuya / Wed Nov 19 13:23:59 2008

                            論理やスタイル、コンセプトから逃れるというのは非常にコンセプチャルな態度なので、その場合不可能だと思います。 が、そうしたものが作るときに必要ではなくなる瞬間というのはあるなというのが今の実感です。 それも作っていく過程というか正確に言うと全くそんなものと関係なく作り始めるときが来ることに驚くし、結果的にそれが<現代アート>である必要はないんじゃないでしょうか。

                          • 花道 / Wed Nov 19 15:35:51 2008

                            コメントを頂けて嬉しく思います。

                            >論理やスタイル、コンセプトから逃れるというのは非常にコンセプチャルな態度なので、その場合不可能だと思います。

                            おっしゃるとおりです。 自分は作ろうとすると無自覚に近代、実験的アートをなぞろうとする段階なので、その次は現代アートをなぞる、、ということになりますね。

                            「for maria」(昼の部)の際、この人なら好きになれる(すいません)と感じたのと、楽譜にはなかろう左手が、、何でしょう?商品でもなく有機体でもなく、不思議な存在でした。

                          • shibuya / Thu Nov 20 11:07:58 2008

                            あ、作っている方なんですね。 美術ですか? 現代アートなんてなぞらないほうがいいですよ。 近代や現代も知るというのは重要だし知らない無邪気さが全面に出ている作品というのも寒いのですが、自分を規定することはないと 思います。

                            ピアノは僕の場合、楽譜すらない場合もあるしトップとベースラインだけ書いてあることもあるし、ほとんど書いてあったりするのもあって曲によってですね。左手かー。意識したことないけど商品でも有機体でもないなあ。

                          • 花道 / Sun Nov 23 00:44:15 2008

                            こちらで紹介されているものを全部フォローできれば面白いだろうなあ、と思いつつ、自分は「作家志望」現状維持です。なぜ作家を志望しなければならないのか、については正直わからないのですが(みんながやっているから?でしょうか)。

                            駄文にて失礼しました。

                          • shibuya / Sun Nov 23 01:14:51 2008

                            作家志望したことないから分からないんだけど、みんながやっているというのは美大かなんかすか?

                          • 花道 / Sun Nov 23 10:24:27 2008

                            羨ましいばかりです。 みんながやっている、は(美大では当然と思われますが)一般論としてそう感じるのですが、、よくわかりません(降参)。

                          • shibuya / Sun Nov 23 14:41:18 2008

                            一般論じゃないでしょー。 美大というのはもはや非常に特殊な世界で、その中でもアーティストになろうなんていうのは減ってきてると思いますね。 だから特殊種ですよ。降参しないでください^^:

                          • 花道 / Tue Nov 25 21:45:32 2008

                            私は美大生ではないのですが、確かにアーティストになる、というのは古いのかなそういえば、、という感じもします。渋谷さんのパワーを垣間見させていただいたような気がして(良いニュース)、なんとなく元気をもらってしまいました。。失礼なことも言ってしまい反省もしていますが、どうぞご容赦を。

                          • shibuya / Wed Nov 26 01:23:42 2008

                            パワーなんて全然ないんだけどね。 なかなか理解されないもんです。 失礼なことも言ってないのでだいじょぶですよ。

                          2008-11-11

                          for mariaのコンサートのMCでストローブ=ユイレの「アンナマグダレーナ・バッハの日記」で印象に残っているシーンがあって、それがmariaと重なるという話をしたと思うんだけど
                          __
                          それはバッハの奥さんがバッハのメヌエットを弾いているシーンでなぜか今も頭から離れない。曲も映像も。youtubeにあったんだけど僕が弾いたのもこれです。
                          __
                          __
                          昼間に起きてシャワーも浴びないでangel passedの作曲をして夜になるとシャワーを浴びて打ち合わせや諸々に行くという生活が続いている。
                          __
                          今日も21時から家の近くの和食屋さんで打ち合わせ一件。詳細はまだ書けないかな。
                          __
                          焼酎は水割り飲んだほうが美味しいと、ほぼ全員に諭されたんだけど僕はロックのほうが好きすね。特に佐藤の黒が一番好き。
                          __
                          ところでiphoneの電話機としての評判が良くないですね。僕は機種変更というか携帯変えようと思っていたんだけど、どうなんでしょう。
                          __
                          要するに主に言われているのは国内での電波が弱いから突然切れるということと
                          __
                          携帯メールの着信合図がサスティナブルでないから携帯メールという即時性が重要なツールなのに意味を成していない、つまり気づきにくいというもので、確かに僕のまわりでも何人か心当たりあるんですね^^:
                          __
                          なので仕事で携帯かなり重度に使ってる人の場合、docomoと二個持ちみたいな意見を聞くんだけど、僕は鞄持たないで出かける率50%以上なので有り得ないしなーと思って。
                          __
                          で、携帯は結構シリアスに使っているほうなので迷ってますね。
                          __
                          ちなみに特に最近はいつも頭に音楽が鳴っているからipodはそれほど重要じゃないんですよね。webブラウザやアプリで欲しいのはあるけど。どうしようかな。
                          __

                          • tetsushi(酔っています) / Sat Nov 15 00:21:10 2008

                            僕は3大キャリア(NTT, KDDI,SOFTBANK)のひとつで仕事をしていたことがありまして、どうしても携帯とかプロバイダを選ぶときはそれとは別の会社を選んでしまいます。現状は全部SOFTBANKを使っているのですが、どことなくと自分の中で、機能とかブランドより投資先という点がプライオリティとして非常に高いです。やはりソフトバンクに帝国を倒してもらいたいなあ、と。現代の典型的的な庶民的発想ですね・・・ iPhoneはまだまだ日本市場においては発展途上、アジャストの余地が大いにあり、という感じがします。僕も迷ってしまったのですが、迷う時点で普通の携帯の方がいいのではと思うようにしました(そちらの方が安いし)。あとやはりSOFTBANKは基地局の増強が今後の課題なのかなあと思っています(電波が弱い)。

                            __

                            2年前くらいに神楽坂のセッションハウスで高橋悠治さんと笠井叡のフーガの技法+ダンスの4回公演にずっと通ってて、4回目の公演の最後にアンナ・マグダレーナ・バッハのクラビーア小曲を聴いて、すごく感動しました(楽譜が黄色い装丁だったのも印象的でした)。

                            9.11に渋谷さんのフーガの技法を聴いたとき涙が出そうになって、それからマグダレーナ・バッハがあって、そして最後の曲があって、本当に感動をしたのを忘れることができません。ぜんぜん実験的とかじゃなくて、本当に素晴らしい演奏を聴くことができたと思いました。

                            __

                            今日は同僚女子にはグールドのザルツブルグ・リサイタル、男子にはATAK000を貸しました。後者は元気がなさそうだったのでこれ聴いて元気出せ!という感じです。

                            すいません、酔って長文を書いてしまいましたが、なにかお伝えしたいなあと思って書いてしまった次第です。 UFCでやるB.j.PennとGSPの試合がすごく楽しみな今日この頃、あとやはりIGFですね、日本では。

                          • tetsushi / Sat Nov 15 00:44:42 2008

                            すみません、笠井叡「さん」が抜けていました・・・ 先日ハーマンミラーの椅子を買って、明日届きます。1年以上続いた腰のヘルニアから解消されるのではと期待を寄せています。椅子は年をとると大切だなあ・・・と思う今日この頃であります。

                          • shibuya / Sat Nov 15 15:33:29 2008

                            >tetsushi(酔っています)さん

                            コメントありがとうございます。

                            >あとやはりSOFTBANKは基地局の増強が今後の課題なのかなあと思っています(電波が弱い)。

                            そうですか。それは残念ですなー。ITMSの消費動向は気になるんだけど、電波弱いと話しててイライラするしな。やはりもう一度機種変かな。。

                            悠治さんが弾いたアンナ・マグダレーナ・バッハのクラビーア小曲もこのyoutubeの曲でしたか?だとしたら偶然ですね。僕はそのセッション行ってなかったから。 僕は確かfor mariaでこのメヌエットを弾いてからフーガの技法、g-mallのフーガという順番だったと思います。 うーん、実験的かどうかというのは今も昔も僕はそれほど重要じゃないんですね。そして今はもっと重要じゃないですね。 それからぜひ女子にも000貸してあげてください。結構聴いているもんで、最近家の近所でipodに入ってます!とか言われてびびったくらいなので。 アーロンチェアは圧倒的に良いですよ。僕は今も変わらず使ってますがまったくガタがこない。

                          • tetsushi / Sun Nov 16 21:19:37 2008

                            >渋谷さん

                            お返事ありがとうございます。 匿名+マナーを守れるかわからな状態での投稿をしてしまって、 投稿後の翌日より最低のことをしたと反省しきりでした。 本当に申し訳ありません。

                            __

                            ITMS(iTunes Music Storeでいいですよね・・)については、 ポータルブルプレーヤーよりもMacPCのシェアが今後必ず拡大するので(Windowsが使えるようになったから)、ITMSの映像レンタル充実化+光通信の普及と相まって市場は拡大すると僕は思っています。ATAK000を貸した男子も良かったらITMSで買う、って言ったし。ただまずは圧縮しないで聴け!と言いました(笑) ぜひ、女子にも貸そうと思います!

                            海外でも町を歩いたりしていると携帯依存度が非常に高くなったと実感しますが、日本の携帯電話文化はそれとは質が違う感じがします。あくまで私見ですが、仕事でもプライベートでもレスポンスに対する過剰な欲求があるような。 現バージョンのiPhoneはそれに応えていないと思います。携帯市場においてはブランド・ロイヤリティに訴えた商品、というのが厳密な位置づけが正しいのではと分析します。いろんな意味でもっとレスポンスが速くならないと一般化は難しい。

                            __

                            高橋悠治さんが演奏されていたのはyoutubeの曲ではありませんでした。もっと短い曲です。すごく感動したのを覚えています。 for mariaにつきましては昼の部に行ったのですが、そのときはフーガの技法→メヌエットの順番だったと僕は記憶しておりまして、聴くのに没頭していたのか、よく覚えていません。。。

                            長文となりましたが、本当に素晴らしいチェアに座りつつ、再投稿させていただきました。腰も治ればいいな・・・ 今後はマナーを守るよう気をつけます。ありがとうとざいました!

                          • shibuya / Wed Nov 19 13:19:33 2008

                          • tetsushi / Wed Nov 19 23:53:22 2008

                            >渋谷さん

                            お返事をいただいて、嬉しく思っております。

                            未熟なコンサルタントみたいなことを書いてしまったのですが、実は来年から携帯をiPhoneにしようと思ってまして・・・やはり好きなんです(笑)

                            __

                            非線形のお話は非常に興味深いです。

                            圧縮は以前ATAK000をiTunesにMP3でとりこんで聴いたら途中でぜんぜん違うような印象を受けたので、同僚に勝手に言ってしまったのです。圧縮するな、と。 あとATAK010もAIFFとMP3が別々にCDに入っていたので、ファイル形式を一般ソフトで変換するのはやはりよろしくないのでは、と勝手に思って。

                            ともあれ男子も気に入ったようで、ITMSで購入したとのことです。それで今度は女子に貸しました。彼女もiPodに入れて聴きます!と言っていたので、なんか嬉しいです。

                            すこし余談になるのですが、北海道の親父がファイル変換時のアレゴリズムの重要性を力説していたことがあって、なにかのきっかけで人工生命の話をしたときにそれを思い出し、ATAK010をプレゼントしたことがあります。 でも非線形はもっと複雑そうですね。いろいろ本を読んでみます。

                            __

                            *映像、見てみましたが北斗の拳みたいで爆笑してしまいました。たしかにある種の疑惑が発生しそう(笑) ですが腰は致命的な状況なので、ぜひ治療してもらおうかな、と思っております。 また長くなってしまいましたが、ありがとうございました。

                          • shibuya / Thu Nov 20 10:25:54 2008

                            000はsineが多めなので圧縮で全然変わってしまうと思います。 010のMP3のファイルは圧縮率も高くないし、sineは一切使ってないこともあってうまくいっていると思います。 男子も女子もでは次は010もぜひ。歩きながら聴くと危ない、っていうくらい効くのは女子が多いんですけどね。

                            腰痛はキツさ分かるので、ホントに辛いという人には教えてるんだけど、ここは効きますよ。で、確か安い。治療も3分くらいです。 医院長みたいな一番偉い人が担当のときに行くのがいいと思います。

                          • tetsushi / Sun Nov 23 07:25:35 2008

                            渋谷さん、ありがとうございます。ぜひ行ってみます。

                            実は料金が高いのではと少し心配していたので安心しました。 運動不足もあるのでしょうが、自然治癒力だけではなくて、治療に頼らざるを得ない年齢(?)になったのかなあと感慨深いです・・・

                            あとATAKのアルバム、男子女子にバシバシ紹介しようと思います!

                          • shibuya / Mon Nov 24 05:58:53 2008

                            確か最初の一回が3500円であとは2000円だったと思います。 僕は痛いのいやだからすぐ色々試しますけどね^^:

                            ATAKの入門編は011のDVDが有効なようです。実は残り少なくなってきるので勧めてみてください。

                          2008-11-10

                          sonic youthや最近だとsupremeで人気がでたChristopher Woolだけど作品集はこれが圧倒的にいい。僕は持ってるけどこの値段はおかしい。
                          __
                          しばっちが作ったこれおもろい。落書きましょう。

                          Christopher Wool
                          Christopher Wool
                          posted with amazlet at 08.11.13
                          Christopher Wool Calif.) Museum of Contemporary Art (Los Angeles
                          Scalo Publishers
                          売り上げランキング: 364600

                            2008-11-09

                            時事ネタいくつか
                            __
                            12/20のラフォーレ原宿30周年イベントのライブ、チケット予約開始したようです。確かそれほど広くなかったから予約したほうが安全かと。
                            __
                            ちなみにfor mariaの日に新津保さんに撮影してもらった新アー写を初使用させて頂きました。
                            __
                            あと御茶ノ水のアテネ・フランセでストローブ=ユイレ祭り開催中ですね。
                            __
                            御茶ノ水というのはそれほど遠くないのにも関わらず行く気が起きない、というのは僕が単に学生街が嫌いだということに起因していることに気づきました。まだ1日も行けてませんが11/13,14あたりは行こうと思ってます。
                            __
                            作品解説もあって丁寧です。最新作もいくつかあって非常に楽しみ。特にDV使ったのはどうなってるのかとか。
                            __
                            あと11/29.30にシュトックハウゼン・シンポジウムという謎のイベントが駒場であるようですが
                            __
                            29日のシンポに佐々木敦さんらと出席する小鍛冶邦隆さんは僕の高校、大学の作曲の先生なんですね。佐々木さんと自分の作曲の先生がトークをするというのはなかなか感慨深いものがあります。
                            __
                            あと最近買ったものでヤバかったのはコンバース・アディクトです。
                            __
                            僕はコンバース履かないのでスルーしてたのですが、ハニカムのトカノ君からとにかく履き心地とフォルムがやばい、一度店で履いてみてくださいとプッシュされたので履いてみたらやられました。
                            __
                            木型のフォルムもいいのですが、なんと言ってもスニーカーでは通常有り得ないビブラムをアウトソールに使うというアイディアが素晴らしくNB並みに履き心地が良いコンバースという有り得ないものになっています。
                            __
                            ビブラムのせいで外見上、底が厚くなっているのも良い感じでテント素材という生成りと赤の組み合わせも非常に良い。都内でも限定店舗のみで取扱いらしくて僕はバーニーズの新宿店で買いましたがヘビロテしてます。
                            __
                            あと時期はずれになってしまったChin↑Pomの件についてですが
                            __
                            あれを不愉快だとかカッコイイとか市民の気持ちを考えていないとかいう感想のレベルで語ること自体には意味がない、つまりあれをアートだとかいや単なる自己顕示だとか論争すること自体に意味がないし、クリティカルな判断なんていうものは存在しないので感想を言っているだけ不毛なわけです。
                            __
                            空にピカッとか書いてあってキレイだなと思う人もいれば不愉快だと思う人もいる、それが現実であって、もっと言えば今回の場合は開催場所を考えると多くの市民が不愉快だと思うことは予想できたことでしょう。
                            __
                            また言うまでもなく被爆された方やその御家族にとっては単に不快以外の何ものでもないし、僕自身がその立ち場だったら何かしらの行動をとっていたと思います。
                            _
                            ただそれでもやるとすればアーティストにも美術館の側にもそれなりの覚悟と対策は必要なはずです。
                            __
                            で、僕はこのニュース、途中で興味失ったので追っかけてないのですが、ゲリラ的にやったとか自腹だったとかいうのは究極に意味のない話で、ヘリコプターや飛行機のチャーターなんてちょっと金のある男なら数年前からクリスマスとかにやったりするバカもいるくらい手軽なものだし、学芸員が付き添ったり助言するゲリラなんて有り得ないですからね。
                            __
                            ちなみに僕はこのゲリラとか放浪という言葉がかなり嫌いですが面倒なので省略するとして
                            __
                            美術館側はやらせるなら最初からきっちり共犯になる覚悟決めて関係諸団体にも話はつけた上で苦情がきても謝罪ではなく説明で対応するか、絶対にやらせないかの二択しかないと思うのですが、どうでしょう。
                            __
                            結局結末はどうなっているんですかね。謝罪の意を表してMan↓Po(略)に改名というのが面白いと思うんだけどないだろうな。

                              2008-11-08

                              昼間は作曲をした後倒れてました。
                              __
                              昨日の日記で書いたTシャツ、案の定サイズ48はすぐ完売しましたね。46は女子も可能で、ちなみに通常のレディスサイズでは胸がきついと自慢しつつメンズの46が定番という女子がいたりします。
                              __
                              夜はlee君とet-sonaで食事。先日の池上さんのパーティーで食事の美味しさが忘れられず、ちゃんと体験したいというlee君の希望もあってフルに食べました。非常に満足。特にここはスイーツも美味しいからな。僕は日頃カントリーマームが主食ですが水曜日の深夜も一人で食事しました。
                              __
                              で、何を話したかは書けたもんじゃないので省略しますが本の話になって、今のユリイカのピカソ特集の横尾忠則の巻頭のインタビューはなかなか面白かった。手癖や<コンセプト>との距離など、非常にわかるというか近いものを感じました。
                              __
                              それらの混ざり方が作品の伝達力で、コンセプトやテクニカルなタームが作品だと思っている人がテクノロジー系のアート、音楽には多いけど絶対に残らないからな。
                              __
                              そういえば彼が滝の絵を海沿いの寺田倉庫に展示した個展に中学生のとき一人で行ったな。あれはよかった。確か近くでデヴィットシルヴィアンとかも個展していた気が。
                              __
                              で、ユリイカに話し戻すと問題はそれに比べて、というか比べられないんだけど巻末のほうの若手現代美術作家数名みたいな座談会のつまらなさというか低調ぶりは驚異的で、こんなもの載せてていいんでしょうか。
                              __
                              というかこれが現在の「リアル」の標本なのか、とかくだらないこと思いつつ途中まで読んでしまいました。特集全体的にはなかなか面白かったんだけど。
                              __

                              ユリイカ 2008年11月号 特集=パブロ・ピカソ

                              青土社
                              売り上げランキング: 42809

                                2008-11-07

                                昼間はピアノで作曲を少し。自分でも意外な感じになりつつある。
                                __
                                調子がかなり悪いので1日中家にいようかと思ったんだけど滅入ってきたので夜はハニカムのトカノ君と待ち合わせて表参道にできたラフシモンズのショップと原宿のH&Mのオープニングのレセプションへ。
                                __
                                ラフのほうはなんというか、デザイナーに気を使い過ぎているのか何のか居心地の悪い感じ全開だったので早めに撤退してH&Mへ。
                                __
                                H&Mに行く前に、ハニカムのATAK T特集でモデルをやってくれたトーマスと合流。
                                __
                                トーマスはエディ・スリマンにスカウトされた売れっ子なんだけどイギリスのアートスクールに通っていて彫刻や写真をやっている。撮影のときにATAK000流していたらすごい反応したときから仲良くなって、時々連絡とってたんだけど会うのはかなり久しぶり。
                                __
                                ATAK Tは愛用してて色んなところでそれどこの?とか聞かれたとか言ってたけど洗濯のし過ぎでかなりダメージ入ってるとか言ってたんだけど、トーマスが着てたそのモデルはユナイテッドアローズでもATAKのweb shopでも完売してて僕も1枚しか持ってない。
                                __
                                これなんだけどハニカムのショップではまだ買えるみたいですね。でも確か残り1枚とかそんなだった気が。
                                __
                                H&Mは友達に何人か会って30分くらいで退散してトーマスと原宿の裏手にあるハンバーグ屋でハンバーグを食べて、少し飲もうということになりルバロンへ。写真の話などして楽しかった。たまに会っても何のギャップもなくストレートなコミュニケーションがとれる友達がいるのはいいことだ。と思う。逆に日本でそういう人が減っている気もする。単に飲まれているというか奔走させられてる人は本質が脆い。ステイしている場所が家から近いし再会を約束して別れる。
                                __
                                僕は残ってもう少し飲んでいたらVIPのカラオケルームに連行されて音楽家のカラオケが聴きたい!とか言われてRCのスローバラードを熱唱させられつつシャンパンをガブガブ飲んだような気がするんだけどあまりよく覚えてません。
                                __
                                一番好きな風景は何か?と聞かれたらタクシーから見る夜景と答えるんだけど今日、青山通りを帰るとき感じた印象は不思議だった。懐かしいようなもう二度と見れないような感じ。
                                __
                                寝る前にこれを聴いた。

                                ラヴレス
                                ラヴレス
                                posted with amazlet at 08.11.10
                                マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン
                                エピックレコードジャパン (1998-03-21)
                                売り上げランキング: 19809

                                  2008-11-06

                                  東京造形大学で最後の講義。
                                  __
                                  今期は僕の調子が悪かったこともあって講義回数も少なかったのは申し訳なかった。
                                  __
                                  ただ、美術大学なのでアーティストになろうとしているか、そうでなくても何かしら卒業にあたって作ることになるのは明白なのでこれから作ろうとしているもののプレゼンテーションというのを最後の講評会のテーマに設定した。
                                  __
                                  これは制作中の作品の途中報告もあり、ということにしてともかくプレゼンテーションを10分くらいしてもらって、それに対して僕とICCの四方さん、造形大学の大久保准教授を相手に質疑応答、他の学生も含めてディスカッションを繰り返すというもの。
                                  __
                                  思うにこれが美術系、音楽系大学で一番有効な方法なんじゃないでしょうか。アートの歴史的なもののDVD見せたりCD聴かせたりというのは興味があれば自分でやればいいし、ネットでいくらでも調べられる。
                                  __
                                  というかアーティストになりたくて興味があるのに、そういったデータベースに自分でアクセスしていないとしたらその時点でアウト。というのが僕の判断で、そういう若者に親切にしている暇はないので、まず何かやっているということを前提にそれをいかにプレゼンテーションするか、それをどう批評されるのかという過程を体験をするというのはなかなか緊張感があってよかったと思います。
                                  __
                                  作品自体にプレゼンテーション能力がないな、と思うのはアート、特にメディアアート系の作品の全般的な傾向で、なぜか若いアーティストにその傾向が強かったりする。
                                  __
                                  その場合の写真や絵画はいかに優位性があるかとかについて書いたりするのは面倒なので省くけど、ともかくプレゼンテーション能力は全方位的にあったほうがいいというのは自明だから、そこを最終評価としようということです。
                                  __
                                  だから何も作ったりしていない人は出席しなかったりするのも非常にすっきりしてて爽快だし、学外から熱心にプレゼンテーションに来る人もいたりして面白かったです。
                                  __
                                  創りたいという欲望がある人間に対しては僕は音楽に限らずコンポジションという観点から何かしらの指標を与えられると思うけど、そうじゃない人間に「メディアアートっていうのは〜」とかやっている暇はないので、結果的に非常に変則的になるけど、欲望がある人間にのみ少しでも刺激になっていたらよかったと思います。
                                  __
                                  帰宅後はちょっと色々大変だった。書きたくないから書かないけど、自分に残された時間が少ないという元々あった気持ちが変型/増幅されていることを実感した。

                                    2008-11-05

                                    今日は何も出来なかった。ソファやベッドで何も見つめない目がただついているという状態でずっと時間が過ぎるのを待っていた。
                                    __
                                    待っていても何もくるわけではないし、予定は病院以外にはなかったから時々ピアノに触って音を書いたりもした。
                                    __
                                    最近、ピアノの音楽をぼんやり聴いていることが多いんだけど、なぜ現代音楽は急に音が大きくなったりするのか分からない。セリエルのパラメーターとかじゃなくて大きくなる例の感じは、あれは感情の発露的な表現なんだろうか?本当に迷惑だからやめてほしいんというか意味が分からない。
                                    __
                                    と言いつつほとんどバッハしか聴いてないけど。

                                    • 通行人 / Sat Nov 8 20:27:43 2008

                                      「寝てんじゃねーよ」という感情の発露的な表現なんでしょね。ハイドンからの伝統でしょう。起こしてくれてありがとう。というシチュエーションで聞ければいんですけどね。

                                    • shibuya / Sat Nov 8 20:47:26 2008

                                      寝かせて欲しいんですけどね笑 ちなみにハイドンは非常に運動性高くて面白い作曲家ですよね。 昔ハマってたときがあります。

                                    2008-11-04

                                    今日でmariaの納骨が終わった。
                                    __
                                    分骨は僕の提案で、今日はmariaのお母さんが眠ってい霊園で納骨してきた。彼女は中学のときに母親を亡くしていて、もっと一緒にいたかったと言っていたから今日、骨壺が墓の中に並んでいるの見たときはよかったと思った。
                                    __
                                    for mariaのときからmariaの遺骨のあるテーブルで一緒にいくつか音楽を作ったりした。
                                    __
                                    for mariaというピアノの曲は同じタイトルのコンサートの朝、mariaの31歳の誕生日に出来上がって、angel passedというストリングスのための曲はその何日か前に完成して、そのピアノバージョンは出来上がらなかった。
                                    __
                                    早く納骨してあげたい、もっと早くすればよかったという気持ちはあったから今日が終わってほっとした。
                                    __
                                    ただ今、家に帰ってきたときのこの部屋にはもう何もない、彼女は本当にいないという寂しさや圧倒的な空虚に動揺している。
                                    __
                                    骨に魂が宿るみたいな感じ方はあまり好きではないし実感もないけど、何もないということ初めて知ったのかもしれない。
                                    __
                                    もうここには何もない。きみがいなくて本当に寂しくて辛いんだ。どこを探しても見つからない。涙を止まらなくさせるのは疲れるからやめてくれ。もうこんなのはいやだし飽きているんだ。
                                    __
                                    この部屋の空気の静かさに耐えられない。僕自身もからっぽになったみたいだ。
                                    __
                                    すごく疲れたから旅にでたい。僕はどこに向かってるんだろう。
                                    __
                                    今なら身軽だからどこにでも行ける。

                                      2008-11-03

                                      今日は辛い日だった。今日も、かな。なんというか全てが希薄に感じるのと同時に孤独や絶望しか大気にない感じが続く。時間という感覚がない。
                                      __
                                      angel passedの続きをやれたたったの1時間くらいが救われた気がする。
                                      __
                                      作曲が救いなのは分かっている。けど、どうしても体力が続かない。途中で折れてしまう。
                                      __
                                      こんな経験は初めてだ。でも、これ以上いらないんだけどな。
                                      __
                                      そういえば12.20にlive in Tokyoとスケジュールに書いてあったけど情報解禁になったので貼ります。ラフォーレ原宿の30周年のイベントなんですね。
                                      __
                                      よく出ましたねとか何人かに言われたけどどういう意味なんだろう笑、僕はアウェイは結構好きなのです。来年ヨーロッパのツアーでやるラップトップのセットでやるので今までとは大分違うと思う。日本でラップトップでは当分ないと思うから来てください。
                                      __
                                      Laforet 30th Anniv.
                                      HARAJUKU PERFORMANCE +(PLUS) SPECIAL

                                      アートの殿堂、ラフォーレミュージアム原宿が、開館30周年を記念しておくるジャンル横断型の最先端イベント。
                                      コンテンポラリーダンス、アート、音楽、メディア・アートなどあらゆるジャンルから独自の感性と自由な発想で次の時代を築く約20組のアーティストを招聘。このラインナップが出会うのは、30年に一度の惑星直列に近い奇跡です!!!
                                      ますます進化を続け、世界的にも注目を集める日本のパフォーマンス・シーン。今、最も熱く刺激的なアーティストが4日間を盛り上げます!!!

                                      パフォーマンスの新しい夜明けがここから始まる!!!

                                      会 期: 2008年12月20日(土)・21日(日)・23日(火・祝)・24日(水) 4days
                                      会 場: ラフォーレミュージアム原宿(渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6F)

                                      出演アーティスト:
                                      ◆12月20日(土) サウンド&ビジュアル
                                      高木正勝、渋谷慶一郎(ATAK)、d.v.d、DE DE MOUSE、
                                      RADIQ a.k.a. Yoshihiro HANNO 

                                      ◆12月21日(日) ビート&エクスペリメント
                                      Shing02、dj KENTARO、大友良英、宇治野宗輝&The Rotators、Optrum、AEO

                                      ◆12月23日(火・祝)、24日(水) ボイス&フィジカル
                                      KATHY、伊東篤宏×東野祥子、珍しいキノコ舞踊団、
                                      山川冬樹×飴屋法水、contact Gonzo、室伏鴻(23日のみ)鳥肌実(24日のみ) 

                                      キュレーター 小沢康夫(日本パフォーマンス/アート研究所)

                                      主  催:ラフォーレ原宿
                                      企画制作:ラップネット、日本パフォーマンス/アート研究所
                                      会  場:ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)

                                      日  時:12月20日(土)  19:00開演 サウンド&ビジュアル 
                                           12月21日(日)  19:00開演 ビート&エクスペリメント
                                           12月23日(火・祝)  19:00開演 ボイス&フィジカル
                                           12月24日(水)  19:30開演 ボイス&フィジカル

                                      チケット:前売3,500円/当日4,000円
                                           ※日時指定・全席自由・整理番号順入場
                                           ※20日、21日はオールスタンディング

                                      チケット発売日:11月1日(土) e+のみ11月6日(木)より

                                      取り扱い:電子チケットぴあ
                                           TEL: 0570-02-9999 http://pia.jp/t/ (Pコード614-539)

                                           e+(イープラス)e+のみ11月6日(木)より
                                           http://eplus.jp/(PC・携帯電話 共通)

                                        2008-11-02

                                        昨日は色々な意味で疲れたのかもしれない。今日は虚脱してた。夜は病院へ。
                                        __
                                        この本はなかなか面白い。装丁が荒川修作さんなんだけど、なるべく装丁に使いにくい作品を渡したとか言ってたな^^:
                                        __

                                        小説家の休暇 (新潮文庫)
                                        三島 由紀夫
                                        新潮社
                                        売り上げランキング: 238053

                                          2008-11-01

                                          mariaの納骨の日。自宅のmariaの部屋で分骨をして、片方をもってmariaのお兄さんの車で霊園まで行った。
                                          __
                                          親戚やさやか、エバラ君が集まっている。for mariaのときに弾こうかと思ってやめたシェーンベルグがマーラーの葬式を描写した曲を一瞬思い出す。
                                          __
                                          墓には僕の父や祖父が入っていてmariaの骨壺を入れてもまだ自分のスペースがあることを確認して安心した。
                                          __
                                          終了後、一度解散して夜は会食。帰りにエバラ君とet-sonaで少しだけ赤ワインを飲んだ。
                                          __
                                          帰宅すると机の上に今までより一回り小さな骨壺があったから今日もそこで眠る。