2008-08-31

次号のハニマグ誌でグスタボ・リンとダミール・ドーマという二人のデザイナーについてインタビューを受けていて、これはメールインタビューだったのですが今日脱稿。
__
御褒美にネット通販でVans coreのグリーンのchukka購入。このサイトは最近ストレス解消の場と化してます。
__
あと今のbounce誌に僕の記事が少し出てるみたいですね。高谷さんとやったイベントのレポで。
__
もう8月も終わりか。

    2008-08-30

    朝から調子が悪くなかなか動けない日。
    __
    とか書いていて思ったのだが、以前の書き込みにもあったように僕が現状ポジティブなことをガンガン書くというのは困難なので、読んでいて辛いという方はお気に入りリストから外してもらったほうがいいかもしれない。
    __
    この日記自体、公開で書いていてサイトの更新という目的もあるわけだけど、そもそも書き始めた理由がATAKを始めた頃というのが僕が調子悪かった時期なんですね。
    __
    で、人は「おれ何やってんだろう?」というのが分からないときが一番落ち込むわけで、だったら何やってたかを毎日書いておけば少なくともそれは明確になるから書き付けておこう、というのがそもそもの動機でした。だからそれは今はかたちを変えてさらにその意味合いが強くなっているわけで、辛い時期の日記は読むほうも辛いものだと思う。
    __
    ただ自分の状況と無関係なエンターテイメントをwebの日記でやるのは不可能なのと、前述したように、こういうのを読んでいると自分まで暗い気分になるという心情は理解できるので、そこは言うまでもなく選択してください。
    __
    実際この日記のアクセス数は自分でも驚いているけど、それはある程度の正直さというか簡単に言うと仲間だから誉めるとか、よくないもの、ことはよくないと書くということをこれは自分の態度として守ってきたからだと思うわけで、それは私事でも変わらないということです。申し訳ない。
    __
    で、今日はそんなわけで非常に具合が悪くて昼間はずっと動けないままソファにいて、夕方からPUBLIC IMAGEのためのストリングスのスコアを書き続けて、21時から23時まで家の近くのスタジオでリハーサルをして、その後病院に駆け込み25:30頃帰宅した。
    __
    ストリングスのリハーサルはすごく久しぶりだったけど新鮮だった。僕はスコアを書くのも好きじゃないし、それを演奏する際に色々ディスカスするというやり方に飽きてというか限界を感じてコンピュータに作曲の場所を移したわけだけど、今の自分にはスコアを考えながら書いて、実際の音を聴き、それをどう鳴らしていったら良くなるか、どう書き換えたらいいかを考えるというスピードは合っていると思う。
    __
    作曲するのも三ヶ月ぶりくらいだし、しかしこれは自分のためではなくて絶対的に間に合わせないといけない仕事なので半ば強制的に復帰したこと、それがアコースティックだったことは幸運だったと思う。偶然とはいえストリングスによる音楽の作曲をこんな状態の僕に任せてくれたデザイナーのリュウ君には本当に感謝したい。昨日のSONYもそうだが、やりたいと思える仕事を頼んでくれる人は確実に僕の救いになっている。ありがとう。

      2008-08-29

      16時からSONY本社で打ち合わせ。新しいプロジェクトのスタートなんだけど非常に印象的なミーティングだった。密度の濃さをその場にいた全員、といっても4人が共有できたというのは稀なスタートで、良いプロジェクトになると思う。
      __
      最初からあるべき形が見えるときというのがあって、今日はそれが突然降りてきた感じで話していて不思議だった。とはいえこれは部外秘なので詳しくは書けないけど。
      __
      その後、家に戻ってからコンピュータとCDを持って一度KOARAに行ってDJのサウンドチェック。出音もミキサーもいいんだけど、モニターがないのが残念。あとCD−JはDENONのはダメですね。スライト方式でCDを入れるのは読み込みに問題があるのと、多機能過ぎ故の事故が多い。
      __
      サウンドチェックを1時間で終わらせてから渋谷で打ち合わせ一件。こっちも1時間くらいで終了。で、家に一度戻ろうとしたらまんまと雨に降られて全身ズブ濡れのコジキみたいになりつつ帰宅。CDなど少し足してから再びKOARAヘ。
      __
      尋常ではない雷雨で電車とか止まってて行けませんメールも携帯にガンガンきていたので客3人とかだったらどうしようと思っていたら結構入っていてびっくり。
      __
      マイブラのLOVE LESSから始めて楽しませてもらいました。吉幾三+ダフトパンク+カブセルのはニコ動からエバラ君に頼んでCD−Rに焼いておいらもらったりというマメなこともしてみました。
      __
      マイブラから始めたのはmariaのお兄さんが来てたからで、Love lessはmariaがお兄さんからもらって気に入ってずっと聴いてCDだったからなんだけど。家のなか探しても見つからなかったから最近タワーで買いました。
      __
      スタッフの方も非常に親切でナイスな店だと思いました+楽しかったです。ありがとうございました。オーガナイズのハマサキ君、おつかれさまでした。
      __
      噂によるとエバラ君も今度ダブとか回すらしいですね。

      • jessye / Mon Sep 1 07:03:05 2008

        渋谷さん、お元気そう。なんとなく、うれしいです。 「for maria」とか、他の渋谷さんのコンサートへ行きたくてしょうがないのですが、家が都内ではありません。 うまく時間の調整が出来ればと思ってます。 仕事もありますし、オーストラリアに数ヶ月行くことになるかもしれず、さらにフィリピンの奥地の子供たちの教育も無償でしている学校なので、秋は子供たちのために文具集めもしなければ。。 でも、Last.fmでcomputer music関連を聞きまくってます。avant-gardeがわりと好きです。物心ついた頃には、シンセサイザーが身近にあつたから?

      • shibuya / Mon Sep 1 12:06:15 2008

        ありがとうございます。 コンサートはぜひ。都内じゃなくて来る人もたくさんいますし、ATAK NIGHT3 tourのときは三重から全公演来ていた強者もいました^^: フィリピンにはホセマセダっていう素晴らしい作曲家がいるからぜひ聴いてみてください。よい仕事ですね。

      • 常陸宮 / Wed Sep 3 02:25:33 2008

        渋谷さん、初めてDJを聴きに行きましたが、豪雨さえも、忘れられない佳い時間でした。for mariaは、エバラさんや他の皆さんにとっても特別な演奏会であると思います。私は残念なことに行くことが出来ないのですが、思いが届く会になればよいと、願っています。拙いことばですが、頑張ってください。

      • shibuya / Wed Sep 3 04:55:42 2008

        ども。僕も楽しみました。 うん、for mariaは僕にとってすごく大きな意味を持つと思います。ネット中継も検討したんだけど難しかったですね。 しかしすごい雨だった。。雷も。

      2008-08-28

      あと明日のDJ来てください。エントランスフリーで場所は渋谷のビームスの裏です。できればATAK T着用で。着用の方は優先入場にしてもらいましょう。
      __
      KOARAは真空管使ってたりしてレゲエクラブ感あるのでガッチリいきます。僕は25時頃から2時間の予定。
      __
      slipped diskはかけます。
      __
      8.08.29(Fri) 21:00

      mAtter presents FELT_SPECIAL

      @KOARA

      OPEN / START -21:00 CLOSE-05:00

      CHARGE : FREE

      SPECIAL GUEST DJ :
      DJ JIMIHENDRIXXX(ATAK)

      DJ :
      WATARU OIKAWA(LUNCH FOR EAR)
      KAZUHIRO BABA
      GO KOYASHIKI
      YUKITOMO HAMASAKI(mAtter)

      KOARA : www.koara-tokyo.com
      mAtter : www.matter.jp
      __
      最近自分がとっている行動がmariaに酷似していることに驚くことが多い。どこに向かっているのか分からないし分かりたくないのかもしれない。

      • PIRAMI  / Fri Aug 29 20:16:37 2008

        渋谷君ひさしぶり

        先週まで 自分もすごい体調が悪かったんだけど それは ソファーで眠る ってのに起因してたことが発覚し

        あわててやめました。

        クーラーもだめです。

        体調の悪い自分は、ほんとに情報の処理能力が弱く イベントがおわったら、アルツハイマーの病院にいったほうがいいくらいドジで(友人とレストランにいってオーダーした ってことを忘れ、またオーダーしようとしたり、5分前のことを忘れた) ほんとにどうしようと思ってたんだけど、

        なんとかピアノを弾いてる時だけ 生きてるような自覚があり、

        そこから、さらに 体調が悪いのに チェロとか弾かないといけなかったので

        急遽 ソファーで寝ちゃうのを絶対に自分に禁止したところ

        案外簡単に体調がもどりました。

        (やっぱり、いい枕とか、首が楽であることはすごく大事だし。)

        maria に行動が同化してしまうような気持ちはすごくわかる。

        maria  は「ライ麦畑で捕まえて」みたいな世界観を感じさせる子だけど あいらかに、君はそんなキャラでなくって、

        もっとレイプ魔みたいなそういうノリがあったと追う生んだよね。

        レイプ魔だったら困るけど。

        もっというと 本来の渋谷君は、 maria とは陰と陽の関係というか 違うキャラだったわけで

        今mariaのために曲を書くために彼女に同化してるならいいけどそれは なんかイタコスタイルで、 それって 君の作曲スタイルとしてはどうなの?

        とちょっと思いますよ。

        今は、

        渋谷は稲妻とかが空に走ってて、

        それは maria の 怒り だって受け止めてもいいと思うんだよ。

        泣いてばかりではない。

        勝手にいろいろ言ってわるいけど、 渋谷君 と 傍観する人と 信者と とりまき と Tシャツ買う人っていう 役割があるとすると 私は そのどれでもないけど 渋谷くんは 元気ないと困る1500人くらいの人間のうちの一人ではある。

        なので。。。。

        ソファーで寝るのだけはやめてくれ。

        なんなら玄関に布団ひいとけば。

        違う場所で寝ると気分がかわるけど、 それはソファーでなくて、 だれかの家とかでもいいわけで。

      • ぴらみ / Fri Aug 29 20:19:19 2008

        文章のろれつが回ってなくってごめん。。

        は、とか が、

        とか

        間違えた。

        (やっぱ 病院にいかなくちゃ!)

      • ぴらみ / Sat Aug 30 03:46:56 2008

        何度もごめんなさい。

        私は、君と同業者なので おおくの君の友人やファンとは また違った見方で この日記をみている。

        そして、

        なんとか力に(微力でも) なって 少しでも心が痛い部分にたいして、 痛くないよになってほしいと思っているんだけど

        直接メールなどして会って話すなんて怖くってできない。

        だから、こうして コメントをしてしまう。

        人が何をいっても すごく遠いんだと思う。

        みんなの前では もう 元気ですから とかいってしまうんだと思う。

        普通 イベントを企画してTシャツの売り上げをかんがえたり、 その上 曲を書き下ろすなんて 配偶者を亡くしたばかりの人が出来ることじゃないと思うんだけど。。。

        「僕自身の為でもある」

        って いう 911 なんだとおもうんだけど・・・

        たとえば、作曲家としての先輩の人もたくさん 君のまわりにはいると思うんだけど

        ちょっと立ち位置が違わない?

        3つもコメント書いてしまったけど、 どれもすごい変だから、コメントかえさず消してくれていいです。

        みんなに慕われてる渋谷くんを知ってるから かえって心配です。

      • shibuya / Sat Aug 30 05:42:36 2008

        うん、病院行ってください。 僕は僕のやり方でやるよ。

      • PIRAMI / Sat Aug 30 10:24:21 2008

        はい。行って来ます。すいませんね〜。

      • shibuya / Sun Aug 31 20:18:39 2008

        今、初めてちゃんと読んだんだけど、これは直接メールで書けないなら書かない方がいい。ろれつが回っていないのは落書きと一緒だから。 曲を書いたりコンサートをやるのは僕のやり方だし、僕自身のためでもあるっていうのは既に書いてあることだからね。 普通、配偶者を亡くしたばかりの人が出来ることじゃないとか書いてあるけど、普通できることをやるだけなら僕の人生は生きるに値しないから。 あと作曲家の先輩とか立ち位置とかいうのは全く意味が分からない。そういうことを考える暇はないんだよね。

      • ぴらみ / Tue Sep 2 02:15:39 2008

        ホントにごめんなさい。

        このコメント書いちゃった日って、雷とすごい雨のせいで、 勝手に、渋谷くんの最後のほうの行に、 びびってしまって、 なんか書かなきゃ。なにか刺激のあることを書かなきゃ。と ほんとに、センスがないながらも、 推考とかできないままに、ただ書いた。

        (書き直しはじめたら、コメントできなるような気がして)

        露出が高いことを知ってるけど、 そこで恥をかくのも承知の上。

        いつも、この時期にサントリーホールで会う、素敵なmariaのことを思い出しちゃって、 いつもっていても、mariaに会ったのは、グロポガールとか、ケイジの2回だけかもしれないけど、 何よりも、mariaのことが気になったし、 ふいに、「あんな素敵な子がいないなんて、嘘だ。。」という気分になってしまって。 涙がとまらなくって。

        今でも、どこか嘘だと思ってる。

        mariaのことは、目じゃなくて、その声で覚えていて、耳からはなれなくって。

        maria について考えるたびに、渋谷君の日記をみてしまうのは、私は、mariaを渋谷君を通じた付き合いでしか知らなかったから。

        渋谷君に、直接メールできないのは、やっぱり、変だよね。

        勝手に動揺してしまったし、あまりにひどい、ラクガキなコメントをどうか、消すなりしてほしいです。

        そして、 maria が、「私はモデルだらって、そんなにプログラミングとか出来ないって思われてるかもしれないけど、全部自分でやってるんだよ」

        とか、 「けーいちろーが出来ないから私がやるしかないんだよ」っていいながら、Tシャツの納品してたのを思い出してる。

        私はもう、見に来ないし、コメントもしないよ。メールもしない。

      2008-08-27

      for maria関係の連絡です。
      __
      追加公演もほぼ定員に達したので8.28(木)15時を持って締め切りとさせて頂きます。どうもありがとうございました。
      __
      あと、夜公演の予約をされている方で予約番号が遅めの方には昼公演への変更/移動のお願いのメールが届いているかと思いますが、これは出来る限り協力して頂けたら有り難いです。また、変更の可能、不可能のレスもなるべく早く送ってください。申し訳ないです。
      __
      今日は昼間にmariaの部屋で作曲をしてから、yoshiko creatisonがアクセサリーを手がけたY's RED labelのコレクションを見に駒沢公園に行き、渋谷に戻って逢坂君の家でエバラ君とfor mariaのための映像の作業。
      __
      写真を見るのも辛い日が続いているからmariaが動いている映像を見るのは本当に辛くて泣きそうになってしまった。凍っている時間にエフェクトをかけられたような感じ。
      __
      終了後、エバラ君とet-sonaでスパークリングといつも飲んでいるチリの赤ワインを飲む。疲れた日で今日も帰宅後ソファで何時間も寝てしまった。

        2008-08-26

        もうすぐ限定のmariaTシャツが出来上がってくる。数日後にはATAK web shopに入荷するはずで、これは一般の方よりもここを見ているようなATAKのファン、友達に着てもらいたいから破格でリリースする予定。
        __
        しかし今日は辛い日だった。最近飲み過ぎなのかなとか自制していたんだけど、25時くらいから一人で飲みに行ってしまった。少しでも飲むのを止めているとまた酒が弱くなっていて帰宅後に電話がかかってきて切った後、床で2時間くらい眠ってしまった。家はフローリングなので身体が痛い。津波の夢をみた。

          2008-08-25

          午前中にシゲを病院に連れて行って戻り、仕事のメールやメール対談など。
          __
          夕方からtrafficに行き髪をカットしてもらう。9.11に新津保さん撮影で新しいアー写を撮ってもらうことになっていて、ヘアメイクを小原さんにお願いしているのでその相談なども含めて。
          __
          その後、サントリーホールに行きジェラール・グリゼーの音響空間全曲を聴く。面白い瞬間もあるのだが、演奏があまりにも良くない気がするのだが。音響、音色のバランスが決定的に悪く、細部に注意がいかない。スコアを見ながら聴いたわけではないので実際的なところは分からないのだが、CDで知っているこの曲のもつ音響の軋みや動的な生成過程といった面白さ、良さは全く引き出されていないように感じた。つまり全体的に退屈な時間が長かった。
          __
          孤独という感覚に押し潰されそうになる時間が多い。そういうときはなるべく何も考えないでソファで横になっていて、何もできない。本を読もうと思ってから実際に手が本に伸びる時間がすごく長い。虚空といえば全てが虚空に見えるのはこのソファからの眺めに飽きているからだろう。もうこの気持ちと世界の見え方には飽きた。あとどのくらい続くのか分からないけど、終わらせる方法があるならすごく知りたい。

          • anonymous / Wed Aug 27 04:37:23 2008

            おはようございます。 ジェラール・グリゼーのコンサート、すごく行きたかったです。でも、ちょっと無理でした。 コンサートへ行くと(ナマイキですが)、渋谷さんのようにあれこれと思うことがあります。終いには、無闇とアンコールの拍手を続ける回りの人々に奇異な感じを受けてしまいます。 孤独感は、今、素の自分と向き合わざるを得ない状態だからではないですか? 私は、人間て、現実の真実を見ない振り、考えない振りをしないと生きていけない生物のような気がします。 世界にはあまりに、矛盾が溢れている。 それでも、生きているなら、誰にでも朝が来るから、救われているです。きっと。。

          • shibuya / Thu Aug 28 14:05:16 2008

            そう、実演に行ってよくないと時間も使ってるから非常にダメージありますね。途中で帰るというのが一番いい気もするんだけど、したことはないですな。 今ある孤独という感情は言語化できないもので、だから考えることも伝えることもできない。空気のようにそこにある、それに包まれている感じでどうしようもないね。

            あとできれば名前を書いてもらえるとありがたいす。

          • jessye / Fri Aug 29 16:42:51 2008

            お返事ありがとうございました。 jessyeにしました。 尊敬以上に、尊敬している”Jessye Norman"から。。。 笑われてしまいますね。 私なんて、彼女に比べれば砂粒のような存在だから。

          • jessye / Fri Aug 29 16:46:03 2008

            お返事ありがとうございました。 jessyeにしました。 尊敬以上に、尊敬している”Jessye Norman"から。。。 笑われてしまいますね。 私なんて、彼女に比べれば砂粒のような存在だから。

          • jessye / Fri Aug 29 16:50:14 2008

            ごめんなさい。2つ、出てしまいました。 どうしてかしら、訂正、お願いします。 本当に、すみません。。

          2008-08-24

          for mariaの追加公演、詳細決定しました。同日9.11の16時からになります。詳細はここで。
          __
          予約開始していますのでよろしくお願いします。
          __
          で、お願いがあるのですが、夜の部の公演を申し込み頂いた方で予約番号が後の方から16時公演へ変更が可能な方には変更をお願いしています。
          __
          これは当初一公演の予定だったのですが、ふたを開けてみたらほぼ1日で予約完了してしまったことから二回に公演にしたのですが、それはより万全な状態で聴いて頂きたいということに起因しています。
          __
          スケジュール変更が可能な方は御協力頂けたら本当に有り難いです。当初は非常にプライベートな音楽葬というイメージが僕にはあったのですが、多くの方に参加を望んでもらえて本当に嬉しいと同時に僕の見込み違いも確かにあったわけで、申し訳ないですがよろしくお願いします。今は盛大な誕生日パーティーにしてあげたいと思っています。
          __
          今日、0.9mmのシャープペンと消しゴムを買ってきてmariaの机の上にセットしてピアノでいくつか響きを探したりした。けど、今日はここまでで限界、というか緊張度が高くて倒れるように眠ってしまった。

            2008-08-23

            夜、久しぶりにさやかとゆっくり電話で話した。さやかは僕とmariaの共通の友達で、mariaにとっては姉のような存在だったと思う。
            __
            彼女は1日もmariaのことを考えない日がない、話がしたいなと思うし、どうしてもまだいる気がすると言っていたけど、僕は日増しに彼女はいないんだな、という現実が身体に染み込んできてそれが自分を追いつめている。だから、まだmariaがどこかにいる気がするという話を聞いてよかったと思った。
            __
            僕自身、さやかに救われることは多いんだけどfor mariaでも運営とマネージメントを彼女がやっているnotosという会社で引き受けてもらっている。
            __
            僕もさやかもきみのことを1日も忘れるができずにこうやってコンサートのために奔走したり、そのために色々な困難を引き受けていることは届いているのだろうか。
            __
            実際for mariaは予想を上回る申し込みという有り難い現実のために色々手際の悪いことにもなっていて各方面に迷惑をかけているけど、その困難の波が来るたび不思議と雨が降って、それが僕にはmariaがわたしのせいで迷惑かけてごめんねーって泣きながら謝っているように思えてしまう。
            __
            僕がこのコンサートをやることを決めたのは彼女のお別れ会が終わったときに、これだけじゃ足りないと思ったからだ。音楽で彼女を送り出してあげたい、彼女を囲んであげたいとすごく思ったし、それは僕自身にとって必要なことだった。
            __
            これからmariaの部屋にあるピアノで彼女のために曲を作ろうと思う。今、僕がつくる音楽は全て彼女のためになってしまうし、そのことに僕自身否定的ではない。レクイエムという意味ではなく新しい音楽を聴いてほしいと思うからつくる、それだけだ。それをfor mariaで弾けたらいいと思うけど、出来るかどうかは僕自身まだ分からない。何が出来るか分からないから。
            __
            彼女の部屋には僕のピアノと彼女の机とその上に遺骨があって、僕はその机で楽譜を書く。コンサートが終わったら納骨しようと思っているからこれは多分最初で最後の経験になると思う。本当に何が出来るか分からないし、僕にとって彼女を失ってから最初の曲になる。
            __
            作曲からしばらく離れていて、しかもコンピュータではなく譜面を書くこと、それを彼女の部屋でやること。どんなものを創ろうかというイメージトレーニングが必要で、ここ数日それをしていたんだけど、すごく緊張して左の瞼の痙攣が止まらなくて身体も震えたりしていた。それだけのせいじゃないと思うけど。痙攣は全然収まらないけど、少し音楽のかたちが見えてきたから始めようと思う。
            __
            でもメモじゃない譜面を書くのなんて何年ぶりだろうと思って、気づいたら間抜けなことにシャープペンも消しゴムも家にないことに気づいた。まずそれを買ってこないと。

              2008-08-22

              for mariaの追加公演、もう少し待っていてください。週明けには必ず決定事項を発表、未返信の方にはメールします。日にちも時間も決定していないのに申し込みしてくれている方々、本当にどうもありがとう+申し訳ない。
              __
              ATAK Tもハニカムでメンズの48やレディスの一部が売り切れたりしていて驚いてます。ATAK web shopでも連日かなり売れていて残りが少なくなってきたんだけど、街中で着ている人を見かけるとひじょーに驚きます。
              __
              そういえばグリゼーの音響空間の全曲、月曜日にサントリーホールでやりますね。僕は今のところ行く予定です。
              __
              今日はSONYのプロジェクトが渋谷某所でスタート。

                2008-08-21

                最近気づいたんだけど、僕は多くのものに興味を失っている。というか自分に必要なものと必要じゃないものの線引きがすごくはっきりしてきていて、これは以前からそうとは言えばそうなんだけど、例えば雑誌も読まなくなったしコンビニで立ち読みもほとんどしない、オリンピックは合計1分も見ていないし、ニュース、ワイドショーも見ない。
                __
                以前、東浩紀が「世捨て人になってもカルト教団に入っても生きてくれ、そのほうが全然いい」とか言ってたけど笑、捨てるとか隠居するという感じもなければまったく不自然な感じがない。多分、自分にとって新しい音楽を作りながら生きて行く方法をぼんやり考えている時間が長いからかもしれないけど、必要なこと以外はいらないしそのキャパシティもないというのはすごく感じている。
                __
                ただこれは単に狭くなった、というのだけでもなくて今まで聴こえていなかった音楽が全然違って聴こえるという発見もあったりするから、変わってきているんだと思う。自分と自分以外の関係が。
                __
                そして友達や一緒に仕事をしている人たちにすごく救われているということに気づいている。昨日はアクザワ君とナオミちゃんと三軒茶屋の味とめに行って料理のクオリティの高さに驚愕して、今日は久しぶりに池上さんとエバラ君と9.11のコンサートの打ち合わせをした後、駒場のいつも行く店でバカ数人がテレビのオリンピックを見て「やったーアメリカに勝った!」とか騒いでいるのを尻目に食事をした。
                __
                そういえば、以前小沼純一さんと対談した談が発売になりました。
                __
                かなり長大な対談となっているので読み応えもあると思うし、僕が一番びっくりしたのは石川直樹さんによる1P裁ち落としのポートレートがあったことです。ぜひ読んでみてください。

                  2008-08-20

                  PUBLIC IMAGEの次のショーの会場の下見に行ってきた。場所は神宮前三丁目交差点近くのジャガー、MTVのビルの地下で非常にいい感じだった。PIのショーの音楽も三回目で、今回はコンピュータは使わず全て生の弦楽器のみでやる。僕は作曲と指揮で、弦楽器は客席の中に分散して配置することにした。それぞれが勝手にやっていて全体として成立しているという書き方になると思う。今回のも相当面白くなる予感がある。というかスリリングだろうな。会場はデッドで天井も低く、PAもするから最初考えていたコントラバスはやめた。これの曲を書かなくては。

                  • anonymous / Thu Aug 21 12:22:44 2008

                    こんにちわ。 とても面白そうですね。せめて、その時の会場の雰囲気のわかる写真なんか見たいなぁと思いました。 偶然、5月に葉山へ行ってきました。鎌倉で降りるつもりが、なんとなく逗子まで行ってしまい、バスで海へ。私は海まで自転車で30分位のところで育ちました。季節はずれの誰もいない海が好きです。永延と波打ち際が続き、波のレースに透ける砂もとても綺麗で、悲しい時、遥か沖を眺めたり、足元の貝殻を集めたり、波の様々な変化に心奪われていると、いつのまにか、気持ちの澱が海に溶けてしまうよう。でも、部屋に帰り、また同じ気持ちに襲われてしまうのは、誰もが同じでしょうね。 ところで、「SSW」を買いました。アニメーションと組み合わせようと思ってます。バッハのコラールをベースに好きなものを作ってみようと思ってます。 でも、思い切りチェンバロが弾きたいです。 お仕事、頑張ってください!

                  • shibuya / Thu Aug 21 12:34:44 2008

                    会場の写真と言わず、9/12ぜひいらしてください。ATAKのサイトで見ましたと言えば入れるようになっているので。 海は僕も好きなんだけど今は辛いんですね。水平線を見ていると時間がずっと経っていてこのまま凝固したいと思ってしまう。

                    SSWってなんですか?

                  • anonymous / Thu Aug 21 16:19:00 2008

                    お返事ありがとうございました。 SSWって、DTMのソフトの種類です。

                    真夜中の海、知ってますか? それも冬。 温かい缶コーヒーをコートのポケットに入れ、防波堤に座り、闇の中、激しい波の音に向き合い、波の泡のせいかしら?チラチラと光を放つ、不思議な、恐ろしく巨大な生き物が見え、自然の音しか体を刺激しない心地よさに、その場から逃れられず、彼が、やがて消えていく頃、朝が私を、また新しい私にしてくれていました。 (また、海の話、すみません。もうしませんので)

                  • fuman / Fri Aug 22 02:58:47 2008

                    どもです。 ご無沙汰しております。 for maria、予約とれました。 すごくたのしみです。

                    PIのshowにも行きたいのですが、 どうもいつもあまりファッションセンスに自信がないのでそこで気後れしてしまいます。でもいきたいっす、、、、。 こういう感じならまぁだいじょぶだろうとか、何かありませんでしょうか?

                  • shibuya / Fri Aug 22 18:19:34 2008

                    >at あー夜の海は一度くらいしか行ったことないですね。 でも全裸で泳いだりしたのでまったく逆の感じでしたね^^:

                    >fuman そりゃ今年のATAK Tにデニムで万全でしょう!

                  2008-08-19

                  昼間はひたすらレーベル関係の雑務に忙殺され、夜はエバラ君とコラーゲン鍋みたいなのを食べながら打ち合わせや諸々などしていて、途中まで調子良かったんだけど帰宅してから謎の発作がきて非常に焦る。石田秀実さんのCDをエントレスループにしてソファに寝て電話をしたり本を読んだりしてなんとか凌いだけど怖かった。早く作曲がしたい。そういえば大きい醤油の瓶を買う気がしないと以前書いたら今日、成城石井の非常に美味しそうな醤油のセットが宅急便で届いて驚いた。どうもありがとう。for maria追加詳細はもう少し待ってください。最近外に出ていることが多い罪滅ぼしでシゲに添い寝をしてたらそのままソファで寝てしまい起きたら身体が痛いということが多い。

                  • anonymous / Wed Aug 20 04:09:48 2008

                    このところコメントが少ない感じだから、ちょっとコメントしたくなった。

                    大きな醤油を買わない感覚は、自分ももってっていつも お弁当用の小さいのしか買わない。

                    来週、引っ越すかもとか。

                    大きい醤油飲んじゃうかも。

                    とか 大きい醤油だと香りがいいうちに使いきれないとか。

                    いろんな理由があるけど。

                    がんがんと、ネガティブなことも書いちゃってる、正直な渋谷くんの日記はいいなあと思います。

                  • shibuya / Wed Aug 20 08:35:10 2008

                    すんません。

                  2008-08-18

                  for mariaはチケット予約2日で完全に定員オーバーしたので予約締め切りました。申し訳ないです。
                  __
                  今、諸般の事情、スケジュールを考えると難しいとはいえ追加公演は検討しているのでこれからメールされる方は追加公演がもしあった場合予約します、という旨でお願いします。日にちは9/15が現在のところ有力です。
                  __
                  あとATAK Tの新作が入荷しました。
                  __
                  HOMMEの白地にグレー文字のATAKロゴで46と48が、FEMMEのネイビーに白文字のATAKロゴが本当に若干数ですが入りました。よろしくです。

                    2008-08-17

                    CDの梱包をナカムラ君、クラシゲ君と。しかしやる事が多い。というかオーバーワークのリミットが低下していることが分かる。まずいな。というかやや情けない。
                    __
                    for mariaは宣伝をあえてしない、というか広い会場ではないので宣伝すると大変なことになると思って、この日記ですら開始しましたよーとか書かなかったんだけどお陰さまで予定枚数に達したみたい。予約開始して1日でほぼ埋っていたから僕もびっくりした。彼女も喜んでいると思う、というか照れまくってるだろうな。
                    __
                    なので申し訳ないですが8/18(月)の18時で予約終了とさせて頂きます。
                    __
                    ただ、情報が周りきらないうちにということもあるし、僕の気持ちとしてどうしても来たいという人を入れません、と断れるタイプのコンサートではないということもある。
                    __
                    なので本当に若干の当日券の発売と追加公演を検討しています。ただ、これは現状なんとも確約できません。追って書きますね。どうもありがとう。

                      2008-08-16

                      for mariaの予約が相変わらず途絶えない。ほぼ満席状態に。
                      __
                      同様にATAK web shopでATAK T 2008もたくさん売れている。着心地とカッティングを堪能してもらえたら嬉しい。リピーターが多いということはそういうことだと解釈しているんだけど。
                      __
                      ちなみに僕はこれはもちろん愛用していて、あとこれこれはウオッシュしたデニムとか軍パンと相性良過ぎるのでヘビーロテーションしてます。
                      __
                      が、一般的に非常に人気でUAでも早々に売り切れたりしてたのはこれで、この写真よりもこっちで見た方がディティールは分かるかもしれない。コンセプトも。
                      __
                      あと最近すごく売れていて、僕もかなりよく着ているのがこれで、このブラックとブルーの組み合わせというのは僕は昔から好きなんですね。
                      __
                      女子でオススメなのはfilmachine Tのリニューアルしたこれでmariaのデザイン、リメイクなんだけど、これ全ての線が刺繍になってるんですね。かなり凝っている。で、この価格で本当は出せないんだけど、今はATAK web shopでしか売ってないから価格下げました。この刺繍の糸を何色にするかとか色々やってたな。
                      __
                      あとこれもmariaのデザインなんだけどこれはかなりよい。メンズは早々に売り切れちゃったんだけど、今回で一番popでハニカムでもメンズは48が売り切れたりしている。ディティールとコンセプトはここに。これは着ると相当エッジ効いてていいです。
                      __
                      あとモテ系ならこれで、値段がちょっと高くなっちゃってるのはこのピアノをディゾルブしたプリントがすごく凝ってるのと刺繍の組み合わせのせいで、これでもギリギリなんですね。遠目だとサーフTみたいで、近くでみるとグランドピアノというのはなかなか面白いと思うんだけど。これもディティールはこちらで見てください。
                      __
                      全体的にボチボチ売り切れ目のものも出てきているので嬉しい。僕はこれのおかげで今年はマークジェイコブスのポロシャツ1枚買った以外は半袖は買わなくて済んだというくらい気に入ってます。

                        2008-08-15

                        for mariaの予約が始まった。あまりの申し込みの多さに驚く。分単位で数が伸びていく。ある程度予想できたから日記にも書かなかったんだけど。mikaがmariaのために曲を作ったらしい。

                          2008-08-14

                          昼という時間の過ごし方がよく分からない。実際にすごくやることはあるし、やっているんだけど、時間は止まったまま動いている感じがする。
                          __
                          家のベランダと窓はやや大きくて僕の机はそこに面しているんだけど、そこから見える景色、緑の木や葉が揺れているのか自分が震えているのかいつも分からなくなる。止まっている時間の中で緑が揺れて蝉が鳴いている。
                          __
                          この晴れている午後の時間、照りつける太陽と青空が耐えられない。
                          __
                          8.29にDJをして9.11にfor mariaをやって9.12にPUBLIC IMAGEの音楽をやる。そこまでは生きていける。その後の想像が未だにつかない。簡単に言うと大きい醤油を買ったりする気が起きない感じ。
                          __
                          部屋にいるとき悠治さんから送られてきた石田秀実さんのピアノのCDを小さい音でかけていることが多い。4曲目と7曲目が特に素晴らしい。

                            2008-08-13

                            mariaの携帯電話を解約した。彼女はauと仕事用にsoft bankを使っていたけど、たかだか携帯を解約するのになぜこれほど面倒な手続きや死亡を確認するための書類が必要だったりするのか分からない。個人情報を一店員に見せるほどの大事なのか?携帯の解約が。銀行やカードについても感じるが、無駄で形式的な手続きを増やすことによってアホの雇用を生産しているとしか思えないことが多い。
                            __
                            昨日の夜は友達と会って、打ち合わせをして、et-sonaで27時頃まで酩酊。今日はlee君と豊前房という中目黒のうどん屋で食事をしてお茶。うどん、嫌いなんだけどここは美味しかった。多分東京のが不味すぎるんだろうな。

                              2008-08-12

                              9.11のfor mariaについてチケット予約や問い合わせがかなりきています。
                              __
                              ただ予約は8.15(金)から開始になります。8.15に諸々発表するので少々お待ちください。問い合わせはformaria@atak.jpまでお願いします。
                              __
                              現状の問い合わせの数を考えると予約は早々に締め切りになってしまうかもしれないです。
                              __
                              会場のsonoriumは建築家の青木淳さんが建てられたコンサートホールでまだ新しいからあまり知られていないけど、ハンブルグ・スタンウェイのコンサートグランドピアノにチューニングされた音響設計が素晴らしくて、音響のために地下1階を空洞にしている、つまり丸々掘っていたりするという徹底的にそれ自体が楽器のようなホールです。
                              __
                              もっと広い場所でPAで拡大してというのも考えたんだけど、どうしても来てくれた人にとって忘れられない印象に残るものにしたかった。単なる追悼や音楽葬に収まらない忘れられない時間にしたい。なので場所のサイレンスが必要だったんですね。ピアノはノンPAでいけるというのが僕にとっては大きい。
                              __
                              mariaのためのコンサートだから何か新しいトライをしないといけない、驚かせないと。と思っていたからノンPAというのはその意味でもよかった。
                              __
                              ATAKのオーガナイズするコンサートではサウンドシステムは常にそのときの万全を期してきたけど、今回PAを使わないことを会場下見で決めたときmariaがいたら「へー」て言っただろうなと思った。その声を聴けないことが死ぬほど辛いんだけど。

                              • anonymous / Thu Aug 14 19:12:03 2008

                                空洞は響きの為もあるんですか?空調音を消す為 だけだと思ってました。 mariaさん、生で見たことあるんですけど 本当に天使のようでした。コンサートがんばってください。

                              • shibuya / Fri Aug 15 11:27:04 2008

                                空洞は響きにも関係あるでしょうね。 音はすごくいいホールです。が、問題は広くないので予約でうまってしまいそうな予感が。。 当日はmariaの映像もあります。 コンサートぜひ。

                              2008-08-11

                              15時からSONYで打ち合わせ一件。エバラ君も一緒に。その後、一緒に家に戻りさやかも合流してmaria関係の諸々。すごく大変そう。さやかとはここで別れて、エバラ君と風来居に行きラーメンを食べてからmariaの音の素材を自宅で探してCD−Rに焼いて渡す。for mariaで彼は池上高志さんとmariaの作った音のみを素材に新作を作って発表する。これはmariaも喜ぶと思う。僕と池上さんが直接作業することはあっても彼ら二人が直接共同作業することはなかった。でも第三項音楽の初期はまだプログラムもコマンドラインで、mariaはそれを誰よりも早く使いこなして音を作っていた。あともっと昔に作った音もすごく彼女らしい。自分の音が媒介に新しいコラボレーションが生まれることは喜んでいると思う。死は有効利用しないといけない。

                                2008-08-10

                                今日はここ数ヶ月で一番精神状態が悪かったかもしれない。あぶなかった。会った友達には顔が違うし眼が開いていないとか言われるし、自分でもどうしたらいいのか分からないからとりあえず自転車で街に出てタワーレコードに行ったらARTFICIIAL FREE U.S.Aという狂った名前のCDが面白かったので購入したり偶然会ったリョウマ夫妻の家に行ったりして少しづつ落ちついたりした。こんな日もある、とは思えないくらいひどい日だった。帰宅後、疲れ果てて床に倒れて4時間くらい眠ってしまった。

                                  2008-08-09

                                  ハニカムのshopでいきなりATAKのロゴTがサイズによっては完売したりして驚いています。
                                  __
                                  ATAKのshopでもこっそりと発売開始したりしているのですが、既に完売しているものもあるので少し急いだほうがいいかもしれないです。同じものの再生産はしないので。
                                  __
                                  今日は起きたらすごく調子が悪くて参った。昨日飲み過ぎたり論争をしたりしたせいかもしれないけど、まあ論争というのはもう意味がないというか無理だ。違う種類の人がバラバラに生きていてその違いを言葉で確認したり埋めようとするよりは、近い人間と話して深めたほうがいい。違う場合はやはりバラバラに生きていけばいいんだと思う。
                                  __
                                  偶然こすれ合ったり、ぐちゃっとしたり、ひっかいたり、嘗め合ったりした場合はそれは奇跡だから楽しめばいいしすごく大事にすればいい。そういう時間が終わっても大事にし続けることは出来る。
                                  __
                                  最初は違うと思ってた人が実はなんていうこともあるけど、違うと思ったときは急いで埋める必要はない、ということを改めて認識しました。
                                  __
                                  そんなわけで、海に行くはずが大幅に遅刻。御迷惑おかけしました>みなさま
                                  __
                                  着いたときにはもう15時で天気も悪かったからあまり泳げなかったけど、行ってよかった。この前、水平線を見たときは死ぬかと思ったけど今回は少し慣れたことを実感できた。何よりよく運動すると少しだけ眠りが深くなる。というか沖まで泳いだらいい感じだった。
                                  __
                                  無限というイメージは少しでも接近したほうが怖くない。飛行場に行きたい。

                                    2008-08-08

                                    mariaのために彼女の誕生日にコンサートをやることにした、という話は時々書いていたけど概要以下に決定しました。
                                    __
                                    細かいことはまた書きます。予約はweb予約のみでもう少し待ってください。


                                    2008.09.11(Thu) 19:30

                                    for maria
                                    @sonorium (3-53-16 Izumi, Suginami-ku, Tokyo)


                                    door open 19:30 / start 20:00
                                    charge adv. 3,000yen / door 4,000yen


                                    live performance:
                                    Keiichiro Shibuya (piano)
                                    Yuji Takahashi (Piano)
                                    evala + Takashi Ikegami (computer/New Work using maria's sound materials)

                                    visuals by Yoshiro Osaka

                                    produced by ATAK


                                    コンサートに関するお問合せ:formaria@atak.jp

                                    9.11 is Maria's birthday and we got married on the day 7 years ago. I want to play the piano for her on the day, which is expected to be her 31th birthday. That is all I can do and not only for her, but also for me.
                                    Keiichiro Shibuya (ATAK)

                                    9.11はmariaの誕生日で7年前のその日に僕たちは結婚した。31回目の誕生日になるはずだったその日に、彼女のためにピアノを弾きたいと思う。今、僕に出来るのはそれだけだし、それは僕自身のためでもある。
                                    渋谷慶一郎 (ATAK)

                                      2008-08-07

                                      昨日は夜、mariaのお兄さんと彼女が所属していた事務所の社長の小田嶋さんとトルネードマートのキャンペーンでお世話になっていた世継さんと恵比寿の酒笑という居酒屋で会った。
                                      __
                                      酒笑は安くて刺身が美味しいので時々行っているんだけど、メンツも含めて新鮮だった。mariaのお兄さんはやはりmariaと似ている。性格というかまじめさの角度のようなものか。
                                      __
                                      mariaの話をしながら酒を飲むという感じで、僕はmariaと共通の知り合いや友達も多いからこういう機会は持てているけどお兄さんは事情も違うだろうし、発見もあれば救われることもあると思うからまた話したいと思った。
                                      __
                                      今日は病院に行った後、エバラ君と合流して立体音響に関するリサーチというか打ち合わせというかをして渋谷に移動、他のプロジェクトのプログラムに関する打ち合わせ2連チャンなどなど。遅くまで飲んでしまった。
                                      __
                                      最近、すごく調子が悪いからなるべく動いている。が、時々意識が途切れる感じがある。

                                        2008-08-06

                                        ハニカムでATAK T 2008の特集が始まりました。
                                        __
                                        僕はスタイリストの祐真朋樹さんと東京やファッション、音楽などについて対談していて、面白いというメールをたくさん頂いたりしているのでぜひ読んでみてください。
                                        __
                                        祐真さんはとにかくロック、とにかくストリートという日本の風潮にアンチという数少ないスタイリストで、僕も当然そうなので、やっぱ60年代だよね、とかロックがどうとかいう寒々しい会話が一切ない清涼感溢れるものになっています。
                                        __
                                        あとmariaとthomasというエディスリマンがスカウトした男の子のモデルによるファッションシュートもあって、これは絶対に見て欲しい。
                                        __
                                        撮影は新津保健秀さんでスタイリングは曽山絵里さん、全体のディレクションは僕とmaria、編集長の鈴木さんでやったんだけど、新津保さんのように明らかにいわゆるファッションカメラマンのポテンシャルを超えている人を起用しつつ、ヘアメイクをナシにしたのが成功していると思う。ちなみに偶然だけど曽山さんはmariaがモデルを始めるきっかけになった人だ。
                                        __
                                        この撮影の日、僕とmariaは行く前に喧嘩していたんだけど、撮影が始まるとmariaの集中力が凄くて驚いた。あっという間にレディスの撮影はほぼ完了した。
                                        __
                                        で、「maria、すごいじゃん!」とか言ったら「プロですから!」とか言い返されたんだけどよく考えたら僕は彼女のショーは何度も見に行っていたけど撮影の現場は行ったことがなかった。つまりカメラマンと仕事をしている彼女を見るのは初めてで、彼女にしてみれば僕の前でポーズをどんどん変えて撮られていくというのは、結構緊張したらしくて自分の番が終わったら倒れて椅子に横になって寝ていたりした。
                                        __
                                        このATAK Tのプロジェクトに関して彼女は本当に頑張っていて、僕がfilmachineの準備でベルリンに先に行ったときも「死にそうだー、数が分からない」とかいうメールをもらっていたりして、生産管理もデザインも最後まで追い込んでいた。
                                        __
                                        パターンというかTシャツのカッティングは二人で決めて、メンズのデザインは僕が、レディスのデザインは彼女がやって、お互いにどっちがカッコイイものを作るか競ってたから途中まで全然見せないで進行していて、あるときにどう?とか言って傾向が違うそれぞれをお互いがそれはいいんじゃん、ということになったら商品化決定みたいな感じでやっていたんだけど、これはslipped diskとか作ってたときにも近かった。
                                        __
                                        Tシャツのプロジェクトはそういうライバル意識というか、ヤツには負けられないみたいなところがモチベーションだったからこの後どうするかは全くの白紙になっている。だから今回のコレクションは僕にとってもすごく感慨深い。
                                        __
                                        カットや品質は今までとは段違いによくなっているから、ぜひ見て欲しいし買ってほしい。
                                        __
                                        ハニカムで扱っているコレクション一覧はここ。
                                        __
                                        商品解説をチェックしていて思ったんだけどアンチ大量消費と時間の層がテーマになっていますね。意識せずにそういうテーマが浮かびあがったのはよかった。
                                        __
                                        結果的にこのATAK Tのプロジェクトがmariaとやった最後の仕事になった。フラッシュで彼女が動いているのを見るとすごく不思議な気持ちになる。僕はずっと大事にこのTシャツを着ると思う。

                                          2008-08-05

                                          昼間は全く何も出来ずに困った。食事も全くとれないし、部屋の掃除もしたいのに出来ずソファでシゲと話したり。本を読んだりしても途切れる。
                                          __
                                          僕は夏も海も好きだけど、この日差しと空がすごく辛いから早く秋にならないかなと思う。暑いからという理由以外でそう思うのは初めてだから驚いている。
                                          __
                                          mariaと過ごした最初の夏の印象が鮮烈だからなのかもしれない。僕たちは大して予定もなかったしお金も何も持ってなかったからあてもなくずっと歩いていた。
                                          __
                                          なんでお茶飲むのにカフェ入る必要があるんだろうね、缶ジュースだったら歩きながら飲めるから止まらないでいいじゃん、カフェなんかで座ってる時間がもったいないよね
                                          __
                                          ということで意見が最初から一致してて、自販機で時々ジュースを買ってはその辺で飲んで、また歩いてどこかに行って気がつくと夜になっていたという日が続いた。
                                          __
                                          僕たちは何を急いでいたのか、予定もないのになんで時間がもったいないと思っていたのかは分からないけど、とにかくこの世界にも自分の状況にも飽きていて、何かもっと新しくてカッコイイものがあるはずだという予感は共通していて、炎天下を歩きながらそんなことを話し続けた。
                                          __
                                          僕は今でもその癖が残っている。止まって考えない、とにかく歩いたり動き続けるなかで思いついたことをかたちにしていく。でも、今年はそれが少し難しい。昼間の青空の下、自転車を漕いでいると、どうしてもあの夏がオーバーラップする。
                                          __
                                          思い出なんかに時間を割いている暇ないから邪魔するなよ、という気持ちとありがとうという気持ちと元気にしているのかなという気持ちが交差して、よく分からなくなる。困ったもんだ。でも、空にキスしてからまた自転車を漕ぐことにしている。
                                          __
                                          夜はUNITであったフレッド・ペリーのパーティーへ。久しぶりに松沼リナやPUMAのゆうちゃん、源馬大輔君やスケザネさんに会う。たくさんテキーラを盛られて酩酊していたらタナカノリユキさんにもmariaのお別れ会以来会って色々話した。

                                          • anonymous / Fri Aug 8 18:00:23 2008

                                            ふたりは渋谷さんが何歳のときに出会ったんですか?

                                          • shibuya / Sat Aug 9 05:58:20 2008

                                            27だと思います。

                                          2008-08-04

                                          昼間は母親を病院に連れて行ったり、雑務など。しかし銀行は面倒なシステムだ。僕は財布にたくさん入れておくとそのまますんなり使ってしまうので、活用している方だと思うんだけど、引き継ぎ系の面倒くささはすごい。ので疲れたんだけど、僕はなぜか表参道からは歩いて渋谷に戻る癖がある。夜はクラシゲ君と文化村のNadiffで待ち合わせて「渋谷慶一郎だ」とか言われつつ店内を見てからノンちゃんと合流してフレンチ。ビストロ、という言葉を言うときにどうしようなくスカトロと言いたくなる僕はおかしいのでしょうか。

                                          • n / Sat Aug 9 00:52:14 2008

                                            案外下品ですね^^;

                                          • shibuya / Sat Aug 9 05:59:56 2008

                                            案外、じゃないですね^^:

                                          • n / Sun Aug 10 21:20:47 2008

                                            まあ、お上品である必要はないですよね。 ブリープ音なんて、どちらかといえば下品ですしw

                                          • shibuya / Mon Aug 11 22:55:16 2008

                                            ブリーフ?

                                          2008-08-03

                                          葉山はさすがに空気もよく、シーンとしていているから本当に久々にグッスリ眠れるかと思ったらそんなことはなく、一番遅く寝て一番早く起きていて前田君にビビられました。
                                          __
                                          朝の10時くらいに目が覚めて、ゆっくり支度などしてから一色海岸のBlue moonへ。
                                          __
                                          Blue moonは毎年行っている海の家でスタッフもmariaのことを悲しんでいた。
                                          __
                                          僕は海がすごく好きで、行くとずっと水の中にいて泳いでいるんだけど今年はなんかすごく複雑な気持ちになったし、砂浜のほうにmariaがいないというのがどうしてもしっくりこなくて何度も水から出てきてしまったのはクラゲのせいだけじゃなかったと思う。
                                          __
                                          海や昼間の青空のような無限というイメージが今の僕にはつらい。これはすごく変化だと思う。無限に広がっていても彼女が実在しないという事実がつらいという言うべきなのかもしれないけど、すごく切なくなる。切ない、という感情を知ったのは初めてかも。
                                          __
                                          とはいえ浮き輪を借りてボーッと海に浮かんだり、海辺のマッサージ45分をヘッドマッサージも込みで受けて至福の時間は過ごしたけど。
                                          __
                                          前にも書いたけど波の音のランダムな反復を聴きながらマッサージを受けると、規則的なビートが人間の快感原則にある、なんていう言説の幼稚さが実感となって分かる。波の複雑な反復がもつ快感はランダムとリピートのような単純な二項対立の無意味さのサンプルだ。
                                          __
                                          mariaのビーサンを持ってしばらく海を眺めたりもした。来週もまた来ようと思う。

                                            2008-08-02

                                            フロイトのメランコリーについて書いてあるものをパラパラしたら当たり前のことばかり書いてあった。ラカンも含めて精神分析は終わっている。ギブソンとかにも感じるんだけど(ちゃんと読んでないけど、読まないでもいい気がする)使えそうで使えないアカデミズムほどくだらないものはない。使えなさそうで本当に全く使えないけど面白いというほうがいい。
                                            __
                                            今日から一泊で葉山の前田君+ミサちゃん邸へ。ホントは今日も泳ぎたかったんだけど色々仕事が片付かず18時過ぎに葉山に着。鰻など食べて飲み、早めに寝る。
                                            __
                                            行くの電車に一人で乗っていて非常に複雑な気持ちになった。海を久しぶりに見たときも。
                                            タイバックの中にmariaのビーサンは入れてきた。

                                              2008-08-01

                                              maria関係のことやATAK関係の事務処理の第二弾をそろそろ初めてるんだけど、終わらない。非常にハードで滅入る。向いていないことをこれだけ続けてやっていると生きている心地がしない。9.11のコンサートの概要が決まってきたのが救いかも。
                                              __
                                              夜は初めてテノリオン関係のイベントに行ってみる。僕は途中から行ったのでちゃんと把握していないけど、今回のイベントでは可能性の全容は分からなかった。原宿Extreamは初めて行ったんだけどスペースはいい感じで試験的にライブしたりするのに非常に良さそうでした。