2007-08-30

佐々木さんから渾身のATAK011ライナーノート入稿。間に合った。。
__
速攻で黒田晶ちゃんに翻訳をお願いするために転送。
__
そうそう書き忘れたんだけど昨日は夜、d-laboに遊びに行った。何故か体調が悪くて、というか体調が悪いに何故かもクソもないんだけど謎の汗がダラダラ出るから気持ち悪いので(概念的にも実際的にも)プールでガーッと泳いだりしたんだけど収まらず、諦めて出かけました。最近新しい曲とか音楽をつくるときに体調に変異をきたすことが多い。ある種の畏怖のようなものか。あまり意味が分からない。
__
で、行く途中になぜか「あまり盛り上がっていないのではないか」という予感がはたらいてミッドタウンのリステアにフラフラ入ってみて、ほうほうDIOR HOMMEのセレクトが違うなしかもすぐ横にバレンシアガのメンズもあったりsuperfineのデニムが混ざって置いてあったりするしここは何でもあるじゃないかとか思ったりしつつ7Fのd-laboへ。
__
今日のイベントはd-laboで本をテーマとしたサロン=d-labo読書部始めますということで、前半がトークショー、後半が歓談という感じだったんだけど、本というメディアの進化とか未来を考えるのにゲストの作家が「10年後も文芸誌があればいいなあ」みたいな感じだったので僕の予感は的中してました^^:
__
本というものについて、データのようにフッ飛んだりしないし寝っ転がって読めるし持ち運べるからメディア特性として強いみたいなのは、本じゃなくて紙の特性だと思うんですね。紙と書くもの/書かれるもの、ということについて考えれば、それは変わらないなんていうはずはないわけで、例えばHDに残すということが可能になった時点でメモとタイプすることを選択している、つまり紙に書くという行為の意味は変わっているわけですよね、当然ながら。これはメモしよう、とか携帯のメールに入れておこうとかあるわけでしょう。
__
では本という形態についてはどうかというと僕は変わらないものはないと思っている人間なんで、読むということが一定量の紙の束を持ってフンフンするということを指すのではない、ということになる可能性は高いと思うんですね。
__
だから本が全くなくならないかどうかというのは、知りようもない未来の話なのであまりしても意味がないと思うんだけど、書く、読むという行為が紙という媒介を仲介しないときに何が起こるのかということは話す意味がある。で、少し戻ると変わらないであろう、故にそのメディアを愛すという人が面白いものを作る可能性は極めて低い、というのが私見です。
__
音楽を愛してるとか言ってるバカが下らない反動ロックとかうんこフォークみたいなのを作ってることが典型なんだけど、本とか文学というものは永続的に残るだろうしそれ故に愛しているという人が面白いものを書く可能性は低いし、創る人間が変わらないとか残るということを愛せるという気持ちはあまり分からない。
__
話を音楽に置き換えるとよく取材とかで渋谷さんが考える未来の音楽は?みたいな問いがあるけど少なくとも僕が生きている間に(僕は自分が生きている間のことにしかあまり興味がない。ということが最近はっきりしてきた)音楽は変わらないだろうし、それはつまり人はどうやってもメロディーとその他という聴き方をするだろうし、そう解釈できないものは認識しない/しようとしないというのが多勢という状況は変わらないだろうということなんだけど、つまりそれが音楽というメディアの特性で僕は憎んでいる。故に作る。という感じなんですね。こう書くと多少エディプス的な感じもするけどもう少し下品というか野蛮なヤツです。お母さんがヤリマンだったから女嫌いになるという人とやりまくるという人がいたとしたら僕は後者ですみたいな。ちょっと違うけど(ちなみに母はヤリマンではありません)。
__
ただもう少し細分して見ると紙に書くことが自明だとされていた音楽も現在では紙に書くなんて全く主流じゃない、それは音色は書けないけどコンピュータでつくって保存はできる、ことによって変質した部分というのは確かにあるわけで、だから本とか文学だけが紙に書くことは変わらないだろうなんていうのは巨視的に微視的にも?なんですね。
__
会場でlee君にTakramの田川君を紹介してもらってすぐに意気投合しました。なんかそのうち一緒につくれたら楽しそう。
__
終了後は大勢でテレ朝通りで北京ダックとか。ここは料理の腕が行くたびに上達しているという「東京タワー」みたいな店だな。非常に楽しかったです。
__
しかし朝青龍の空港のゲートを歩く顔を放映するのはよくない。あれは人々の鬱を誘発する気が。

  • TES / Tue Sep 4 17:45:40 2007

    巨視的に微視的にも?が、巨根的に微根的にも?に見えました。ヤリマンって言葉が出てきたからですね。笑 ATAK011楽しみです。

  • lee / Wed Sep 5 03:24:27 2007

    このエントリーにトラックバック送りましたが、何度やってもだめでした。トラバ受け付けてない?

  • shibuya / Wed Sep 5 03:30:46 2007

    >TES 微根って音が面白いですね。ビコンビコンみたいな。 ヤリマンとは相性悪そうだけど。 011楽しみにしててください。相当ですよん。

    >lee あれ?受けつけてると思うけど、どうしたんだろ。 シバッチに聞いてみます。 トラバって焼き肉屋みたいだね笑

2007-08-29

13:30からドゥマゴで日経新聞の取材。掲載は9月二週くらいでしょうか。まだ未定。
__
他は仕事。PUBLIC IMAGEの音楽の準備。素材を作ったり。この辺が一番時間がかかる。柔らかくて衝撃のある音。
__
姫井という人が面白過ぎます。
__
最近のジャン・ヌーヴェルはすごいことになってますね。好きです。
__
引き続き、起床するとチェンバロを聴きながらコーヒーが日課になっているので、その時間に家に電話をした人は金持ちの家にかけたような遠近感のある音を受話器越しに楽しめます。
__
DVDのパッケージが佳境です。
__
ハニカムのshopでATAK T2.0も完売しました。

    2007-08-28

    えーと告知大会になっていますが、infoページにもあるように九州の大牟田で10月にコンサートがあります。灰野敬二さんとデュオで1時間(!)の予定でエバラ君のソロもあります。あ、灰野さんはソロも少しやるようですし濃いイベントですね。地元のエキスペリメンタル系の方達も出演するし。
    __
    灰野さんと電話で話したのですが、懸案は入場したお年寄りが音で死んでしまったらどうしようということですね。
    __
    10/19に前乗りしてサウンドチェックやリハをして10/20に本番→10/21は博多で1日遊んだりpopmuzikの宮城君と飲んだりしようと思っていたのですが、完全にスケジュールミスで10/21(日)に東京でDVD発売記念のトークイベントをやることになっていたので10/21は11時の飛行機で戻ることになりました。うー。
    __
    というわけで21日のトークイベントについてはまた後日に。10/20の詳細は以下です。予約、問い合わせはshock_city_omuta@sat.bbiq.jp、もしくはinfo@popmuzik.jp、092-732-5265までお願いします。詳細は以下です。
    __

    2007年10月20日(土)
    18:00開場/18:30開演

    会場:Club Fuji 福岡県大牟田市中島町3−2

    料金:前売2,000円/当日2500円(共に1ドリンクオーダー)

    プレイガイド発売中 ●ローソンチケット Lコード87252

    出演:
    渋谷 慶一郎+灰野 敬二
    evala
    一銭めしや
    白石 一智
    電子卓上音楽団+tomi+松岡涼子
    pnir

    PA:ヨシダ チカラ

    主催:
    Shock City Omuta企画部(担当 竹永)
    shock_city_omuta@sat.bbiq.jp

    協力:
    popmuzik records
    info@popmuzik.jp
    092-732-5265

    • cvbkzo txdn / Sun Mar 8 15:52:05 2009

      snxfzvrel dzrt dfnso ezsnyahc ubniay ulgwcne iwtxsze

    • lofeza qwso / Sun Mar 8 15:52:41 2009

    • lofeza qwso / Sun Mar 8 15:54:34 2009

    • uexkt eyvlngrxq / Sun Mar 8 15:55:26 2009

      fketp eiwk eywipqdk qcxhsr adhcks sdbxpwnuf kbznlh vpcnterky mcrnlqk

    • uexkt eyvlngrxq / Sun Mar 8 15:56:19 2009

      fketp eiwk eywipqdk qcxhsr adhcks sdbxpwnuf kbznlh vpcnterky mcrnlqk

    • uexkt eyvlngrxq / Sun Mar 8 15:56:27 2009

      fketp eiwk eywipqdk qcxhsr adhcks sdbxpwnuf kbznlh vpcnterky mcrnlqk

    • uexkt eyvlngrxq / Sun Mar 8 15:57:06 2009

      fketp eiwk eywipqdk qcxhsr adhcks sdbxpwnuf kbznlh vpcnterky mcrnlqk

    • zaygu ytlgexcd / Sun Mar 8 15:59:11 2009

    • qcoj wsjqn / Sun Mar 8 16:00:50 2009

    2007-08-27

    えーと、佐々木さんのブログでは既に発表済みですがこういうのに出ます。
    __
    2007.9.20(木)
    open 19:30 start 20:00
    fee:1500yen
    レーベルサミット
    ここ東京で、自身も音楽家でありながらレーベルを運営する人々が集まり、異色ともいえる顔ぶれによるサミットを開催。レーベル運営と製作の姿勢についての最新レポートを。

    出演:
    渋谷慶一郎(ATAK)
    杉本佳一(cubicmusic)
    鈴木康文(Commne Disc)
    永田一直(EXTrecordings)
    司会:佐々木敦(HEADZ)
    __
    朝生ですな。佐々木さんが田原総一郎で。なんと佐々木さん以外僕は全く面識ないので緊張してますが面白くなるようにがんばります。僕は前々日にPUBLIC IMAGEのショーが終わって前日は大事なミーティングが2つというヨレヨレな状況なので面白いやつになってる可能性が高いです。シンポジウム中にもどしちゃうとか。
    __
    レーベルやっている若い子とかいいんじゃないでしょうか。
    __
    ちなみにこの頃、9/18〜9/21にuplinkmarketというのをやっていて、色々な面白いブツを売っているらしいです。噂によると伊東さんのオプトロンが買えるとかいうのを聞いたのですが、これは飛ばしでしょうか?
    __
    ATAKも何か用意しようと思ってます。生き物とか。ダンボとか。
    __
    これでフリーマーケットと勘違いして自分の着た服とか売ってたら寒くて面白いですね。冬先取りですね。
    __
    諸々詳細はこちらで。レーベルサミットは定員あるので予約したほうがよいらしいです。

    • fumana / Tue Sep 4 00:00:45 2007

      uplink伺いますのでよろしくお願いします!

    • shibuya / Tue Sep 4 01:33:00 2007

      野次将軍と呼びましょう。

    2007-08-26

    そうそう僕は行くんだけど、これの9/1と9/6は行ったほうがいいかもしれない。
    __
    要するにサントリーのサマーフェスティバルなんだけど、9/1はオーケストラで9/6はケージ最後のオペラ。両方とも安いしね。9/1なんて一番安い席は2000円だし9/6も3000円。海の家ですら18時くらいになると「これからライブタイムになるので2000円ください」とか言い出す時世にです。よ。
    __
    9/1は前にここで書いたグリゼーの音響空間という曲の最後のパートのエピローグというのもやるし、ノーノの曲もよかったと思う。
    __
    どうせだったらグリゼーの音響空間全曲とかやってほしかったなーというのが正直なところで、えーとこれは暗にリンドベルイのkineteicsとかやるくらいだったらという意を含んでいます。
    __
    というのも僕はURの頃のリンドベルイは非常に好きだったんだけど(これは某氏とも話していたんだけど)このkineticsくらいから腐り始めて今は完全に腐ってしまったという、まあ微妙な時期の作品なんですね。
    __
    つまり今が西川峰子だとするとkineticsの頃が石田えりくらいかな。という。熟女で言うと。いや、石田えりは腐りかけてないな、辺見マリかな。いや違う、kineticsが西川峰子だとすると今が森光子。というのが妥当なところでしょうか。
    __
    と良く分からないことを書き続けていますが、ともかく。珍しくsold out(っていうグループがいますね。当日券はでるらしいです。)に近いらしいし期待も高いのでしょう。ケージも20時の回は残り僅からしいです。

      2007-08-25

      初サーフィン行ってきましたー。
      __
      cherの山崎さんからずっと勧められてて、三年越し(?)くらいで実現したのですが非常に楽しかったです。cherのスタッフバスにmariaと同乗させてもらったんだけど、
      __
      つまり行きの2時間はほぼ女子スタッフで満杯になったバスで一緒に騒いでたんだけどその時点でかなり楽しかったです。みんなタバコは吸うわ、酒は飲むわで、特筆すべきは年齢詐称する子はいるわで面白いですねー女子の集団は。
      __
      で、今日はcherがスポンサードしたパーティーが腰越海岸のKULAであって、しかしそれは夜なのでその前に隣りの海岸近くのNO BRANDというサーフショップでボードとショーツとか借りてビーチへ。
      __
      日頃ジムとか行ってるのでパドリング(ボードに腹這いになって両手で水を掻いて進むやつ)はすぐ出来るようになって、騎乗位状にボードに股がるのも慣れたんだけど、波に乗って立つまでは至りませんでした。というか波があまりなかったんですねー。乗れるような。あと初めてだからかもしれないけど、ずっとボードに乗ってると船酔いみたいになるんですね。一度、フルーツポンチみたいな味がせり上がって思いっきり海中で吐きそうになったんだけど堪えました。あれはあぶなかった。
      __
      とはいえ、これは面白いかもしれない。秋〜冬にウエットスーツ借りて再チャレンジ画策中。です。
      __
      終了後、cherの宇宙君(という名前です。架空の人物ではありません)とmariaの3人でkULAに江の電で移動。途中、3人で吉野屋で牛丼。
      __
      KULAに着いた時点で結構日は落ちていたんだけど、水は暖かかったので僕は再度入水して泳いだり。しかしこの辺の人たちはサーフィンじゃないと海に入らないんですね。ほぼ海を独り占めしておりました。
      __
      しかしビーチとしてはここよりもいつも行く一色海岸のほうが好きかな。KULAはシャワーが使用禁止になってたりするのはセコいし、室内でデカイ音でテクノとかトランスとかかけててそれにヒョコヒョコ踊ってるガキがいたりするのも、まあいらない。貧相というかそういうのは別にここじゃなくていいじゃん。という気が。本質的には音楽いらないんだけどせめてトミーゲレロとかでいいんじゃないすかね。というかトミーゲレロって音楽は面白いと思わないんだけど新しいの、音はイイ感じですね。テープコンプとマスタリングとかイイ塩梅です。
      __
      あとカポエラとかやってて最初に歌とか歌うとき香田さんのyoutubeを思い出したんだけど、夜の海はいいですなー。夏の終わり感もあって。山崎さんどうもありがとうございました。

        2007-08-24

        14時から大豆生田さん(オオマミュウダと読む)に来てもらってピアノの調律。大豆生田さんはずっと僕のピアノの調律や選定をお願いしている方で性格も腕も良い。10年くらい前はえーと僕も若かったのでレコーディング時に勝手にベーゼンドルファーをプリペアードしたりしたのですが、多々フォローして頂いたという過去が。あります。
        __
        前にも書いた通り9/18にPUBLIC IMAGEのショーの音楽をピアノとコンピュータでやるんだけど、それは作りおろしでピアノパートも即興ではなく書こうと思っているので気を新たに!ということで調律してもらったんですね。やはり響きが全然違う。和音とかフレーズが自動生成します^^:
        __
        その後、ちょっと仕事をしてからステファンとmariaとスパイラルでやっているIAMASの展示へ。赤松さんの作品が面白かった。これ、最初のバージョンはlee君のプロジェクトでやっていたのを数年前に見ていたんだけど格段の進化を遂げていました。他にタケミツ君のマタリサマもジェネレートで使ってみたい、という該当プロジェクトがあるので近々ダウソしよ。
        __
        会場では三輪さん、松井茂君、後藤繁雄さん、セミトラのタナカ君、モウリをはじめ友人多数。オープンで有意義な展示だったと思う。
        __
        終了後、近くのお店で食事。ICCのドミニクやタケミツ君、城君、ステファン、モウリ、ディヒーリなどなど。黒ホッピーを頼んだら色んな人になんで?とか言われたんだけどビールより美味しいと思うんだけどなー。
        __
        そうそう今日は盛り沢山の日なのです。食事+飲酒をワイワイすげーうるさく1時間くらいで切り上げた後、皆でタクシーに乗ってクラスカへ。ARICAっていうネットショップのオープニングパーティーでこれはさやかとか百ちゃんとか友達が結構関わっている+まぐろの解体があるということで駆けつけたらまぐろは終わってました。
        __
        パーティーは盛況。ちょっとすごい趣味だったけどね、鼓とか三味線とかいて^^:
        __
        cherの山崎さんや南さん、熊谷隆志さん、タイクーンの宮師さん、eyescreamの稲田さん、カメラマンの中野君などなど友達またもや多数。エバラ君とワタナベ君の特攻コンビも。
        __
        よく覚えていないんだけど「ハイ、オッパッピー」とか言ってたらしいです。
        __
        かなり飲んだのでよく覚えていないままバロンに流れてさらに通院。じゃなかった痛飲。27時頃帰宅。

          2007-08-23

          15時からdairy pressの竹形さんと東大駒場のイタリアントマトで打ち合わせ。
          __
          そうそうMacbookとMacbook pro、powerbookとibookの一番の違いはスピーカーの音量かも。僕はCD-Rに焼いて渡したりできない機密の音楽を「ほら、ちょっと聴いてみて」とかラップトップ開いてやったりするのでこの差は重要。上位機種のほうが全然音がでかくてしかも質も良い。そういうのがなかったらMacbookなんて黒があるしいいのにね。
          __
          というわけでコンピュータ開いて進行中のものをお聴かせしたりして打ち合わせ終了後、東大生協の本屋へ。ここは品揃えが良いし空いているので行くと何か買ってしまう。今日はイラン音楽の本。パラッとした限り面白そう。民族音楽の本は一冊一カ国までにしてほしい。まとめると「世界には多様な音楽があります。五線紙だけじゃないんですぞー!」みたいな不毛な平和ランド的世界に陥りやすい。
          __
          17時半からintoxicate編集部で打ち合わせ。DVDのリリースについてなど。終了後渋谷に携帯を見に行く。ワンセグかなーやはり。
          __
          普通のエロおばさん。というスパムが多過ぎる。ニーズがあるのか?普通にイヤなんだけど。

          • fuman / Wed Aug 29 01:35:39 2007

            イラン音楽の本、谷正人さんという人が書いた本が面白いらしいです。 苗字繋がりで気になっております。

          • shibuya / Wed Aug 29 01:44:43 2007

            それ、それを買いました。最近でたやつでしょ。 名前似てるな。

          • fumann / Wed Aug 29 01:59:53 2007

            谷正人さん、mixiで本名でいらっしゃいました。 自分のmixiのハンドルネーム変えたのはその影響です。

            docomoの新作はF904が好きです。 auはなかなかデザインにヒットがないように思えて、やきもきしております。

          • shibuya / Wed Aug 29 02:10:17 2007

            Fは遅いらしいよ。SHかSOで迷ってます。

          2007-08-22

          正午から某コンピのマスタリングで不動前へ。小池光夫さんのスタジオ。僕の記憶違いでなければYMOのマスタリングをやられていた方です。
          __
          某コンピとか書いているのは、参加者の全容がイマイチ分からないからで、僕もいて竹村延和さんもいてDAISHI DANCE(はじめて知りました)もいるという幅広い感じです。えーと、はっきりしたらinfoページに書きますね。確か9月発売のはず。
          __
          マスタリングとはいえ、ATAK000の8曲目を収録するだけでしかもあの曲自体マスタリングも含めて動かせないというくらい出来上がっているので
          __
          「触れないですね」「触れないです」という確認と曲間の提案のみで終了。しかしこの曲は結構好かれることが多く、女子方面かなと思いきやこんなところでも協力してたりします。ヒドイ音になってますね。圧縮しなおしたの送ろうかな。
          __
          渋谷に戻ってからmariaと待ち合わせて食事。時間がなかったので東横デパートの上の洋食屋に初めて行く。可不可というのはこういう味だなと思う。
          __
          その後、本郷に移動して某プロジェクトのVR実験の準備。これはひじょーに面白く楽しみ。しかも関わっている方たちがかなり面白いしイイ人が多いんですね。非常に明るくテンションが高い。16時からスタートして21時前くらいまでかかって終了。

            2007-08-21

            ハニカムのshopでも完売になったATAK T1.1HOMMEとグレーのfilmachine TシャツATAK T3.1HOMMEが売り切れになりました。ありがとうございます。
            __
            他のものも在庫僅かになってきました。ちなみにATAK T3.2HOMMEは残り1枚です。
            __
            Tシャツのラインは来季から少し体勢が変わって独立した感じになりそうです。詳細はまた書きますがデザインはもちろんATAKで、クリエイティブな部分は変わらないのですが規模が拡大する予定です。

              2007-08-20

              更新遅れてていすいません。今週はかなり忙しかった。。。一つ山も超えたし。
              __
              というわけでこれから初サーフィンに行ってきます。帰ってきたら色々書きますね。
              __
              と帰ってきたのですが相変わらず時間が。。サーフィン難しかったけど楽しかった。またやりたい。
              __
              とりあえずKAWSのインタビュー。面白いです。僕は最近Tシャツ買いました^^:パロディ、コラージュも含めて神話的モチーフ扱うのがウマイ。昔、ちらっと紹介されたときは静かで丁寧な印象の方でした。

              • non / Wed Aug 29 18:33:55 2007

                さーーーーーーーーーふぃーーーーーーーーーん!! いいないいな どうだったの?来年の夏までにどうだったか教えて。

              • shibuya / Thu Aug 30 12:50:55 2007

                来年の夏はトミーゲレロが似合ってるといいなと思います。

              2007-08-19

              Damien HirstとLibertineのコラボって微妙だな。。
              __
              そもそもLibertineが微妙だ。スカルについては中尾彬のニット帽のようだなとかまあ色々思うことはあるけど、いくら仲がよくでもLibertineとコラボというのは相乗効果としてある種の矮小化という印象が。
              __
              今日も1日中家で作曲。休日に休む、という習慣が全くないためオボンという漫才コンビ片割れの名前のような風習のために仕事の連絡、進行がストップするのは単に困ったなあタルイ。という感じなんですがそんなこと言ってちゃいけませんね。おぼんこぼんは高校の先輩です。

              • 寝不足 / Thu Aug 23 18:18:41 2007

                おぼんこぼんて大阪じゃないんすか?

              • shibuya / Thu Aug 23 20:27:48 2007

                いや、東京ですよ。確か。 カフスボタンと間違えてませんか?

              • shibuya / Thu Aug 23 20:38:26 2007

                ↑ と思っていたのですがmariaから健作したら大阪らしいよとの指摘が。 あれー、確か先生がおぼんこぼんと若人あきらって言ってたんだけどな。

              2007-08-18

              えーと相変わらずなわけですが
              __
              友達のヴィーちゃんが本を出しました。フェネスのエンドレス・サマー。という単語が出てくることはキャッチしています。面白そうですのでぜひ。
              __
              ヴィーちゃんはほぼ夜の社交場でしか会わないけど昼間のほうがリラックスしているという印象が強く、まあ僕もクラブやパーティーなどにたまに行くと酒を飲んだりしなち場もちしないので気持ちは分かるのですが。
              __
              本と言えば、そうだ。秋に「渋谷慶一郎の本棚」やることになってます。詳細追って書きますね。今選び中。
              __
              さてさて来週の今頃はサーフィンのレッスンを受けていることでしょう。いやーこれは楽しみだ。
              __
              ディアポロシンジャー飲みました。かなりよい、ですが僅差でピール漬けハチミツレモンのほうが好きですね。しかしウィルキンソンのジンジャーエールの100倍は美味しいと思います。あれ全然美味しくないもんな。昔よくウチはカナダドライじゃなくてウィルキンソンですから系なプライドを持っているバーとかありましたが、えーとこういうこと書いてると歳がバレるのでそろそろ。

              • マン太 / Tue Aug 21 20:48:22 2007

                shibuyaさんはマンガは読みますか?

              • shibuya / Tue Aug 21 20:50:45 2007

                読まないんですよ。まったく。 縦と横のどっちに読めばいいのか分からなくて。

                なにかおもろいのありますか?

              • 5884 / Wed Aug 22 14:21:39 2007

                おっと、奇遇ですな。 今はディアポロシンジャーを飲みながら、サボリ中ですw。

              • 5884 / Wed Aug 22 14:26:37 2007

                おっと。 日記の文中をそのままコピペして使ったら。

                『ディアボロシンジャー』

                コレ、新しいゲームですね!?

              • shibuya / Wed Aug 22 21:53:36 2007

                ディアポロレンジャー、です。 リズム&ブルースを租借した現代的なソウルミュージックの進化型を提示し続ける戦士です。

              2007-08-17

              うう忙しい+外に出れない。亀甲縛りのような生活です。
              __
              というわけで書くこともない。というと元も子もないですが、とりあえず24時間テレビってめちゃくちゃ気持ち悪いですね。
              __
              菌ちゃんって僕は苦手なんだけど、今回は顔とか変わっちゃってるし目はアサリみたいに閉じちゃったりしてるし何だかスゴかった。出てるのジジイとかババアばっかりだなあ、みんなよく泣くなあとかとか思って観てたら、めだかの兄妹のデブの泣き顔が笑ってるように見えて怖かったです。
              __
              というわけで夕食を食べながら結構観てしまったのですが、サライってギャビンブライヤーズみたいですね。転調ナシの反復。ブラスとか。それだけじゃない何かが似ている。
              __
              あの会場で手を振ってる人たちというのが同じ国に住んでて同じ時間を生きてるというのが奇跡ですな。悪い意味で。よくナントカが100万枚売れてるらしいけど自分の周りに持ってる人いないからどこで売れてるのか分からないとか言うけど、それの比じゃなくあんな奴ら周りにいないぞ^^:
              __
              端的に違う国のようだな。と思いました。若いやつで泣きじゃくってるのとかいて気が狂ってるんじゃないかと思ったんだけど多分違うんだよなー。ストレスか。

              • フーマン / Mon Aug 20 03:43:08 2007

                ちょうどテレビをつけたら「負けないで」が流れていて、 うわっ!きもちわりっ!きもちわりっ!と僕もテレビに向かって思わず連呼してしまいました。

                ついこの死んだ人の曲を盛り上がりに持ってきてしまう品性のなさってもはや狂ってるんじゃないかと思いました。

              • shibuya / Mon Aug 20 04:07:29 2007

                まあ品性とかいうコンセプトじゃないだろうけど、 あれ、サビになったら走り出してくださいっていう指示出てたと思うんだよねー笑

              • フーマン / Mon Aug 20 04:19:30 2007

                ああ、、、そういうものなのですね。 勉強が足りませんです。すいません。

              • shibuya / Mon Aug 20 13:27:38 2007

                いや、あのあやまらないように笑

              • PIRAMI / Tue Aug 21 04:47:34 2007

                ギャビンブライヤーズ って!

                確かに。

                (マリアと道で会った。)

              • shibuya / Tue Aug 21 06:22:26 2007

                でしょ。ナイマンではない。

                というか最後の一文の括弧がよい感じです。

              2007-08-16

              さっき円天市場というのを知ってびびった渋谷です。
              __
              エバラ君情報です。
              __
              東京のほうは佐藤実さんとのデュオで確かloop lineって会場広くなかったと思うので予約したほうがよいかと思います。
              __
              2007.09.02(Sun)
              patchware on demand -6th Anniversary-
              @ club METRO (Kyoto)
              http://www.metro.ne.jp

              open/start 20:00〜
              advance 1980yen, with flyer 2200yen, door 2500yen (with 1drink)

              Live:
              evala (port, ATAK)
              Yoshihide Nakajima
              PsysEx (shrine.jp, ryoondo-tea)

              DJ:
              tsukasa
              DJ A.I.(Angle)

              *前売はチケットぴあ(0570-02-9999/0570-02-9966、Pコード:268-732) 、
              ローソンチケット(0570-06-3005、Lコード:59867)にて8/11より発売。
              発売場所:ぴあカウンター、ファミリーマート、セブンイレブン、サンクス、ローソン各店
              ____
              9/30
              [the sessions]vol,2
              @ loop-line http://www.loop-line.jp/
              charge 2000+drink
              open 18:30

              予約/問い合わせ:info@mantlemusics.jp

              佐藤実(m/s)+evala(port,ATAK)

              koutaro fukui(on;(do))+谷保典(mantle musics)

              eiji mitomi(childisc)+ponponponing(mantle musics)

              masashi takiyama+谷保典(mantle musics)

              DJ音響太(mantle musics)

                2007-08-15

                9/26にリリースするATAK011 LIVE DVD ATAK NIGHT3の編集最終。26時過ぎまでかかった終了。いやー大変だった。けど満足な仕上がり。このDVDは何度も観れると思う。把握できない情報が音にも映像にもレイヤーされているから。あおやはり僕は楽器と演奏する手。を観るのが好きだ。楽器というのはコンピュータや電子楽器ももちろん含んで。
                __
                DVDと言えばストローブ=ユイレの「歴史の授業」、もうすぐDVD出ますね。おお3日違いではないか。ブレヒト原作で鎧とかつけた人の横を車がバンバン通り過ぎていくというものですね、確か。
                __
                あ、あとちょっと前に書いた佐々木さんの「MAXIMAL MUSIC論」、前半は僕のとこまでたどり着いていない、とのことです。ちなみにMAXIMAL MUSICとはfilmahine phonicsについて書かれたときに初めて出たワードでサインウェーブ以降のテクノロジカルな音楽のコンセプトとしては的確かと思います。が、やっている人は少ない気がします。やっている人、というか問題意識のありようなんだけど僕はまだ誰もやってなくてやれるというのが見えていることがいくつかある。だからそれを順番にやっていこうと思っていてMAXIMALというのはしっくりくる。ステファンとも度々議論してるんだけど。
                __
                しかしこの辺、もう少し書かれるべきだよな。これからのことなんだから。音楽を巡る言説が無思考で漸進力ないものばかりになっている現状にはホント飽きているからこれが書かれる意義は大きいと思う。
                __
                うーん、しかし最近忙しいな。ほとんど家にこもって音楽作ってるんだけなんだけど。
                __
                告知情報もたくさんあるんだけどupする時間まとまって出来たら。あ、ATAK T3.2お買い上げありがとうございます。on sundaysではHOMMEがあっという間に売り切れたらしくてびっくりしております。ATAK web shopでもHOMMEは残り僅か、FEMMEはまだ大丈夫です。

                  2007-08-14

                  ゲルハルト・リヒターのATLASが感動的なのは
                  __
                  写真と絵画だけではなく人と森、母と子供などもそれほど違いはないというなのかも。パラパラ漫画のような連続する変化の断片を見ていると分かる。ほんとにそれほど違わない。後半になればなるほど良い。最後の森は特に。
                  __
                  今日は夕方からDVDのプレスに関する打ち合わせを表参道で。骨董通りは昔に比べて人が少なくなった気がする。

                    2007-08-13

                    そうそうATAK web shopにATAK T3.2 roesslerがupされました。一番下のほう。
                    ___
                    今回は男の子のモデルを呼んで撮影したりする時間がなかったのでHOMMEもmariaが着ておりますがサイズはATAK T3.0,3.1のfilmachine Tと同様でまあ感じは分かるかなと。
                    ___
                    FEMMEのほうはこちらで。テリーごっこ、というかVICEマガジンごっこをしてみました。
                    ___
                    で、残りがなかなか少なくなってきたので購入はカード決済がよいかと思います。しかし暑くて事実上Tシャツ以外着れない日々ですな。そうそうシゲ(猫 )がこのデザインというか三次元のアトラクターが好きみたいで、僕のTシャツを手で触っていました。
                    __
                    今日は昼間は怒濤のように仕事をしてから19時から千葉工大の飯田さん、エバラ君達と三次元音響の打ち合わせ@tabela。開発スケジュールなど見通しは立ったのでよかった。飯田さんとは加藤ローサに続いて滝川クリステル、最近は新垣有衣が良いという細かいところまで女性の指向性が似ていることが分かりました。
                    __
                    レッドアイって美味しいですね。
                    __
                    音の指向性とコントロールの問題を考えていくときに、スピーカーにフォーカスして考えるというのは超指向性スピーカーを見ても分かるように現状かなり限界があって、プログラマブルに音像を動かす、普通のスピーカーで。という方が可能性があるのは明らかです。ひいてはステレオ2チャンネルでも何か出来ればかなり情勢は変わると思っています。

                    • 5884 / Fri Aug 17 01:17:39 2007

                      毎度お世話になっております。 滝川クリステルの憂い顔も素敵ですが、最近は葉山エレーヌに興味津々なワタクシで御座います。

                      レッドアイにはタバスコ&レモンでお願いします。

                      学生時代にホロフォニックを体験した際、「普通のスピーカーでここまで出来ちゃうんかよ!」と衝撃を受けました。

                      普通のスピーカーで・・・コレ、めっさポイントですよね。 ご家庭で、しかもLRで体験出来れば相当に楽しいコンテンツが生み出せるハズ。コレを発端に、作り手の目線やら環境に変化が生まれれば新しい波がザブンザブンとやって来ますね。

                      まぁ一時期の、勘違いをした人達がLRの作品を無理矢理に面白くも無い5.1chへと、焼き直していたブームみたいのは勘弁ですがw。

                    • shibuya / Fri Aug 17 01:41:26 2007

                      >ストロング5884

                      葉山エレーヌって知らなかったので健作してみたのですがなかなかよいですね。ハーフ繋がりだとベタですがリアディゾンもいいですな。

                      そうそう、コメント欄だからそれほど人も見てないだろうということで書いてしまいますが、プラグイン開発してるんですよね。三次元の音の運動が書けるやつ。これはうまくいけば変わると思います、色々。取り扱い興味ありますか?なんて笑

                      5.1はね、ダメですねー。可能性がほとんどない。 効果=エフェクトには興味ないのですよ。単なるサービスだから。 2じゃないなら12個、もしくは24個でいいじゃんと、いうか面白いことが全然できる。 コンサートの並び順に音像が定位されているとかアホかと思いますね。 そういうのじゃなくて作曲の方法が変わらないと。

                    • サボリーマン5884 / Fri Aug 17 10:31:49 2007

                      あ〜、前回お会いした時に仰っていたプラグインの件、既に着手されているんですね。

                      取り扱いですか・・・ここではアレなんで、メールで条件等の詳細を教えて下さい。ええ〜真顔で。

                      5.1chは駄目駄目な物が多いっすよ。 エンジニアも「まずはLRでミックスをしてから、それを5.1chへと拡げてみました」とかアホなヤツが多すぎ。一から5.1chを意識して、図を描けるエンジニアが少ないのも原因かと思います。

                      そうした作品って、東京ドームの二階席から見る(最悪な)コンサートみたいなんですよね。「うわっ、何よ。この回り込んでくる不自然なリバーブは!」みたいなw。

                      プラグイン期待しております、では〜。

                    • shibuya / Fri Aug 17 14:35:38 2007

                      >ケンド−5884 そうそう、始まったんですよ。で、2月完成予定なのでもう少ししたら詳細など密談しましょう笑 確かにこれ以上はここでは^^: LRでミックスしてから5.1にするというのは典型的にダメですな。 というかね、5.1なら最初から5.1で作曲しないとダメですよ。 後づけで音がクルクル回っていても飽きるだけで。 ちなみにATAK NIGHT3のDVDは5.1chバージョンとかはナシでその代わりというか音がドルビー圧縮ではなく48kHz,16bitの無圧縮にしてます。

                    2007-08-12

                    モノすごい筋肉痛の朝です。
                    __
                    Buxtehude(ブクステフ−デと読みます)は好きな作曲家で、バッハ以前のかなり影響力の強い人ですがレオンハルトのこの演奏はすごい。多声性というのが完璧に身体に入っているというか。テンション高い。
                    __
                    しかしですな。渋谷の青山ブックセンターが今月で閉店というのは残念の極みです。僕の数少ない気分転換ゾーンだったのに。人も少なくて静かだったし。ってそれがマズかったのかもしれないですが、ブックファーストももうすぐなくなるしとうとうマトモな本屋はないというバカの街になっていきますねー渋谷は。
                    __
                    僕は出費のほとんどが新宿に集中しているのですが、新宿に住めば便利だねとかいう話をしたいのではなくて、消費行動、パターンの問題だと思います。つまり新宿に本屋が集中しているのは例外的として、あとamazonのような対オンラインとかいうことでもなく知識や情報に対価を払う習慣がなくなってきているのではないかという危惧があって、それがいわゆる若者が集中する渋谷に本屋がなくなるという現象に帰着しているというまあまあゾッとする想像が働きます。幸い僕の周りにはいませんが本やCDに対して条件反射的に「貸して」という人がいますが、えーと図々しいです。対価を払った情報は身につくので本くらい買いましょう。CDもできれば。たくさんじゃなくていいし厳選して、もし金がなかったらマーケットプレイスでも。
                    __
                    そうそう、次号のインターコミュニケーション誌に佐々木敦さんが書いた「MAXIMAL MUSIC論」が掲載されるのですが、filmachine以降の僕がやっていることや第三項音楽などについて書かれた最初の論考となると思うのですごく楽しみ。僕もまだ読んでません。

                    • なかはっち / Fri Aug 17 23:07:15 2007

                      へー 渋谷ってどうなっていくんだろうな 東急ハンズはすごいけれど

                    • shibuya / Sat Aug 18 05:31:36 2007

                      雄雄(オスオス)。 夜とかはタイの歓楽街みたいだけどね。 グチャグチャした混沌のレンジが広いほうがいいから、他方で本屋とかちゃんとしたのがあるといいんだけどね。 ハンズはそかもね。

                    • fumana / Sat Aug 18 06:15:45 2007

                      youtubeの動画すごいですね! 演奏もすごいしチャーチオルガンの構造にもびっくりですし、 映像も綺麗だと感じました。

                    • shibuya / Sat Aug 18 14:26:26 2007

                      演奏すごいよね。 本質的な即興性というのはこういうことなのかなと。 レオンハルトのオルガンも少し集めてみようかと思いました。

                    2007-08-11

                    今年2回目の海。の日。
                    __
                    平日はほとんど家から出ないで音楽を作り、週末に海に行くというなんだかTUBEのような生活パターンになっていますが(そうかなのか?)リフレッシュ効果高いのでよいかと思います。というか自然というのは中毒度高いですからね。山登りをする人が集まればずっと山登りの話をしてるし、サーフィンもしかりでこれは一種のドラッグと同義かと思うのですが僕の場合そこまでいかなくてもやはりこの季節、海に関しては誘惑が。強いです。山というのはウブドゥ以外は受けつけないし、あの山登りの途中の「こんにちはあ」というのが苦手なのですが。
                    __
                    で、前回は曇りの中の強行突破となりましたが今日は晴天、古い言葉で言えばピーカンで朝の10:30にmaria、lee君、さやか、のんちゃん、ステファンと待ち合わせ→12時前にビーチ着。
                    __
                    前回来たのは7月末だったのですが既にクラゲとかいるんですね。これはもはや慢性的な異常気象のせいかと思うのですが、今日は8月半ばに差しかかっているので当然クラゲなんてウヨウヨいるだろうということでハンズでmariaが早朝購入したイスラエル製のクラゲ避け日焼けオイルを塗ってから入水。水も温かいし波もそこそこあったんだけど海水浴16年振り(!)というlee君は冷たいーを連発していて面白かった。
                    __
                    今日は人数多いので水中プロレスもかなりの活気でステファンは何度投げ飛ばしたか分からないし、のんちゃんはジャイアントスイングで10回転以上しました。海中で。
                    __
                    あと波間で女子二人がひょこひょこ踊ってましてステファンが「彼女達も戦いたいに違いない」とか言い出して「でもさ、ステファンは外人だからいきなり投げ飛ばしたりしてもシャレになるし大丈夫だよ」という意味の分からない、というかユルいことを言ったら本気にして、「OK、じゃあ次の波に乗って彼女達のとこに行って投げたりしてみる」とか言った末にザーッと波に乗って陸の方に行ったのですが微妙に距離が及ばずにですね、女子2名の足下の砂浜で腹這いの状態で突然現れたドイツ人。という感じになって失敗してました。
                    __
                    ところがぎっちょん、ビーチから上がって海の家に行ったら、えーとつまりヤクザの女だったんですね。つるっ禿げの典型的なオッサンに飯とか酒とかおごられていたりして。ほんとに投げたり戦ったりしてなくてよかった。
                    __
                    僕は一度海辺のマッサージを30分受けたりした後にまた泳ごうとしたら、みんなシャワーとか浴び始めていたんだけど、もう一度入水。ステファンもついてきてしばし遊びました。思うに夕方の海は非常にいいんですよね。微妙な静けさがあって。
                    __
                    というわけで堪能した後に地元の友達のメグちゃんとその彼氏のマル君と合流して彼らの車でカネヨ食堂へ。カネヨ食堂は横須賀の外れの海辺にある小屋みたいなレストランで非常に良いロケーション。残念なのは味は前に来たときからかなり落ちていて良いのはロケーションだけという店になっていたことですが、散々泳いだり遊んだりしたので皆、ハイエナのように食べまくりました。かなり満足な休日。

                    • non / Tue Aug 14 17:06:01 2007

                      あれはジャイアントスイングというのか。 「ぎゃーーーーーーー」の叫びすぎで、 しばらくノドが痛かったです。 かないません。 途中から抵抗を諦めました。 ありがとうございます。

                    • shibuya / Wed Aug 15 13:32:23 2007

                      そうです。 馳浩の得意技でやっていて思いのほか楽しかったので定番化しようと思っています。 普通に陸でやった場合は周りの人が縄跳びのように飛ぶというのもオツです。

                    2007-08-10

                    ATAK T 3.2がハニカムのhnyee.storeにupされました。
                    __
                    ATAK T 3.2HOMME
                    ATAK T 3.2FEMME
                    __
                    どちらも非常にきれいな写真ですね。皺感とか。
                    __
                    スパイラルで8/24からやるIAMASのいまからだ展、楽しみですね。
                    __
                    ちょっと気になることがあってバロウズのこれ購入。バロウズ買うのなんて高校生のとき以来かも。
                    __
                    infoページに9.18(tue)の詳細upしました。

                      2007-08-09

                      相変わらずの引き蘢り制作ですが今日は疲労がピークに達してですね、背中がヒリヒリするという自律神経失調の典型のような症状が。まあ大丈夫ですが。
                      __
                      極度の緊張というのは心地のよいものです。かなり疲労してもストレスにならない、というのは僕の場合やはり音楽だけですね。他のことはかなりの率でストレスになるのですが。
                      __
                      ところでKIRINビバレッジのピール漬けハチミツレモンが異常に美味しいです。これは自販機のジュースのレベルを超えている。ちなみに、きな粉の豆乳がミックスされているのも美味しいけどこっちは自販機にはないですね。
                      __
                      あ、そうそう9/30にエバラ君がライブ出演するようです。元wrkの佐藤実さんとのデュオとのことです。詳細は追々。あと10/20に九州の大牟田で僕、灰野敬二、エバラ君という濃いメンツのライブがあります。九州地方の方よろしくお願い致します。

                        2007-08-08

                        今週になってからほとんど家の半径300mくらいしか歩いていない。
                        __
                        ずっと音楽を作っているんだけど、これは今週締め切りが待っているということもあるけど、異常に集中しているという気がします。
                        __
                        普段マウスをずっと持っていると右肩や腕が痛くなる、つまり肩こりみたいになるのですがさらに作業を続けると身体の左半身、特に背中の左側が激痛といっていいくらい痛くて固まっちゃうんですね。
                        __
                        使っているのは右側なのに左側が痛いとは?と思って緊急時のマッサージということで、いつも行っている渋谷鍼灸の小林君にマッサージをしてもらうと
                        __
                        自律神経ですね、これは。自律神経系は左側なんですよ。多分曲作ったりしてて交感神経のはたらきが活発過ぎると起こる症状で、瞳孔開きっぱなしの人とかに多いんですよね、そうなんじゃないですか多分。
                        __
                        と言われましたが瞳孔も開かずに音楽作るなんて無理なんじゃないですかねー。概念としては。気づいてなかったけど。
                        __
                        鍼灸院も自転車で5分の距離なんですが、最近はジムとナチュラルローソンしか行ってないのでたまに行くHMVとかABCとかがすごいお出かけのように感じていて、この前なんてABCにふらふらビーサンで行って立ち読みしてたら奥のギャラリーで野村誠さんがレクチャートークみたいなのやってたので思わず座って膨張、いや傍聴してしまいました。
                        __
                        概念妄想系が強めの連続質問君の攻勢に対して最初はにこやかに、というかそれをいかに面白く切り返すかという感じで対応してたのが段々、対応が途切れて徐々にサイレンスへ向かい途切れそうな音へ、いや回答へ。という過程が非常に面白かったです。ちょっと自分の頭が混乱していたのでご挨拶できなかったのが残念でした。
                        __
                        えーと。というわけでほぼ籠って作っているのですがこのプロジェクトは面白い。が、難しいなー。ちょっと説明が必要なので完成したら書きますね。

                        • 通行人 / Sat Aug 11 17:40:15 2007

                          >思わず座って膨張

                          カツレー・ネタの後だと思わず目が張り付いてしまいますネ(笑)

                          先日タワーで買ったATAK010がとっても面白かったので、自作自演されるコンピュータとピアノも聞きに伺いたくなりました。

                          一見でも「日記読んでます」と言えば入れるのでしょか?

                        • shibuya / Sun Aug 12 00:57:51 2007

                          ありがとうございます>目張りつき、ATAK010

                          一見でも入れますよ。受付で「ATAKの日記で見たのですが」とか言えば大丈夫なようにしておきました。 ただこの枠は100名くらいが上限と予想されるのでギリギリに来るのはおススメしません。 ぜひぜひいらしてください。

                        2007-08-07

                        1日中家から出ないと深夜にネットショッピングしたくなるもので、今日届いたのはリヒターのアトラスす。非常に良いですな、これは。リヒターはこのサイズでカタログ、並列的に見ていくのが一番よいと思うのですがどうでしょう。大きな図版のときはそれほどでもなかったのですが、この版だと非常にコンセプトが伝わるというか。オススメです。

                          2007-08-06

                          そういえばラッセル・ハズウェルとヘッカーのUPICでやったのってどうだったんですかね。
                          __
                          えーと疲れました。寝ます。
                          __
                          なんか耳が痛いぞ。聴こえなくなったらどうしようと思いつつ痛めた覚えないからな。
                          __
                          深夜amazon控えなくては。

                            2007-08-05

                            先日の日記について非常に近しい人からメールを頂きました。
                            __
                            ps
                            僕は中学の時に「痛っ」とか言いながら割礼しました。といっても切除とかしてませんが。
                            __
                            えーと、それは割礼でも何でもなく単に剥いたというやつですね。しかもpsというあだち充のような語句に続く文章としてはいささか生々しいというか。
                            __
                            ATAK T3.2もお買い上げありがとうございます。こちらもメール頂いていて
                            __
                            こんちはXXです。filmachineTシャツも買いましたが、アトラクター良いですね。ラインアートっぽいTシャツってよくありますけど、この線はちょっと異様な形が絶妙と思います。
                            __
                            とのことでありがとうございます。明日にはハニカムショップにもupされるのですが、プリントのクオリティも上がって非常に良い仕上がりかと思います。これ、やはりundercoverのTシャツ、カットソー類を一手に引き受けていられる藤田さんの力が大ですね。
                            __
                            そうそう、9,10月はライブ、トークがそれぞれあります。トークについてはもう少しお待ちをいずれも面白そうです。
                            __
                            ライブは10月に灰野さんと一緒に九州に行くというのもあるのですが、9.18のPUBLIC IMAGE@東京コレクションの音楽をやる、しかもライブでピアノも弾いてコンピュータもというのは前にも書いた通り着々と進んでおります。
                            __
                            日記読者みなさまの入場枠は確保しましたので、その日は空けておくように。20:00開場、20:30開演です。エントランスで「ATAKのdiary見たのですが」と言って入ってください。場所は六本木ラフォーレミュージアムです。ショーなので遅刻すると終わってたりします。んでは。

                              2007-08-04

                              昼間仕事をしてかなりの煮詰まりに到達したのでジムで運動。プール+ジム。
                              __
                              んで、上がるとステファンから着信があったのでかけてみると、家の近くにデヴィッド・ディヒーリという友達のキュレーターが住んでいるんだけどそこでバーベキューをやっているから来いとのこと。前から一度遊びにという話は出ていてホントに近いので急遽行くことに。
                              __
                              ディヒーリは知り合って5〜6年経つんだけど家に行くのは初めてで、なんと僕の行っていた幼稚園のすぐ隣りのマンションでした。最上階のベランダでもの凄い量の肉やイカ、ホタテなどを焼き続けて、一杯だけビールを飲んだり。ステファンとはマキシマル・ミュージックについて議論。フィールドレコーディングではないと。途中から澤井君とACOも合流していつものようにうるさい人たちになり果てました。
                              __
                              帰宅後、仕事の続き。

                                2007-08-03

                                忙しい、と書くのは止めようと思いつつ、というか珍しく苦戦しております。
                                __
                                あまり苦戦、つまり「ううう。ん。できない」ということはないのですが現在やっているのがかなり特殊な事例で、これそのうち書きますがかなり難しいのですね。普通に何かのために作曲するというのではなくて、その装置が。難しいのですよ。
                                __
                                というわけで何を言っているのか分からない軍事マニアのようになってますが、朝青龍を鬱病とか診断していたのが包茎手術の権威だったというのには笑わせてもらいました。適当すぎて面白い。というか僕の読みでは包茎手術しようとしてたのではないか、というのとまあ部位が部位だけにユルーイ精神分析のようになっていった末に、という果てしなくだらだらした話だと思うのですが、ちなみに日本では一般的ではないようですが割礼というのが欧米では普通らしくて、僕が生まれた病院の院長は偶然アメリカ帰りだったせいで僕は生まれた瞬間に自由意志と関係なく割礼されたわけですが、えーとなんだっけな。
                                __
                                そうそう、で珍しく苦戦してるのですが今日は打ち合わせ2件の日で、一件目は家でPUBLIC IMAGEのデザイナーのリュウ君と次のコレクションの音楽についてで、生地のマテリアルやコンセプトなどから話しつつ構成やアイディアの第一案を出し合うという感じ。これはうまくいきそうな予感がある。
                                __
                                で、終わってからタクシーでショーの会場のラフォーレ六本木に行き、PAの森さん、アコースティックの佐々木と一緒に会場のシーリングスピーカーのチェック。
                                __
                                終了後、mariaと森さんと三人で渋谷のすしざんまいに行ってしまったのですが森さんは僕とはレベルが違う酒豪で、焼酎を水のように飲むので吊られて飲んだら倒れそうになるはうるさい客になるわで大変でした。しかしここは1Fで食べるより2Fのほうが美味しいな。森さんは焼酎7杯くらい飲んだ後に宮益坂に消えていったわけですごい。ですね。

                                • Fujii / Tue Aug 7 19:07:02 2007

                                  被カツレイの話が本当なのかきついブラックジョークなのか、本当に分かりません。どっちですか笑?

                                • 皮内 / Tue Aug 7 21:00:56 2007

                                  同じく、渋谷さんのチンコについて詳細な説明をしていただきたいと思います。このままでは納得がいきません。

                                • shibuya / Tue Aug 7 23:30:04 2007

                                  >Fujii えーと、取り乱しているようですが(笑・本当に分かりません。と言われても)、カツレーはしましたよ。 生まれた瞬間のことなので当然覚えていないですが。

                                  >皮内 渋谷さんのチンコ。という文字列がこのサイトに顕われるとは感慨深いですが、恥ずかしいからヒ・ミ・ツです。 納得がいきません。というのは面白いですね。

                                2007-08-02

                                8月ですね。情報解禁です。
                                __
                                ATAK011 LIVE DVD ATAK NIGHT 3

                                Live Performance : Pan sonic Keiichiro Shibuya Goem evala Keiji Haino

                                Live Visuals: exonemo

                                cinematography: Yoshiro Osaka


                                also includes "four walls" secret gig 25.02.2007

                                total time:175min

                                2007.9.26 on sale

                                __
                                そうそう、011はATAKで初めてのDVDのリリースになります。最近目がやられたとか腕が痛いとか言っていたのはこれの編集をしたり立ち会ったり諸々してたからなんですね。
                                __
                                ATAK NIGHT3は山口、京都、東京の三都市で今年の2月にツアーで決行したのですが、最終公演の代官山UNITでのライブは全て完全収録していたのと、その後にシークレットでやったギグは僕が編集しています。
                                __
                                今、まさに佳境ですが非常に良い仕上がり。というか興奮するブツになっていますのでお楽しみに。ちなみにトータルタイム175分(!)というのは誤植ではありません。
                                __
                                あっと驚く関連イベントもあるのですがまた後日に。

                                  2007-08-01

                                  ATAK T_3.2 HOMME roesslerATAK T_3.2 FEMME roessler発売始まりました。
                                  __
                                  roesslerとはレスラー言いましてfilmachineでも音の軌道を書くのに使った変形のレスラーアトラクターのデータをバンッとプリントしました。プリントの加減が絶妙で、データのギザギザをそのまま出すというのにこだわっております。結果鉛筆書きのような味があって非常に気に入ってます。色は白のみです。